日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

02月≪ 2014年03月 ≫04月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「輪行」のルールを再確認してみよう。

 大雪の影響が思ったよりも長引いていましたが、ここ数日、急に暖かくなったためか、一気に雪融けが進みました(@仙台)。

 そして、Flecheまでの時間が、一ヶ月を切りました。
 一応、ローラー台は続けているものの、今、いきなり300kmを走れと言われたら、死ねる自信があります(^^;)。

 そんな訳で、通勤の短い時間を活用すべく、今年も遠回りルートでの帰宅を開始。
 通勤車はミニベロなので、ロードより重く、また足を止めればすぐに減速する事もあって、ストップ・アンド・ゴーの訓練にはもってこいです。

 ついでに、遠回りルートは、丘陵を4回越える(通常通勤ルートだと1回だけ)ので、強制インターバルにもなっている・・・のか?そこはちょっと不明ですが、とにかく運動負荷はいつもより高めになります。
 さあ、あと一ヶ月で、どこまで追い込めるでしょうか・・・?

 では本題です。
 少し前になりますが、Twitter上で輪行に関する情報として、こちらのブログ記事が話題になりました。

「ご注意!JRでブロンプトンの転がし輪行はできません」(キウイハズバンドさんのブログ)

 この問題は、自転車製品の代理店業(Bikeguyのライトホルダーなど)等で知られる株式会社ユニコさんのブログでも取り上げられています。

「輪行紳士&淑女のススメ (転がし輪行、ビニール袋輪行の禁止について)」(株式会社ユニコ)

 え〜、まあ、他のSNS上などでは、既に話題にした内容ではありますが、どちらかと言うと半クローズドなコミュニティでの事だったので、ここで改めて、オープンな環境であるブログ上でも、この話題を取り上げてみます。
 (多忙期でネタが無いからじゃないぞ!重要な話だからだぞ!)

 鉄道などの公共交通機関に、自転車をバラしてパッキングし、手荷物として持ち込んで移動する「輪行」という移動手段は、ブルベをやる皆様の間では非常に身近なものになると思われます。
 スタート地点までの移動、DNFしてからの移動など、様々な場面で輪行する機会はあるかと思いますが、特にお世話になる事が多いであろう、JR各社の輪行規定については、実は細かな内容までは理解していない、という皆様も多いかと思われます(というか、私自身がそうだ ^^;)。

 そんな訳で、最近、またちょっと規定に厳格な視点で見られる事が多くなってきたらしい「輪行」について、JRの規定を今一度、確認してみよう、というのが今回のネタの趣旨です。

 ただまあ、ルールや規則の内容についてなので、少々、説教臭い話になるのは、しょうがない所です。
 しかし、そんなの苦手だ、という皆様も、輪行をする機会があるのでしたら、是非、ご一読ください。

 また、本記事の内容は、私個人の理解している内容に基づいて書いていますので、JR各社様や各私鉄様、そして、上でリンクを貼らせて頂いた各ブログサイトの管理人様、企業様とは関係なく、私に文責がある事を明らかにしておきます。

 以上の内容を踏まえて、出来れば全ての皆様、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク