日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2015年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スタッフ活動裏話:BRM822宮城400km羽前陸前周回 コース試走結果 前編

 以前ご紹介した、ランドヌール宮城のジャージが完成しました!

 既に、スタッフ(特にフランス遠征参加者)への先行配布分は手元に届いており、思った以上に奇麗な発色に、大満足している所です。
 実物のお披露目は、恐らく、BRM822羽前陸前周回400の本番になると思われますので、皆様、お楽しみに!

 また、一般の皆様への有償頒布も考えています。
 公式サイトなどでお知らせが出ますので、もう少々、お待ちください。

 では本題です。
 さて、8月22日に開催される、BRM822宮城400km羽前陸前周回ですが・・・。
 この、本番開催日に限って、ランドヌール宮城スタッフの半数以上がフランス遠征中という間の悪さ・・・。

 そして、このコースは私が発案し、色々修正を重ねて開催までこぎ着けたのですが、実は、コース作成者たる私がまだ、完走できていないという・・・。
 (昨年夏、開催前に難易度をはかるための試走を行っているのだが、台風接近中という微妙な天候の中、途中の青沢峠の入口で、前が見えないくらいの大雨に捕まり、DNFした苦い思い出がある・・・)

 しばらく、自分で引いたコースを完走できないスタッフ、という、とても微妙な立場にいましたが(^^;)、今回、晴れて認定外(認定試走となる期間外、という意味。制限時間は満足している)ですが、試走に成功しましたので、その状況をレポートしましょう。

 とはいえ、既に公式サイトに攻略情報なども踏まえたレポートを上げているので、こちらはどちらかと言えば、走行中の私の感想的な物を中心にまとめます。
 まあ、簡単にこのコースの概要を語ると、以下のようになるでしょう。

 『六十里越街道は導入にすぎない。残る370kmの対処を忘れるな!』

 コースプロファイルを見た皆様の多くが、序盤にある1,000m級の峠、六十里越街道(最高地点はスタートから40km付近)を恐れているように思いますが、そこは思ったほどの難関ではありません。
 それより、その先、370kmも続く道筋の方が、地形、気候、時間帯でコロコロと条件が変わるコースですので、そちらの対処をしっかり考えないといけないのが実態です。

 しかし、コース作成者が言うのもなんですが、このコース、走っていて、非常に楽しいコースだと思います。
 また、同じ宮城開催の鳥海高原400と比較して、攻略し易いコースであるとも思います。

 宮城ブルベにおいては、初めての400に挑戦する皆様の、登竜門的な位置付けになってくれたらなあ・・・という感想を持ちました。

 そんなコースの完走に、構想段階から数えて、足掛け3年もかけてしまった奴の実相レポートに興味のある方は、以下のRead moreをクリックして下さい。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク