日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

01月≪ 2013年02月 ≫03月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28



買ってしまったデジカメ新機種

 三連休なのに、仕事が入ってしまい、後半2日間は潰れてしまうことになりました。

 しかし、急に出社しろと言われても、色々生活リズムが狂うのは仕方がなく・・・。

 今日は、休日出勤のSOSコールを出してきた同僚から、出社が予定より遅れる、という連絡が入ったので、その間、寄り道をして時間を潰したら・・・。
 この後の本題で紹介する「それ」を、衝動買いしてしまったではないか・・・。

 間接的に、何してくれてんだ、と言いたい所ですが、SOSを出した同僚にしてみれば、「知るか!」の一言でしょうねぇ・・・。

 では本題です。

 さて、皆様にも経験はあるでしょう。
 そんなつもりはなかったのに。
 ちょっと見るだけ、のつもりで覗いた店頭で。

 思わず「いいな」と思ってしまい、そのまま衝動買い、なんて経験が・・・。

 はい、色々言い訳しても事実は変わらないので言ってしまうと、「やってもーた」訳です(^^;)。

 やってしまった対象は、コンパクトデジタルカメラ、OLYMPUS Tough STYLUS TG-2。
 耐衝撃防水モデルのコンパクトデジカメで、GPS搭載、さらには光学手ぶれ補正だの何だの、とにかく、アウトドア派が求める機能は、とにかく全て搭載されているモデルになります。
 特に、屈曲光学系を搭載したモデルとしては、解放でF2.0という所が、わかる人にはわかる強烈な武器です。

 ついでに、スパーマクロモードに設定すれば、レンズ前1cmまで寄せて撮影できるという、強烈なマクロ撮影モードが搭載されているという所が、アウトドア/ネイチャー撮影派には嬉しい所です。

 と、いう、カタログを見ればわかるような話はさておくとして、まずは目立つ機能のみ、限定的にテストしてみました。
 興味のある方は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】

悲報に触れる。

 今、かなりショックを受けています。

 ちょっとした伝を通して、宮城に転居以降、ブルベで色々お世話になった方が、昨年末にお亡くなりになっていた事を知りました(細かな経緯までは聞いていませんが・・・)。

 最後にお姿を拝見したのは、DNFだった昨年の宮城400のコース上だったでしょうか?
 ランドヌール宮城のスタッフでもあったため、急なコース変更を最後尾まで引き返してお知らせし、そんなに余計に走ったのに、鳥海山に登る前に追いつかれ、そして軽々と追い越されてしまいました(その後、私はDNF。その方は完走された)。
 その時の印象があまりに強く残っているので、正直、信じる事はできませんでしたが、東北でブルベを走っている皆様の中で、特にその方と交流が深かった皆様のブログなどを拝見すると、本当の事と受け止めざるを得ないことを知らされました。

 私の中のイメージでは、凄くお元気で、私なんかとは比べ物にならないくらい、強いサイクリストでした。
 そして、色々な方を思いやり、さりげない気配りができる、優しい方でもありました。

 DNFしたブルベの後、私のブログ記事を見て、膝を壊した事を大変心配して下さり、回復までのトレーニング方法や、膝に優しいペダリングについて、色々とアドバイスをして下さったりもしました。
 また、私がその方のブログを拝見した際に、エナジージェルを自作した、という記事を見て、それが私も自作ジェルに挑戦するきっかけにもなりました。
 今年、どこかでお会いできたら、その出来映えについて、感想を伺えたら、と思っていたのですが・・・。

 今、思えば、昨夏に急にブルベへの参加をしばらく取りやめる、と決心されていた、あの時に何か、お体に異変があったのだろうか、と、そんな事を考えてしまいます。

 震災後に転居してきた私は、それほど面識があった訳ではありませんが、いつかのブルベのゴールで、「今回もブログのレポート、楽しみにしてますよ」と、ちょっとはにかんだような笑顔で声をかけて下さった、そのお顔が忘れられません。
 もっともっと、色々なお話をさせて頂きたかった・・・。

今年のブルベ出走計画を

 昨年の記録を見直すと、1月中旬から2月中旬まで、ほとんど自転車に乗らなかったようです。

 まあ、理由は積雪と凍結だったりする訳で、今年と同じかい!と言いたい所です。
 ちなみに、去年は例年にない大雪だった、との事ですが、私の主観では、今年も同じくらい降って積もって凍ってる気がしますが・・・(これくらい降って普通なんじゃね?)。

 とはいえ今年は現段階で雪も氷も少なくなり、自転車通勤も再開できそうです。
 ブルベのシーズンインまでに、最低限走れる程度にコンディションを整えておかないといけませんね。
 少なくとも、通勤ライドだけでも、ほぼ毎日続けていく事で、結構、体を作れますからね・・・(走り方にもよるけど)。

 とはいえ、まだまだ冷えが厳しい現在。
 日差しのある朝はまだしも、日が暮れてからの帰宅路は、路面凍結の可能性もあるので、慎重に走りたい所です。

 では本題です。
 さて、関東地方よりも西の地域では、既にシーズンインしているブルベですが。
 こちら、宮城はいまだに氷点下も珍しくない気候であるため、こんな時期に早朝から、下手すりゃ一晩中走るなんて事も珍しくないブルベを開催したら、自転車で走るというその事よりも、どんだけサバイバビリティが試されるのだか分からない状態になる事は間違いありません。

 というか、つい先日まで、仙台市内の市街地付近でも路面凍結が当たり前でしたから、深夜早朝の峠越えなんてコースがあったら、ホントに命がけになる事、間違いありません。
 そんな訳で、今年のブルベ参加計画はどうなるのか・・・。

 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
