日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

11月≪ 2014年12月 ≫01月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

盗難自転車を探しています。

 詳細な情報はこちらをご覧ください。
 http://wonderingdays.blog37.fc2.com/blog-entry-587.html

2014/8/26追加
 別件の情報を追加。
 お世話になっている方の自転車が盗難されました。
 些細な事でもかまいません。情報があればお知らせいただければと思います。
 http://tukemono.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html

 新着記事は、この下です。

年末恒例企画 今年一年を振り返る(2014年版)

 さて、2014年もその終わりが近付き、今年のブログ更新はこれが最後になりそうです。
 (Twitterなどは、色々呟くと思う:笑)

 それでは、HTMLで個人ホームページを作っていた時代から恒例の年末企画、「今年一年を振り返る」をお届けします。

 ・・・そういえば、個人でホームページを作りはじめたのは2000年くらいですから、この、年末恒例企画もうすぐ15年になりますね・・・。
 とはいえ、黎明期の記録はクラッシュしたHDとともに失われてしまいましたので、あの時、ちゃんとバックアップを取っておけば、面白い記録になったかもしれません・・・。

 ま、そんな話はさておき、詳細は裏置きしましたので、ひとりのオッサンのどうでもいい一年(笑)に興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

マレーシア滞在記 2014年秋冬版 Part.1

 先週は、スコールで濡れた地面がすぐに乾くほど熱いアスファルトの上を歩いていたのに、今は、カチカチに凍ったアイスバーンの上を、恐る恐る歩いています。
 いやあ〜、積算で14時間程度の移動時間で、ここまで違う気候の世界に移動できてしまうなんて、現在の技術って、凄いですね〜(自棄)。

 という訳で、11月23日から12月19日までの間、赤道直下にあと少し、という所にある、東南アジアはマレーシア、ペナン州に仕事で滞在してきました。


14122001.jpg
ペナン州と言えばリゾート!
という訳で、青い空と青い海があるでしょ!

14122002.jpg
と思いきや、こういう場所は例外。
実際はビーチリゾートは非常に少なく、
岩礁海岸と泥の干潟が多いと言うね。


 11月末の赴任段階で、連日気温30℃越え。
 そして、雨期でもあるため、毎日、午後のランダムな時間に、1〜2時間程度、スコールがやってくる、という、日本の気候とはまったく異なる(ギリギリ、沖縄が共有できるかな?という程度に南国の)世界に放り込まれてしまった訳です。

 で、赴任直後は、連絡を取る日本の人、全てから、「暑いか?」と聞かれ、今は逆に、「寒いだろ!(なぜかドヤ顔)」と言われまくる日々を送っている訳です(^^;)。

 ちなみに、帰ってきて寒さで風邪をひいてダウン、までが様式美だと思っていたのですが、どうやら私はそんなに繊細な体ではない(BAKAとも言う)ようで、今の所、そういう気配は一切ありません・・・。
 まあ、顔本の方をご覧になった方はご存知の通り、向こうでやっていた事が、日本ではまず見かけない、「変な味のドリンクを飲みまくる」という物だった事からも、その片鱗はうかがえるかと・・・。

 さておき、折角、これだけ長い時間、海外で過ごした訳ですから、その時に感じたあれやコレや、色々な事を簡単に記録しておきましょう。

 という訳で、詳細は裏置きします。
 興味のある方は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

帰ってきました!

 1ヶ月の海外お勤め期間を終えて、帰ってきました・・・。

 詳細なレポートは、また後日、上げるとして、まずは、1ヶ月更新がなかったサイトに出るという、ウザい広告を消す目的を含めて(^^;)、簡単な帰還のご挨拶です。

 常夏のマレーシア、ペナン州から、約10時間くらいで、厳冬期の日本に帰ってきた訳ですが・・・やれやれ、日本は1ヶ月の間に、こんなに季節が変わってしまうのですね。
 出発時には、まだ色付いた葉が残っていたはずの街路樹はすっかり葉を落としてしまい、仙台の夜は、クリスマス期恒例の光のページェントがはじまっているという・・・。

 とにかく、気温30℃越えの世界から、昼間でも息が白い世界に帰還しました。

 日本は寒いですか?とか、そんな当たり前の事は聞かないでください(^^;)。
 あっちは、肌の保護のために持ち歩いていたワセリンクリームが液体になるくらい、暑かったんですから・・・(これで寒くなかったら、バケモノだ ^^;)。

 とはいえ、低→高への順応に比べて、高→低への順応は結構簡単に終わるようで、帰国後24時間以内の現在でも、そんなに極端な寒さは感じません。
 まあ、あちらの国は、冷房の効かせ方が、冷蔵庫かと思うほどのレベルだったので、寒さ耐性は別の意味で出来ていた可能性もありますけどね・・・。

 何にせよ、詳細な報告は追々、上げて行こうかと思いますので、とりあえずは、ぐってりと疲れた体を休める事にします・・・。
 (ていうか、やっぱり日本のメシは、美味いなぁ・・・)


プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク