日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2013年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

GW前半 鬼首道路にアタック。

 連休前半は雑用だけで終わらせるつもりでしたが・・・。

 4月26〜27日にかけて、チームブルベ、フレッシュが行われており、それに参加している皆様の、ツイッターでのツイートを見ていたら、妙に触発される物がありまして・・・。
 走ってくるか!と思い立って、予定外のライドに出かけてきました。

 では本題です。
 さて、ゴールデンウィークがはじまりました。
 きっちりカレンダー通りしか休めない・・・というか、本業スケジュール的には休める事自体が奇跡だったりする(他のチームの中には、休めない人達も多い)のですが、ま、休めるなら精一杯、休みを楽しんでやれ!

 という訳で、例によって、連休恒例・・・といいつつ、昨年は天候に負けて何もしていませんでしたが(^^;)、今年は軽めの無茶をしてやろう、と思い、まずは今まで越えた事がない県境を越えてやろうと算段。

 今まで越えた事がない県境と言えば・・・宮城県から直接、秋田県に抜ける道。
 国道108号、通称、鬼首道路を抜けて秋田県に至るルートです(鬼首→おにこうべ、と読む)。

 しかし、その道はかなり山深い場所を通る道で、旧道時代は冬期には積雪のため通行止めにされており、高規格道路化されて除雪体勢が強化されるまでは、秋田から宮城に移動する場合、冬期は山形県に入り、国道47号を経由するしかなかったらしいです。
 (おかげで、秋田から仙台間の冬期の移動距離が一気に短縮され、特に物流面で多大な改善効果があったらしい。何かと批判されがちな道路族だが、実際には必要な場所に必要な整備が行われている場合が多い)

 そんな道路を、自転車で抜けて走る。
 ま、200のブルベの翌週なので、ちょっと負荷は軽めに、センチュリーライド程度(が軽いかどうかは個人の感覚によると思うが・・・)と考えて、県境を越えて108号~13号経由で大曲駅まで行けば、170km前後。
 これくらいならば、足慣らしにも良さそうだ、と、それだけを考えて出発。

 普段なら、ここで色々計画を練ったりするのですが、この日は成り行き任せで行動開始です。
 鬼首道路は、鳴子温泉から国道108号沿いに鳴子ダム方面に進み、さらに湖岸を北上すればアクセスできるはず。
 ならば、まあ、ルートは分かっていますし、コンビニ配置も分かっているので、出たとこ勝負で行っても何とかなりそうです。

 ま、本当は休日の最初の3日は雑用をこなすだけのつもりだったのですが・・・フレッシュに参加している皆様のツイートに触発されて、とにかく走りたくなった、という背景があったので・・・(^^;)。

 そんな訳で、いきなりノープランで飛び出したアタック走。
 どんな結果になったのか、その詳細は裏置きします。
 興味のある方は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク