日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2012年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風のサーキット SUGOファンキーエンデューロ2012参戦記

 この記事を書いている現在、私は仕事で相馬市の現場に詰めているため、平日はホテル暮らしの毎日を過ごしています。

 仕事自体も日常業務と違って慣れない作業が目白押しで疲れる上に、帰っても、自宅と違って、趣味の娯楽をほとんど持ち込めない環境のため、毎晩、倒れ込むように眠る日々が続いており・・・。
 まあ、週末には自宅に戻れる(っつーか、戻らないと洗濯物の山が:笑)ので、それを楽しみに、何とか過ごす毎日です・・・。

 早く終われ、この奉公期間。

 では本題です。
 既に一週間前になっていますが、久々の、そして仙台に来てからは初のレースイベントに参加してきました。
 会場は、宮城県村田町にある「スポーツランドSUGO」の、二輪車/四輪車用のサーキットです。

 カーレース用のサーキットというと・・・。
 イメージ的には、レーシング用にチューニングされた車両が猛スピードで走り抜ける場所ですから、そんなに高低差もなく、しかも高速走行に最適化された超高品質なアスファルト舗装が施された、最高の環境じゃないか!

 また、エンデューロレースは、東京時代にも東京エンデューロ(昭和記念公園時代)や、日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルへの参戦の経験があるので、勝手はわかっている(つもりだった)。
 さらに、関東で行われるような、公園内の園路を無理矢理区切ってコースにした物でなく、専用サーキットを走れるなんて、鈴鹿やもてぎみたいで楽しそうじゃないか!

 そう思って、4時間ロード【ソロ】部門にエントリー!

 その後、朝練などで話を聞くと・・・。
 あれあれ?何だかちょっと、イメージが違う話が出てきますよ???

 曰く、
 菅生のコースは時間内エンドレスヒルクライム。
 泉ヶ岳スキー場の斜面に、無理矢理レーシングコースを貼付けたような物。
 バックストレートでは慣性降下だけで60km/hに到達出来る。
 ホームストレート入口に、勾配10%の坂が500m続く。
 ソロだと死ぬ。
(←ここ重要!)

 ・・・え〜っと、どんなコースなんだよ、SUGOスポーツランド・・・(^^;)。


12111801.jpg
そんな色々な不安を抱えながら、
レース準備。
まずはタイヤを完成車状態から交換。
ユッチンソンのATOM COMPから、
いつものこれに換装した。

12111802.jpg
ところで、MAVICのキシリSLだが、
これはリムテープ不要なモデルらしいのだが、
リムのあちこちにバリ取りの跡と、
テープでの補修痕があったのが・・・。

うをい、大丈夫なんだよね?(^^;)


 しかし、秋に入ってから本業の多忙度がエスカレート気味になっており、1006のブルベ以来、あまり自転車通勤も出来ず、週末は朝練以外で走る時間をなかなか作れずの日々が続き、本番当日も、レースを終わらせた直後に、名取の宿に入って、そのまま月曜から現場詰めという、何だか凄いスケジュールになってしまいました。

 色々な心配を抱えたまま、本番の週末が到来。
 4時間のレースは昼スタートだったため、土曜のうちに名取か岩沼まで出て、当日の朝、ゆっくりと出発するつもりだったのですが・・・。

 土曜日はかなり本降りの雨。
 これで自走か輪行で出るのは勘弁して欲しい所だったので、もう一度、タイムスケジュールを確認したら・・・。

 仙台を早朝出発し、岩沼からの自走で十分、間に合いそうです。
 それならば、と、方針を切り替え、自宅出発にスケジュールを切り替えて就寝。
 当日の朝、自宅最寄駅まで自走し、輪行で岩沼まで行くことにしました。

 という所で、核心部分は今まで以上に長いので裏置きします。
 興味のある方は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
スポンサーサイト

今年参加のブルベを総括。

 随分以前に探して、そしてあまりに見つからなかったために捜索を諦めたCDを、つい先日、入手しました。

 Didoというアーティスト(ユニット)の「クシャナ」というアルバムで、自転車趣味な皆様には、BS-TBS系列で放送されている『銀輪の風』の旧エンディングテーマ、「天空屏風(オーロラ)」が収録されているアルバムだ、と言えば、何となくわかって頂けるでしょう。

 既にユニットも解散し、絶版になっているCDのため、ダウンロード配信も望めず、もう手元に置く事もないか・・・と思っていたのですが、ひょんな事から中古の美品を見つけてしまい、衝動買いしてしまいました(^^;)。
 で、現在は楽曲を聴きまくっていますが、「天空屏風(オーロラ)」という曲、フルコーラスで聞くと、また違った雰囲気の歌ですね・・・。
 (エンディングがショートの場合、1番が使われ、ロングの場合2番が使われていたんだな、と、今になって気付いたりもしたりして)

 では本題です。
 今月、11月に入り、毎年恒例の、Audax Japan会員登録の更新がありました。
 結果、11月1日には、ブルベ愛好家の間で、ブルベ暦元旦という事で、新年の挨拶がかわされるという、面白い状況が展開されていたり・・・。

 ま、まあ、そんな訳で、今年のブルベシーズンは終了。
 今後はカレンダーとにらめっこして、来年の予定を立てる時期になります。

 という段階になった所で、今年のブルベを総括しておこうと思います。
 本編は長文なので、裏置きします。
 興味のある方は、Read moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。