日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2015年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ランドヌール宮城 2016年開催コースの紹介

 またちょっと、放置気味になってしまいましたね(^^;)。

 この放置期間中に、映画、「エベレスト3D」を見てきました。

 既に色々、感想が出ているようですが、私個人の感想としては・・・。

 この映画のモチーフになっている1996年の遭難事故については、既にJ・クラカワー氏の著書をはじめ、いろいろな皆様の報告等で知っていたので、結末は最初からわかっているのですが・・・。
 登頂までの、淡々としたクライミングシーンの後、下山にかかってからのシーンの落差(色々な意味で)は、印象に残りましたね・・・。

 あと、一部の人物の行動が、クラカワー氏の著作や、一連の報道内容とは異なっている部分も多かった気がしました。
 これは、どうやら(エンドテロップによると)、生存者の一人であるベック・ウェザーズ氏の著作を主に参考にしているから、のようです。
 (彼のクライミングシーンや救助シーンになったら、急に色々な人が生き生きと動きだしたりしたのも、ちょっと違和感があった部分ではある。視点のバランスが悪いというか・・・)

 まあ、ドキュメンタリーでななく、「映画」としての立ち位置を考えると、一概に悪い事とは言えませんが・・・序盤はロブ・ホールからの視点が中心になっているので、なんだか整合が取れていない気が・・・。
 また、登場人物が多いので難しかったと思われますが、もっと、色々な人からの視点のエピソードがあれば・・・とも思いましたね。

 というわけで、私としては、中盤を除けば、いまいち違和感があって、感情移入できない部分が多くあった気がしました。
 特に、ラストシーンとか、かなりあっさり終わってしまった気がしますしね・・・(後に、当事者の多くがこの事故が原因で批判に晒されたりして、映画の中以上の激動に放り込まれた事を知っていると、あっさり過ぎる気がする)。

 まあ、まだ存命中の皆様が多い現在、そんなに冒険が出来ない事は、わかる話ではありますが・・・。

 とはいえ、エベレスト登山の臨場感は、さすがというべきでした。
 いやはや、さすがにこんな場所には、チャンスがあったとしても、軽い気持ちで行く気にはなりませんねえ・・・。

 では本題です。
 さて、ツイッターで「誰かお願い」をしていましたが、何方もこの記事を書かない様子なので(^^;)、まあ、結局ですが、私がやることにしましょう。
 (前振りじゃなかったのよ、ホントに。あの呟きをした頃って、ネット接続障害の真っ只中だったし・・・)

 11月になって、ブルベは一応、新年度を迎えることになりました。
 すでに、ランドヌール宮城の公式サイトにおいても、来年の開催予定などを、「参加要項」のページに公開済みです。

 さすがに、これから冬の間は、特に東北地方では自転車に乗れる気候条件ではない(雪が積もる、凍る、氷点下の風に吹かれる)ので、しばらくはお休みの状態ですが、来年、2016年の開催コースについて、簡単に紹介しておきましょう。

 とはいえ、最近、自転車初心者の皆様や、ブルベ初心者の皆様との、コースの難易度に対して感じる、感覚の違いが顕著になってきたなあ、と思う時が良くあります。
 今回の記事は、「200kmを問題なく走れる程度」の実力を持った人を基準に、難易度の判断をしたいと思います。
 (まあ、つまりは、初めて200kmのブルベを走りきった時の自分の感覚を思い出して、その時の感覚でコースの難易度を考えてみるということです)

 以上、いろいろな前提条件を踏まえていただいた上で、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

ネットワーク障害から復帰!

 はい、しばらく放置モードになっていました。
 理由は、PCのネットワーク接続障害によって、自宅からネット接続ができなかったため、だったりします。

 ことの始まりは、自宅PCのMac OS Xを10.11にアップグレードした事に始まります。
 特に何も考えずにアップグレードしたところ、色々障害が発生してしまい、復旧に時間を取られてしまいましてね・・・。

 OSのアップグレードを行ったのが11/3日。
 結果的に、復旧まで10日間もかかってしまった事になります。

 ていうか、今までのOSアップグレードでは、普通に設定が引き継がれていたのに、今回に限って、「ネットワーク設定だけが」、見事に真っ白にされてしまっていたのは、どういう事なのか・・・。

 まあその後、プロバイダとのやりとりその他、色々ありまして、なんとか復旧させましたが、正直、ここまで時間と手間がかかるとは思っていませんでしたね・・・。
 新しいOSに対応した、アプリのアップグレードもこれからになりますし・・・。

 ここまでこぎつける間に、異様に疲れましたが、まあ何とかなったので良しとしましょう。


 そして、OSをアップグレードした弊害の一つとして・・・。

 今まで、デジカメ画像の処理に使ってきたApertureが使用不能になっちゃいました。
 サポートの打ち切りがアナウンスされていたアプリケーションなので、これは仕方がないのですが、こんなにあっさり、使えなくなるとは思っていませんでした(^^;)。

 AppleStore経由で購入した場合、まだ救済策があったようなのですが、ウチではパッケージ版を使い続けていたのですよね・・・(アップグレード? してませんでした ^^;)。
 それにしても、今まで、OSのアップグレードは何度か経験してきましたが、OS 9以前も含めて、こんなに簡単に使用不能になるアプリって、なかった気が・・・。

 という訳で、Apertureの後継?らしい「写真」は、どうやらあまり評判が良くないようなので、少し触ってみた上でどうするかを考えてみますかね・・・。
 (今のところ、多くの人がApertureの後継として導入したらしい、Adobe Lighatroomに興味がある)

プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク