日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2016年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



2016年最初のブルベ BRM514宮城200km平泉

 今年のGWの連休中に行われていた、BAJ2400。
 九州は鹿児島県の佐多岬から、北海道は稚内のノシャップ岬まで、2400kmを自転車で走り通そう、という挑戦の途上、北海道の増毛町で、起きていた交通事故(なんと、ひき逃げ!)の犯人が検挙されました。

 犯人は参加者の一人が運転する自転車に、トンネル内で追突し、参加者に重傷を負わせたものの、その場で自転車を車に積み込んだ上で逃走。
 車を山間に放置して逃亡していたとのことですが・・・。

 なんとも許しがたい話です。
 同時に、公道を走っている以上、こういう事故に巻き込まれる可能性は、ある一定の割合で存在するわけですから、これからも安全運転には注意したいと思います。
 (少なくとも、自分が加害者になるような事態は、絶対に避けたいところだ)

 では本題です。
 宮城の2016年のブルベは、少々遅めのスタートとなりました。
 例年だと、GW前に200を一本、終わらせて、5月には2本目となる300の開催となっていますが、今年は変則的に、200と300を5月に同時開催するのがブルベシーズン入りになりました。

 いつもだと、既に200kmを一本走っているので、そこそこ、感覚を取り戻せている時期になりますが・・・今年はまだ、連休中のグダグダ×2回分しか、まともに走った記憶がないなあ・・・。

 ま、それはさておき、気がついたら通算で4~5回目になるこのコース。
 いい加減、地図もキューシートもない状態でも走れる気がしますが、とりあえずキューシートとGPS(eTrex 30X)を持参して臨むことに。

 しかし、結局、GPSは電源を入れることなく終了したという・・・(^^;)。
 (完全に記憶どおりで走ってました・・・)

 ま、とりあえず、それはさておき、今年の開幕戦。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

ロングライド用?グラブを試してみた。

 GW最後の週末、久しぶり(記録を見たら、1年ぶり)に、ショップ朝練に参加してきました。

 連休前半に、向かい風でやられた結果、100kmで心が折れたことを受けて、いつもの走行コースで、現在の体のコンディションを見てみようかと思ったわけです。

 結果・・・向かい風で全く速度を出せないという条件がついてはいたものの、先発チームで出たのについていけず、平坦区間で切れ落ちて。
 ヒルクライムセクションで、後発チームに次々抜かれて、結果的に最下位付近まで落ちるという状況でした。

 ・・・ううむ、体が重い(^^;)。
 これ、今、200km走れと言われて、走れるのだろうか・・・。

 来週から東北もブルベが始まりますが、かなり心配な結果になってしまいました。

 では本題です。
 ロングライド用・・・なのかどうかはわかりませんが、最近、こんなグローブを入手しました。


16050801.jpg
マヴィック、キシリウム・プロ
中指から伸びる白色の縫い目には、
反射材が縫いこまれている。


 さて、今日の朝練では、こちらのグラブの具合を、実戦に近い形で試してきました。
 朝練会場までの移動(丘陵地越えのアップダウンがある)も含めて、走行距離は約70kmなので、まあ、まだ触り程度の感覚ではありますが、簡単な感想をまとめてみます。

 そんなわけで、興味のあるみなさまは、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

遅ればせながら、自転車再起動。

 GWが始まって、すでに前半が経過しています。

 長らく、更新頻度が落ちていた・・・ええと、「サボっていた」という正しいツッコミはスルーしていただいて、話を先に進めますが、とにかく、あまり更新していなかったこともあって、現在、報告事項が色々あったりします(^^;)。

 まずはこちら。


16042901.jpg
新車のフレーム。
エンメアッカさんのチタンフレーム。
ついにオーダーフレームの世界に、
手を出してしまった、

16042902.jpg
詳細はまた、
車体が組み上がってからご報告。
このグラデーション処理が想像以上で、
とにかく気に入った。


 昨秋から色々とコソコソ・・・というほどコソコソできずに活動していた、オーダーフレーム計画が、形になりました。
 もちろん、フレームが来たということは、車体に装着するパーツなども、着々と揃えているところだったりしますので・・・。

 まあ、詳細は後日、車体が組み上がってから改めてご報告することにします(^^;)。

 では本題です。
 毎年、5月の連休中には、いろいろな場所に自走で出かけることが恒例となっていますが・・・。

 同時に、天候の急変などによって、撃退されてしまうこともまた、恒例になっているんですよね~(^^;)。
 今まで、平穏無事に終わったのって、秋田~青森を目指した、国道101号沿いを走った時くらいではないでしょうか?

 今年は、仙台を起点に、日本海側の、新潟方面を目指し、自走で日本海を見に行くつもりで出発しましたが・・・。

 詳細は裏置きしましたので、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
