日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

01月≪ 2016年02月 ≫03月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

ロングライダース6.0感想(前編)。PBP特集編。

 年度末の多忙期のため、走る時間がなかなか取れない・・・(今日も日曜日なのに、残務整理で出勤していました・・・)。

 なので、この時期は実走ネタは例年、あまり多く提供できず、読んだ本の感想だったり、前の年のブルベで試したパーツの感想やレビューだったりが主体になるのですが・・・。
 うむ、書籍などの感想の場合、テキストオンリーの長文になってしまうのが、ある意味、宿命というか何というか・・・。

 まあ、走れずに色々と悶々としている反動からか、色々と「ポチって」しまっているので、そのうち、それらについてのレビューなども出るかもしれませんが・・・。
 ま、追々考えます(^^;)。

 では本題です。
 自転車ロングライドの同人誌として有名な「ロングライダース」。
 1月末に、11冊目となる6.0が発表されました。

 ツーリングやブルベ、アドベンチャーライドなど、寄稿者が考える心の中の「遠く」まで走行したレポートを、写真やイラストを交えて紹介する、というもので、第一冊である1.0は、5年前の2011年に発表されています。

 それから5年が経ち、日本は東日本大震災を経験し、ブルベの最高峰とも言われるPBPも、昨年の夏で2回のサイクルを過ぎました。
 5年前の初夏に東京から仙台に生活の拠点を移し、その年の夏にPBPに旅立つ皆様を、別世界の存在として見送った私も、昨年、PBPの舞台を経験しました。

 そして、今回の6.0に寄稿されたレポートは、私がその場に居合わせた舞台が多く、非常に興味深いレポートが多くありました。
 今回は、そんなレポートを読んだ感想のうち、PBP特集についての部分を、まとめてみたいと思います。
 (上に書いた通り、テキストオンリーの長文だったりしますが、勘弁してください(^^;)。なお、数日後に後編として、PBP特集以外のレポート等に関する感想を、テキストオンリーで(^^;)まとめる予定)

 とにかく、文章の体裁などは置いておくことにして、興味のある方は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク