日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2012年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

最後まで絞り尽くされた日。BRM1006宮城200km Part.1

 '12/10/06~08までの三連休。
 私は初日にブルベでリアルに峠越えを何度も行い、翌日から2日間、仕事の山場を越えるべく、奔走した訳ですが・・・。

 その間、Web上の自転車クラスタの間では、TOTと呼ばれる、同じ自転車乗りの目からも、クレイジーとしか思えない試みを実行している皆様が居ました。
 TOT、それはつまり、東京ー大阪ー東京という往復約1,100kmを、自転車で一気に走り抜くというサイクリングチャレンジ。

 もともと、東京―大阪間は、24時間以内に(交通ルールを厳守した上で)走り抜く、キャノンボールというチャレンジが行われていましたが、何度かそれをクリアした皆様の間で、「往復したら面白いんじゃね?」という話が持ち上がって、今回のチャレンジが開始されたようで・・・。

 そして、私が仕事の山を越えた8日夜、その、初のTOTで、完走者が複数出たという報告が、Web上を駆け回りました。

 なんという・・・。
 この連休に200kmを走って、そして変人扱いされている私ですが・・・それを出来る体力もスキルもないですが、もし、本当にそんな距離を走り切ったら、どんな事になるのか楽しみ・・・じゃない(^^;)、心配です。
 (来年、宮城1,000が開かれる予定だし・・・)

 では本題です。
 久々にブルベに参加してきました。
 昨年来、お世話になっているランドヌール宮城さんが主催した、BRM1006宮城200kmです。

 ランドヌール宮城さんのブルベ、通称、宮城ブルベでは、(シクロツーリストVol.6&ランドヌール誌によれば)200kmと300kmのコース設定は、初心者でも走り易いように考えられている、との事でした。
 実際、BRM421宮城200kmとBRM519宮城300kmは、土地勘のない私にも走り易く、さらに300kmはハイスピードコースに設定されているらしく、初めての私でも15時間程度で走れましたしね・・・。

 と、そんな宮城ブルベの200kmですから、まあ、初心者でも走り易・・・いと思って、コースプロファイルと、ルートマップを見て・・・序盤のメインルートが、昨年、何も知らずに平泉からの帰りに使って苦労した国道457号だという事で、のっけからアップダウンが激しい、強烈なルートでありそうな・・・。

 まあしかし、逆方向に走る分には、印象も異なるだろう、と思い、エントリーしたのが8月頭。
 暑過ぎるほど暑かった夏の間、それほど長距離を走った覚えはなく、100kmクラスのコースなら何度かこなした、という程度ではありましたが、まあ、朝練でもそれほどヘタれた事はなかったので、多分大丈夫だろう、という気持ちを抱えつつ、ツール・ド・三陸以来、通勤でさえ自転車に乗るタイミングを逸したまま、9月終盤を迎えました。

 と同時に、本業の仕事が、なぜかこのタイミングで炎上(あうぅ・・・)。
 本番前日の金曜日の夜、本当にギリギリまでドタバタと走り回り、何とか形だけ整えてから、輪行で前線基地に設定していた古川のホテルへ。
 最終の新幹線には、私同様、輪行スタイルのサイクリストが何人か乗っており、そのうち、同じホテルに投宿の方とお話をすると、神奈川からの遠征参加の方で、十和田ブルベにも参加されていたとか・・・。

 互いに偶然の話に驚きつつ、翌日の健闘を祈って就寝。
 翌朝は4時前に起床して、宿を出発しました。


12100601.jpg
という訳で、まだ暗い道を行く。
6月の400の時は既に明るかったのに、
日の出は確実に遅くなってきた。


 古川からスタート地点、あ・ら・伊達な道の駅までは20km強。
 順調に進めれば、1時間強という時間で辿り着けるでしょう。

 そして、今回の相棒は、ブルベデビュー戦になる車体、NEILPRYDE Alize。
 今まで、100kmクラスの距離を走らせる事はありましたが、ブルベ距離をこれで走るのは初めてです。

 さて、どんな結果になるのでしょうか・・・?

 という導入が終わった所で、核心部分は長いので裏置きします。
 興味のある方は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク