日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2015年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

東北もブルベシーズンイン BRM419宮城200km七ヶ宿 Part.1

 今回のブルベ中に、改めて感じた事。

 Fibre Flare系の、オプティカルファイバー内の散乱光を利用したライトは、近距離域では確かに目立つけれど、約50mより遠くに離れると、急速に視認できなくなって行く。

 これ、複数の宮城ブルベの常連の皆様からも、確かにそうだ、と賛同頂けました。

 市街地のように、光源と後続車両の距離が近い場所ならともかく、宮城ブルベで主にフィールドとしている郊外でのナイトライドや、山間部の長大トンネルの中などでの視認性については、集光レンズを装備している普通のテールランプの方が、何倍も役に立ちます。
 実際、パーツ評価サイトでは、「少し暗い」と言われるようなテールランプでも、ちゃんとした集光レンズが装備されている物は、100m以上離れても、ちゃんと光が見える場合が多いです。

 最近はLEDの性能も上がって、ヘルメット尾灯に使うような小型のライトでも、ちゃんと作られた物は相当遠くからでも視認されますので、オプティカルファイバー系のライトは、そろそろ分が悪くなってきているのかもしれません。

 まあ、これは個人の意見ですから、装備選びの参考になれば、という事で・・・。
 なお、私は既に、Fibre Flareはブルベ装備から全て退役させ、現在は集光レンズ装備の、普通のテールランプに入れ替えている所です。

 では本題です。
 4月になり、東北地方にも春が来ました!

 そして、4月はランドヌール宮城のブルベシーズンの開幕時期でもあります。
 今年も、無事に開幕戦を迎えた・・・かと思いきや、今回は普段とは違う所が色々ありました。
 
1.参加者(出走者)が100人。
 受付に集まった人数が、明らかにいつもより多かったです(笑)。
 宮城ブルベでは常連の皆様も、「なんか凄いっすね」と圧倒されるほどの大人数でした。
 こりゃ、凄いことになったなあ、と、素直に思いましたよ。

2.若い参加者が多かった 
 実は、ブルベ参加者の平均年齢が、ここ数年間、微妙に上がり続けているという話がチョコチョコ出ていまして・・・。
 それはつまり、愛好家がほぼ固定されたまま、時間だけが過ぎている、という事でもあったのですから、若い参加者が増えてくれるのは、素直にうれしいです!

3.女性参加者が多かった
 いや~、今までの宮城ブルベって、女性の皆様の参加が少なくてですね・・・。
 毎回、1人か2人いれば良い方で、長距離ブルベともなると、男性しか走っていない(しかも20人未満で)のが当たり前だったので、女性率の高さが新鮮でした。

 しかし、女性の皆様、走る走る・・・。
 友人の皆様やパートナーの方と、にこやかに談笑しながら、あっという間に坂を登って行ってしまう姿は、なかなかオソロシイ物を感じましたよ・・・(^^;)。

 それにしても・・・。

 今年は、エントリーが開始された1月の段階で、5月予定の蔵王ヒルクライムが中止(これ、今の蔵王の状況をみると、まさに英断だったと思う)になってしまい、この季節に走れるイベント的な催しが少なかったこと。
 日曜日開催であったこと(これまでの宮城ブルベは、土曜開催が普通だった)。
 また、昨今の、ロングライド人口の増加や、自転車関係の雑誌媒体などでブルベ特集が多々、組まれていたことの影響などがあったのかもしれません。

 それに加え、今年はPBP開催年で、関東以西では200の開催時期が1~3月にずれ込んでおり、年度末で忙しい時期になかなか走れない皆様の避難場所になっていたり、加えて、今は東北地方が本格的にアウトドア活動のシーズンインでもありますから、まず最初の一歩にちょうど良い距離のブルベとして、この時期開催の200は、物凄い需要があったのかも・・・。

 実は私の知り合いの中にも、今年はこれが初挑戦のブルベだ、という皆様が多数、参加していましたし、全体的に初参加者の割合も高かったですね・・・。

 色々な「初めて」が重なった今回のブルベの顛末はいかに・・・。

 という所で、詳細は裏置きします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク