日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

01月≪ 2014年02月 ≫03月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

小ネタ集 大雪で動けない中で色々やってた編

 75年ぶりの大雪ですよ!
 仙台市内に30cmを越える降雪が週末にあったため、それ以来、見事に雪と氷の世界になっています。

 しかし、仙台は東北地方では珍しく、もともと降雪はほとんどない土地柄(例年だと、冬期に2〜3回、10cmほど積もる程度、との事)のため、積雪対策はそれほど取られていないのか、除雪車が動いているような様子はあまり見受けられません。
 (山間部の方の対応に追われているのかもしれないけど)
 おかげで、というか、仙台市内、特に中心地では、道路の歩道は、隣接する店舗や事務所、住民の皆様の努力によって除雪され、アスファルトの路面が見えているものの、車道側はアイスバーンやシャーベットでグシャグシャ、という状況です。

 うむむ・・・寒さは弱いものの、降雪は当たり前の北陸地区(福井)出身の身には、「逆じゃん!」と言いたくなる風景な訳ですが・・・。
 (福井の方だと、車道は除雪車が雪をどけてしまうが、歩道側に雪をよけていくので、歩道の除雪はなかなか進まない、という形になる)

 まあしかし、75年ぶりの大雪、という事は、つまりは災害規模でいえば「100年に一度」クラスと見る事ができる訳ですから、それを受けても案外何とかなってる町の状況が、かなり異常な状態なのかもしれませんね・・・。
 (動いてるからね、日常が・・・)

 では本題です。
 とはいっても、この多忙期にはネタがあまりありませんので・・・。
 例によって小ネタ集です。

 興味のある方は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク