日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2013年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

土砂降りの中を走れ BRM511神奈川400興津 Part.1

 ブルベの当日夜〜翌日くらいに、急激な空腹に襲われる事を、「ブルベ腹」と呼ぶ事が多くあります。

 このブルベ腹、私は今回、当日夜〜翌日になっても襲って来ませんでした。
 睡魔の方は、ゴールした後、1時間ほどで、もはや何も考えられない、というレベルの強烈な物が襲ってきましたが・・・(ゴール地点の健康ランドで、1時間ほど休憩所で寝た)。
 これは、途中の補給がうまく行ったからなのか?なんて考えていたのですが・・・。

 本日(13日)の午後になって、ついにブルベ腹が降臨!
 どうやらこの急激な空腹感、十分な休息と、安定した生活リズムが復活するまでは、体の方が「緊急事態」を察知して、鳴りを潜めているようです。

 ううむ、不意打ちだったから、備えがなくて、コンビニまで走らされたじゃないか・・・。 

 では本題です。
 そのブルベ腹の原因になった、BRM511神奈川400沼津改め興津(BRM511興津400)に参加してきました。

 今回は遠征という事もあり、事前準備その他も色々あったものの、最近恒例になっている、本番前日に発生する仕事の突発的トラブルもなく、珍しく平穏無事でした。
 そして夕方になり、いつものアレか、と、同僚たちが見て見ぬ振りをしているのを横目に、輪行袋を担いで仙台駅に到着。

 ・・・と、何だか騒然とした雰囲気が漂っています。
 繰り返しかかっている館内放送を聞くと・・・。

 『東北新幹線は現在、仙台駅下りホームで発生した人身事故のため、運行を停止しています』

 はいぃぃぃ?

 マジっすか!
 ここで新幹線が動かないという事は・・・遠征先までの移動はどうすりゃいいの?

 この時の時間は、18時半頃。
 なのに、電光掲示板に出ている発着表示は、17時台の表示。

 実際に乗る予定だった新幹線は、19時台の早い時間です。
 今夜の宿は、静岡の清水駅前に確保していますが・・・時間を逆算すると・・・かなりヤバくないか?

 同じJR東日本管内の新幹線(上越、長野)であれば、遅れに応じた振替輸送や時間調整が行われますが・・・。
 東海道新幹線は、JR東海の管内。
 別会社ゆえに、時間調整等は行われない可能性が高いです。

 ブルベ前から、いきなり残時間をカウントしながら移動計画を練るという、ブルベな展開が発生する事になりました。

 その後、上り線は先行して運転が再開されたので、ホーム上に移動して「やまびこ」が何台か運行開始された状況を見ると、平均して40分程度の遅れが出ている様子でした。
 時間を逆算すると・・・次に来た「はやて」に、立ち乗り席への振替も覚悟の上で乗ってしまうのが安全だろうと判断。

 その場で、もっとも運行が早かった「はやて」に乗車。
 車内で空席振替は可能か尋ねてみると・・・正規購入で仙台から乗る予定だった人が、どうやら乗らなかったらしく、ちょうど乗り込んだ車両の空席に変更してもらえました。

 場所は、12番B。3列シートの真中か、と思って行ってみたら、車椅子対応車両だったので、最後尾の通路側。何とも輪行乗車向けのシートでした!
 これは幸運だ!

 そのまま東京まで座って移動(途中、先行した「やまびこ」をいくつか抜いた。「はやて」で正解だった)。
 乗り継ぎ予定だった新幹線の発車、10分前に東京駅に着くという、素晴らしく良いタイミングで移動し、その日のうちに無事、清水の宿に入れたのでした。

 さあ、最初の難関は突破した!
 という安心感もそこそこに、宿に着いたら早速、翌日の天気予報をチェック・・・。

 前線の東進にあわせて広い範囲で雨だ、という予報に変化はなく、今回は雨ブルベを覚悟する必要がありそうでした。
 荷物は今回、スタート~ゴールまで(スタッフのご厚意により)預かって頂ける事になっていたため、雨天、晴天、両方の装備を持ち込んでいた事もあり、まあ、どんな天気でも対応はできます。
 レイン装備一式をザックから引き出し、いくつかの装備をチャック付きポリ袋に封入し、準備完了。

 当日の朝、外れてほしかった天気予報は見事に当たり、強めの雨がしっかりと降っています。
 ため息とともに、買い置きの朝食を平らげ、輪行袋を担いで清水駅へ。
 本当は、清水〜興津までを自走してウォーミングアップしようと思っていましたが、この雨だったら、雨天走行距離を短くするに限る。

 興津駅で、ちょうど同じくらいの時間に到着したランドヌールご一行と、輪行解除大会を展開した後、スタート地点、駿河健康ランドへと雨の中、走り出しました。

 という所で、詳細は裏置きします。
 興味のある方は、Read moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク