日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

11月≪ 2012年12月 ≫01月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末恒例企画 今年一年を振り返る。2012年版。

 昨日の23日に、今年最後のベルエキップ朝練に参加してきました。

 ・・・が、ショップに向かうまでの自走途中で、右ベダル(PD-A600)のシャフトが抜けるという、まさかのトラブルが発生!

 ウォームアップ代わりに将監沼の方に登ってから行こうと思い、旧奥州街道から愛宕神社を経て沼の北側、郵便局までのダラダラとした坂を登り切る直前、最後の部分をダンシングで登ろうと思った時に、右足にガクッという衝撃が。
 最初はビンディングが外れたのかと思ったら・・・クランクの先端、ペダルのある部分に見えるのが、一本の棒。
 何っ?と思って自分の足の裏を見たら、そこにはビンディングで固定されたペダルの踏み面が・・・。

 何が起きたのかを理解するまで、数秒くらいかかりましたよ(笑)。

 まあ、自宅に戻るよりショップに行った方が早い場所だったので、そのまま左足一本でクランクを回してベルエキップへ。
 早速、状態を見て頂いたのですが・・店長の遠藤さんも、「これは初めて見るなあ・・・」と、絶句気味。
 中のベアリングが割れていたので、その場での修理は不能と判断され、ペダルはメーカー送りになりました・・・。

 その後、朝練にはフラットペダルをお借りして参加。
 いつものコースで南川ダム方面に向かったのですが・・・利き足が固定されていないその感覚は非常に不思議というか何というか・・・。
 足を回していても、1時から6時付近までは、ペダルの踏み面が足を置いて下がって行く感じがあり、7時から12時くらいまでの間は、足の動きにペダルがついて来ないという感じで、どうも足が浮き上がるようなフワフワ感が消えません。

 さらに日陰になる坂道では、道端の草むらの影の形に凍結が残るという、かなり強烈な状況の中をヒルクライムする事になり、トルクも回転もかけ辛い中、微妙に尻が左右に振られながら登るという恐怖を味わってきました・・・。

 ちなみに、この朝練が、ロードでの年内の走り納めになりそうです。
 随分極端な走り納めになったなあ・・・。
 (通勤の方は・・・現在、積雪があるので、走れるのかどうか微妙だなあ・・・)

 では本題です。
 さて、年内のブログ更新は、今回が最後になりそうです。
 そんな訳で、年末恒例企画、『今年一年を振り返る』をお送りします。

 HTMLサイト時代から、足掛け10年以上にもなるこの企画。
 過去の物を読み返してみると、あまり進歩はないような・・・。

 ま、まあ、それはさておき、今年一年、一体何があったのか。
 振り返って気付いたのですが・・・。

 今年の特徴は何といっても、年間のブログのネタ数が、過去最低という事実!

 うはは・・・どんだけ面倒くさがってた暇がなかったんだか・・・。

 そんな裏話はさておき、今年一年はどんな一年だったかを振り返ってみましょう。
 という訳で、単なる日記の読み返し、という手抜きネタに付き合って頂ける皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい・・・。

【Read More・・・】
スポンサーサイト

小ネタ集 ホントに雑多な話題の詰め合わせ。

 気がついたら、年の瀬がそこまで迫ってきていました。

 で、こちらの天気は現在、雪・・・。
 積もるほどではないので良いですが、地面は見事にウェットで、ちょっと遠出ができるような状況ではありません。

 そんな訳で、実走レポートなんてネタは出せるはずがなく、現在出せるネタは、小ネタ集・・・。

 という訳で、さっさと本題です(なげやり)。
 まあ、2回連続で小ネタ集な上に、今回は、いつもより雑多な話題を詰め込んであります。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】

小ネタ集 すごく久々編

 '12年12月7日夕方、久々に緊急地震速報のエリアメールが鳴り響きました。
 昨年の今くらいまでは、大きめの余震が結構頻発していたのですが、今年に入ってからは、それほど目立って揺れた、というほどの地震は少なくなっていたのですが・・・今回は揺れましたねえ・・・。

 津波も観測されたようで、まだ防潮堤などが十分に再整備されていない地域の被害が心配される所ですが、とりあえず、自分の周囲には大きな被害は出ていませんでした。

 ちなみに、自宅に設置してあるミノウラのバイクタワーは、ロード二台を吊るしてある状態ですが、今の所、震度4〜5クラスの揺れに、全く動じる事なく立ち続けています(これにはいつも驚かされる)。

 では本題です。
 さてさて、SUGOエンデューロの疲れからの回復を待っていたり、相馬市の出先事務所に詰めるためにホテル暮らしになっていたりする間に、すっかり季節は冬になってしまい、今朝は自宅周辺にうっすらとですが、積雪まである始末・・・。

 そろそろ、自転車は本格的に冬眠のシーズンです。
 という訳で、自転車的なネタが少なくなってきたので、今回は小ネタ集で間をつなぐ事にします・・・が、この小ネタ集、相当に久々のような気が・・・。

 まあ、毎度ながら、どうでもいい事だらけなので、興味のある皆様のみ、以下のRead moreをクリックして下さい。 

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。