日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

12月≪ 2013年01月 ≫02月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

電装系の工夫?あれこれ

 毎年、年度末は多忙期ですが、今年もついに本格的な「多忙期」に突入しつつあります。

 さてさて、3月末までの間に、今年はどれだけ消耗するのでしょうか?(^^;)
 まあ、毎年のことなので、もう慣れましたが・・・。

 では本題です。
 先日、Twitterで、長距離ブルベ走行時のライト、GPS等の電源管理について、フォロワーさんとの間で色々話題になりました。
 今回はそこから発想を膨らませて、ちょいと考えてみた内容をネタにしてみます。

 ただし、内容は随分、マニアックな方向に行ってしまったので、裏置きします。

 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

ちょっと回想。初めての第一歩。

 今年に入ってからは、まだ一回しか自転車通勤ができていません。
 まあ、年始直後は飲めや騒げやが多かったのに加えて、出張で遠方に行っている事も多かったので、仕方がないとして。

 成人の日くらいからは、積雪〜圧雪凍結に伴う路面状況の悪化により、晴天日でも乗れない日々が続いていました。

 そして、今週の木曜日('13/01/24)頃には、このまま雪融けが進めば、来週からは自転車通勤も再開できるか、という所まで回復してきたのですが・・・。
 25日夜から、再び無情の雪が・・・。

 いやあ、双六で「ふりだしに戻る!」のコマを踏んだ状態と同じだな、これは。

 では本題です。
 最近はそんな風に、外に出るのも億劫な天候(ついでに言えば、朝夕は当たり前に氷点下まで落ちている)が続いているため、自転車に乗れない日々が続いています。
 今年に入ってから、まともに自転車に「乗った」と言えるのは、購入したホイールのテストで走ったその時くらいです。
 一方で、現段階で今年のブルベに関しては、BRM511神奈川400沼津改め興津にエントリーしているため、早く走りたくて仕方がない状態になっていたりします。

 そんな悶々とした中で、色々ちまちま車体をいじったり、その過程で色々思い出した事について、簡単に話題にしてみました。

 そんな、ノスタル爺(じい)の思い出話に興味がある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】

落胆。

「あなたは、今までに、自転車競技でのパフォーマンス向上のために、ドーピングという手段を用いましたか?」
「イエス」
「様々な薬物の使用、例えば、テストステロン、コルチゾン、ヒト成長ホルモンなどを使用しましたか?」
「イエス」
「・・・Yes or Noで。あなたのツール7連覇の期間中も、何らかのドーピングを行っていましたか?」
「イエス」
「あなたの見解を聞かせて欲しい。ドーピングを行わずに、ツール・ド・フランスの7連覇は成し遂げられたか?」
「無理だったと思う」

 以上、私が見たニュース映像の一部に差し挟まれていた、インタビュー部分の会話になります。

 インタビューを受けていたのは、ランス・アームストロング。
 1999年から2005年までの7年間の間、ツール・ド・フランスの総合優勝を果たし、前人未到のツール7連覇の記録を保持していた、偉大な王者とも言われていた自転車選手でした・・・が。

 冒頭に書いた通り、2013年1月18日(日本時間)に、米国で放送されたインタビュー番組内で、自らその期間中におけるドーピングを認めました。

2013/1/26 追記
 当初、この記事を書いた際には、後半部分も本文に表示されるようにしていましたが、ネガティブな内容の文面が続くので、裏置きする事にしました。
 以下、興味のある方は、Read moreをクリックして下さい。


【Read More・・・】

新ホイール入手、WH-9000-C24-CL

 一日で、こんなに天気が変わるのも珍しい!
 そう言いたくなった、連休最終日です。

 昨日は、気温も+5度と暖かく(@この近辺感覚)、久々に松島まで、50kmほど走ってきたのですが・・・。
 今日は朝、起きたら唖然とする量の積雪を前に、引きこもり確定な一日でした。

 まあ、昨日のうちに色々買い込んであったので、生活には困らなかったのが救いでした。

 では本題です。
 新春初売りの際に、ふとしたご縁で購入宣言してしまったホイール、WH-9000-C24-CLを、この連休中に受け取ってきました。
 早速、タイヤとスプロケを装着し、車体に装着・・・と、いう段階だったのですが、ここで一波乱。

 WH-9000シリーズは、リア11速対応の製品のため、10sスプロケを装着するには、純正のスペーサーを噛ませなければならないのですが、その影響なのか何なのか、リアの変速が物凄く不安定に・・・。
 まあ、何とか我流ながら調整でき、10速全てにちゃんとチェーンが乗るようにはなったのですが、特定の段でスプロケとチェーンが干渉するのか、カリカリという音が・・・。

 とにかく、思わぬ所でてこずったので、試走は一晩明けた13日に行ってきました。
 という所ですが、本編部分は裏置きします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】

小ネタ集 更新はじめ編

 松は取れてしまいましたが、皆様、改めまして、あけましておめでとうございます(遅っ!)。

 こちらは新年一番から出張続きで、自転車にも乗れない日々が続いていますが、この三連休には何とか、初の遠出を・・・と考えている所です。

 さて、そんな連休を前に、更新はじめに、多忙期のネタ繋ぎとして使っている小ネタ集を。
 年末から、頻度が高すぎないか?という皆様も多いかと思いますが、気にするな。気にするから頻度がどうとか、そんな雑念が湧いて来るのだ!

 という訳で、本編部分は裏置きします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】

謹賀新年


2013nenga.jpg
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク