日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2013年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2013年最後のブルベ。BRM1012宮城300km Part.1

 今年は、やたらと雨のイベントに縁があります(泣)。

 511の神奈川興津400に始まり、台風召喚魔方陣とまで言われている宮城1000、サイクルフェスタ丸森・・・って、あれ?気付いたらそんなに多くないな?(印象に残っているだけで・・・)
 という訳で、私はあまり雨に縁がない体質=シャーマン技能は低いという事になりそうです。

 いや・・・知らないうちに、東北のシャーマンキングに祀り上げられていたようなので・・・(;・ω・;;)。

 しかし、雨天ライドは、後始末が大変です。

 今回のブルベで、Alizeが物凄い汚れ方になったので、洗車調整のため入院。
 Corratec号は、丸森の状態からクリーニングが終わっていなかったため、この連休で急遽、走れるようにメンテしました。

 そうそう、Corratec号で使っているWH-6800ですが、タイヤをシュワルベのUltremo ZXに換装しました。
 このタイヤは、2wayfitのリムでも、そんなにてこずらずにはめる事ができましたし、仲間内での評判もそこそこ良い(雨のSUGOサーキットでも滑らなかったらしい)ので、しばらく様子見で使ってみる事にします。
 (Atom Compも悪くなかったけれど、微妙にグリップが悪い気がして・・・)

 では本題です。
 今年も秋ブルベシーズンになり、そろそろ年間スケジュールも終わりが近付いて来ました。
 そして、宮城ブルベの最後の締めくくりにして、私の今年最後のブルベとなる、BRM1012宮城300kmに参加して来ました。

 今回の宮城300のコースですが・・・。
 実は当初、ランドヌール誌などで発表していたコースからは、大幅に変更されています。

 それというのも、時間は遡って今年の7月。
 秋田、山形、岩手を襲った集中豪雨。これが、色々とやらかしてくれていた事が原因です。

 あの集中豪雨は、ブルベ関係でいえば、720宮城-宇都宮600のコースに泥土を押し出して、あわや直前でコース変更か、という事態を作り出してくれていました。
 しかし、それだけでなく、幹線道路のいくつかに、簡単に修復する事が困難なダメージを与えていました。

 結果、この宮城300で通る予定だった、国道344号と県道30号が、災害復旧作業が追いつかず、現在も通行止め。
 両者とも、通行止めが判明したのは、9月に入ってからで、どちらも別のコースの下見および試走時に偶然、その状況を確認したという・・・。

 ちなみに、国道344号の通行止めは、私が提案したコース案の下見時の確認でした。
 そのコースはもしうまく形になれば、再来年にはお披露目できるかと・・・。

 結果、宮城1000の準備と並行して代替コース案を造る必要があった(県道30号区間は、宮城1000でも通る事にしていたので、特にドタバタだった。最後、無駄に強烈なアップダウンが増えたのは、これが原因)という、なかなかスリリングな状況がありました。

 ところが、代替で出来上がったコースが、試走したスタッフの言葉を借りれば、「このコースは独立してあり」という、なかなか面白いコースになっていたとの事で・・・。

 どんなコースになっているのか、実走で確かめようではないか!

 という訳で、詳細は裏置きしました。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。
 
【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク