日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

12月≪ 2016年01月 ≫02月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車のテールランプに関する雑感

 さてさて、新年最初の更新になります。

 新年から今までの間に、公私ともに色々、驚くような出来事が起きたりしていたわけで・・・。
 ついでに、毎年恒例、年度末の多忙が一気に押し寄せてきており、今後はかなり厳しい状況になりそうです。

 これから3月まで、何回更新できるかな・・・?
 (自転車通勤も、毎日の路面凍結で、スリックタイヤのミニベロでは戸惑うところだし、ローラー台にもあまり乗れていないなぁ〜 ^^;)

 では本題です。
 さて、関東以西の地域では、早くも今シーズンのブルベが開始されています。
 福島以北では、今、自転車で峠越えをしたら、簡単に死ねる天候なので(誇張なし)、春まで・・・というか、今年はランドヌール宮城的には、5月までお休みが続きますが(^^;)、関東以西の地域では、早い所では1/3日から今年のブルベが開催されています。

 ・・・さて、その中で、最近、ちょっとだけ話題になっているのが、一部の団体のローカルルールで、Fibre Flareというランプを、テールランプとして認めない、とされた事。
 これについて調べてみると、はっきりと「認めない」としている主催以外にも、「メインのテールランプとして認めない」等の形で考慮している主催もあったりします。
 (なお、このローカルルールについては、明文化している団体もあれば、別途参加者に連絡していたり、車検時に口頭注意している団体もあったりして、対応は様々である様子)

 そして、こうした話を聞くうちに、以前からFibre Flare等の、オプティカルファイバー内の散乱光利用したライトについて感じていた内容について、今一度、きちんと記事にしておこう、と思うようになりました。

 なお、この記事にまとめる内容は、あくまでも私個人の経験に基づく個人的な見解です。
 ランドヌール宮城の見解ではありませんし、また、各地のブルベ主催団体の定めるローカルルールに対して、何らかの意見や提言などを行うものでもありません。
 (各主催団体の定めるローカルルールは尊重されるべきものであり、その団体が主催するブルベに参加する場合、そのローカルルールに従うのは当然である、というのが、私のスタンスです)

 灯火などの安全装備については、皆様の中で、本当に色々な考え方があるのは十分、承知しています。
 今回の内容は、あくまでも個人的な雑感として読んでいただき、皆様が装備を選ぶ際の参考にしていただければ、と思います。

 そんなわけで、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
スポンサーサイト

謹賀新年 2016


Nenga2016b.jpg


プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。