日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2014年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

一度は走りたかった道筋へ 秋田~青森海岸通り Part.1

 休日を利用して、通勤車に使用していたタイヤを交換しました。

 使っていたのは、既に廃盤になっているシュワルベ・ステルビオで、実は東京時代からずっと使い続けていたタイヤです。
 交換の際に状況を見てみると、見事に台形になっていた・・・という程度の傷み方には収まらず・・・タイヤの円周、回転方向に沿って縦目のクラックが何筋か走り、そこからトレッド層の下にある繊維層が露出してしまい、ほつれた繊維が飛び出している場所までありました。

 長らく酷使していた状況が、あまりにもよくわかるレベルの傷み方でしたね・・・(^^;)。
 というか、こんなに傷んでいたのに、パンクもなければバーストもないなんて、何と丈夫なタイヤなんでしょうか、シュワルベ製品・・・(さすがドイツブランド)。

 なお、新しいタイヤはシュワルベ・コジャック。
 こちらはtikitでも使用しているモデルですが、過去には表層がパックリ割れて繊維層がむき出しになり、不定形のコブみたいなふくらみが出来てもパンクはしなかった、なんて事がありました。
 とにかく信頼性という面では、なかなかの物がありそうです。

 では本題です。
 今回は連休中の恒例、個人ツーリングの報告です。
 まだ東京に居た頃に、とある仕事で訪れた東北の道筋がありました。

 その道を、その時は車で走ったのですが、その道筋に漂う雰囲気は、「いずれこの道を自転車で走りたい」と思わせるのには十分でした。

 東京からは遠かった事もあり、なかなか果たせずにいましたが、仙台に異動になった結果、随分とそれを達成し易い状況になった、と思いました。
 が、一昨年、去年と、GWにはこの地域の天候が優れず、長距離長時間の走行が出来る状況ではありませんでした。

 しかし、今年は天気に恵まれそうだったので・・・急遽、計画の実行を決めたのが、4月23日。
 この時点で、スタート地点に決めていた秋田で宿が取れなければ、中止か、少々強引な計画への変更も覚悟しましたが、なぜかすんなり取れてしまうという幸運にも恵まれ、あとは自分が行動するのみ。

 金曜日の朝、入院という名の洗車調整中のAlizeではなく、Corratec号を久々に固定ローラーから下ろして出勤。
 そのまま、夕方に新幹線輪行で秋田入り。

 翌朝は、早朝、交通量の少ない時間帯に市街地を抜ける事を考えて、久しぶりにアルコールを入れて、とっとと眠ってしまいました。

 翌朝5時半に起床。
 宿をチェックアウトすると、まだ冷え冷えとした夜気が残る中、北へと進路を取りました。

 という訳で、本編は非常に長いので裏置きします。
 興味のある方は、以下のRead moreをクリックして下さい。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク