日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2014年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

錦秋まであと少し BRM927宮城200km会津 Part.2

 え〜、ネット界隈では既に話題沸騰中でありますが〜。

 私がブログを出している、このサービス運営会社、FC2が摘発されちゃいましたね・・・。
 (動画投稿サイトにおいて、著作権法違反となる動画の投稿を野放しにしていた、という事で・・・)

 FC2は米国で運営されており、サーバもアメリカにあって、日本の法律が及ばない・・・という解釈が、随分以前からまかり通っていたのですが、実際には日本での運営などについては、日本の企業が実質的に行っていたらしく・・・。

 まあ、現段階では、「FC2動画」サービスが問題になっているため、いきなりこのサービスもシャットダウンされるような事はないと思いますが、いざという時の事を考えて引っ越し先を探さないといけないかもしれませんね・・・。

 しかし、私のように、画像等のファイル容量(FC2ブログでは、最大10GB)に魅力を感じて選んでいた人間としては、同じ容量で無料サービスを展開しているのは、ライブドアブログだけ・・・。

 という訳で、ライブドアブログのサイトを見に行ってみたら、早速トップページに、「FC2ブログからの引っ越し方法」という巨大なバナーが貼られていて、大爆笑させてもらいました(^^;)。

 おいおい、ライブドアさん、手回しが良過ぎるでしょ!
 ってか、あなたの所も、以前、トップが逮捕されるという大騒ぎになって、サービスが停止するかどうかの瀬戸際を味わった事、忘れてません?(^^;)

 ・・・なお、詳細を確認した結果、ライブドアブログのファイル容量については、3MB/日で増加して、何年か後になって、やっと10GBの容量が確保できる。
 一回の記事に載せる画像の容量制限がある、など、実は随分使い辛そうな仕様であるらしいため、引っ越し先としては、あまり魅力を感じられなくなりましたね・・・。

 さて、他のブログサービスは、どうなっているでしょうか?

 では本題です。
 今回は、BRM927宮城200km会津のPart.2、PC2以降の状況をお送りします。
 PC2に到達したことで、コース中、最もエグイ(斜度がキツい)区間は抜けた筈です。

 「この先は、それほどキツい坂はないよ!」

 というのが、試走したちゃりけんさん、Sさんの言葉でしたが・・・。

 実際の所はどうだったのか、詳細は裏置きしましたので、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

 とはいえ、今回は私の趣味の部分が多く含まれています。
 何のレポートかわからなくなっている部分もありますので、ご了承ください(^^;)。


【Read More・・・】

錦秋まであと少し BRM927宮城200km会津 Part.1

 さて皆様。
 秋の気配も日増しに深まってくるこの時期、山あいの地域を走る場合、路上で遭遇する危険な物としては、何があるでしょうか?

 新女王の巣立ち期を迎えて、気が荒くなっているスズメバチ?
 冬眠準備に入ったツキノワグマ?

 ・・・いいえ、私が考える、最も危険な物はこれです。


14092700.jpg
いがぐりっ!


 ・・・え?何でこんな物が危険なのかって?

 いやいや、考えてみてください。

 この、全身に纏った棘。
 ロードのタイヤなど容易に貫通する貫通性能が、まず大きな驚異ではないですか。
 ダウンヒルの途中にそんな被害を受けてしまっては、場合によってはタイヤゴムの離脱〜落車に繋がりかねません。

 しかも、彼らは自分では能動的に動く事はできませんが、ある意思を持った奴らによって、意外な場所にばらまかれます。

 それはどういう事かというと・・・。

 この針だらけの殻を割るのを面倒に感じている「カラス」達が、車のタイヤに踏ませるために、わざわざ車道にばらまきやがるのです!!

 ゆえに、この物体が存在するのは、何も栗の木が近くにある場所だとは限らず、カラスが近くで待機して、栗の実が車に潰され易い場所なら、どこにでも転がっています。
 その、ゲリラ的な出現パターンを解析する事は不可能に近く、あっと思った次の瞬間、タイヤがパンク、なんて事が起きるかもしれないのです!!

 しかも、このいがくりが眷属として従えている田舎のカラスは、車線という概念を既に学習済みで、反対車線をどれほど大型の車が通ろうが、平然とした顔で割られた栗をついばみ続けていたり、と、侮れない高性能を見せてくれます。

 いかがでしょう?
 彼らの危険性を、理解して頂けたでしょうか?

 では、久々に出てきたアホなネタ話はそこまでにして、本題です。

 ランドヌール宮城主催のブルベ、2014年の最終開催になるBRM927宮城200km会津を走ってきました。
 参加者の立場で走るブルベは、かなり久しぶりです。

 しばらくの間、スタッフとして待機だったり、開催前の試走だったり、という感じの参加だったため、参加者として走るのはいつ以来かと思ったら、BRM621鳥海高原以来でした。
 しかし、試走のようにたった一人で走るのとは異なり、同じコース上に、同じ目的地を目指して走る仲間がいるのは、それだけでも心強い物だと言うのが痛感されました。

 特に、今回は色々ありましたからね・・・(笑)。

 とにかく、そんな色々があった久しぶりの参加者目線のブルベ。
 詳細は、裏置きしましたので、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

特別編 東南アジア視察行

 既に遠い過去の記憶になりつつありますが(^^;)、ランドヌール宮城のBRM906、BRM907の連戦ブルベは、おかげさまで無事に終了したようです。

 「ようです」というのは、当日、私が欠席だったから・・・(^^;)。
 研修で東京に呼び出されていたので、当日は走ることも、受付対応などをやる事もできなかったのですよね・・・。
 できれば、実際に走った皆様から、直接、コースに対する感想などを聞きたかったのですが・・・。

 まあしかし、直後から多くの皆様が走行レポートを上げて下さっていたので、当日、皆様が苦しみつつも楽しんだ様子は伝わってきました。
 特に、300のコースが好評でしたね・・・。
 あれだけ厳しいアップダウンが連続する道ながら、田園風景から山岳地、海岸と、様々な環境を通るコースだったため、特に色々な景観を楽しめたのが良かったようです。

 あと、個人的に恐れていた、海岸側の大型車の通行ですが、日曜日で休工になっている現場が多かったのか、そんなに沢山の通行はなかったとの事。
 私が試走したのは土曜日でしたから、平泉200の日に開催だったら、また違った形になっていたと思いますが、これは本当に良かったと思います。

 では本題です。
 9月11日から15日にかけて、東南アジア、カンボジア~マレーシアに、仕事がらみの視察行に行ってきました。
 7割以上が仕事がらみの内容なので、そっち方向の詳細な話はできませんが、それ以外の3割程度の部分について、私の見てきた範囲の中ではありますが、ちょっとしたご報告をしておこうと思います。

 そんな訳で、詳細は裏置きしましたので、興味のある方は、以下のRead moreをクリックして下さい。


【Read More・・・】

スタッフ活動裏話:開催直前のコース試走(BRM906,907)

 仕事が色々、忙しくなっています(^^;)。

 今月だけで、東京と仙台を何回か往復しないといけないだけでなく、9/11~15日(日本時間)にかけて、海外に視察行に出ることにもなっています。
 それだけでなく、現在進行中のプロジェクトも軌道に乗ってきたため、こちらも貼り付きになる事が多くなっていると言う・・・。

 決して、電子の海でミッドウェー海戦やってたツケが回っている訳ではありません(^^;)。
 (ウクライナの企業サーバに登録しないといけませんからねぇ~:すっとぼけ)

 では本題です。
 そんな忙しい毎日ですが、今期開催のブルベのコースの下見を兼ねた試走に行ってきました。
 試走を行ったのは、8/29~30日。金曜日と土曜日、という変則的な日程ですが、これは金曜日が創立記念日で休みだったからです(^^;)。

 そして、試走してきたコースは、その一週間後に開催予定の、BRM906宮城200km平泉、BRM907宮城300km物見山の両コースです。
 3連休になったので、本番同様に2日連続で走ってやろうと思い、試走役に手を上げた訳です。

 ちなみに、今までにはツール・ド・おきなわの本島一周サイクリングで、初日184km、二日目に132kmほどの距離を連日走行した事はありますが、200kmの翌日に300kmという、ブルベ距離の連続というのは、初めての経験です。
 さて、どんな挑戦がどんな事になったのか・・・。

 詳細は裏置きしますので、興味のある方は以下のRead meをクリックして下さい。

 なお、このブログの記事は、あくまでも個人の記録として残す物です。
 コース攻略情報等は、ランドヌール宮城公式サイトに注意点として公開されている情報以上はありませんので、ご了承ください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク