日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

11月≪ 2015年12月 ≫01月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

自転車には危険な構造物 関係官庁にご意見してみた。

 本日、2015年12月6日に、仙台地下鉄東西線が開業しました。

 南北方向の移動は容易なのに、東西方向の移動が困難だ、という仙台の街の動線が、これで大きく変化する事になります。
 私自身、八木山や青葉山には何度か行った事があるものの、荒井方面には、高速のインターに乗る以外で出向いた事は少なかったり・・・。

 まあ、これで東西南北の動線が繋がり、人の流れが良い方向に変わってくれればと思います。

 ・・・そういえば、今日は今年の光のページェントの点灯式でもありましたっけ?
 まあ・・・末長く爆発しやがってください・・・(ひがみ)。

 では本題です。
 先月末に、ランドヌール宮城の納会が開かれましたが、その会場である石巻市に移動中、橋梁の継手工の隙間に車輪を落としてしまい、後輪がパンク。
 その後、微妙にふれが出ていたため、ショップで見ていただいたところ、リムに縦向きの圧力がかかったのか、サイドウォールが外に膨らむように変形している部分があることがわかりました。

 ちょうど、タイヤにパンクの大穴が開いている(不要なレシートを2, 3枚重ねて裏当てし、チューブのはみだしを防いであった)位置と揃っていたことから、恐らくはその際に生じたダメージでしょう・・・。

 ちなみに、その継手工は、見た目で「これはヤバイ!」という雰囲気がありありと現れているものであり、その日、同じ場所を自走で通ったランドヌール宮城のメンバーも、全員が「あれは危険だなあ」という感想を持っていました。
 なお、その構造物の回避のためには、「ジャンプして超えた」とか、「事前に私がやらかしたツイートを読んでいたので、徐行通過した」とか、とにかく、そういう対応が必要なレベルの話でした。

 その場所は、松島から石巻方面に向かう場合のメインルートになる場所であり、多くの自転車乗りが通る場所であろうと思われたことから、なんとか危険性を周知するとともに、改善の方法はないか、と考えて・・・。

 監督官庁に、自転車に対しては危険な構造物であることをご理解いただくことが必要ではないか、と思い、ご意見投稿をしてみました。

 今回は、その危険な構造物に関する話題とともに、監督官庁にご意見を送ってみた結果について、簡単にレポートしてみたいと思います。
 興味のある方は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク