日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2012年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バックミラーの話

 寒いんですけど。

 七夕(仙台七夕祭り)前の仙台は、「二度目の冬が来る」とも言われるくらい、急激に冷え込む事がある、という話を聞いた事がありますが、それにしても、ここ最近の涼しさはどうなってんだか。
 日中は20℃に届かない時もあり、夜間は15℃程度まで落ち込んでいます。

 服装が完全夏装備に移行したあとに、春と同じ気温と言うのは、結構こたえます。
 この低温、七夕祭りの頃にはまた猛暑に変わるのでしょうけれど、とにかく気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気をつけないと・・・。

 では本題です。
 ロングライド/ツーリング仕様にアッセンブルしてある我が家のロードバイク。
 そして、通勤仕様のミニベロに、必需品として装着されているもの。

 それがバックミラー。

 レース志向の強いロードバイク乗りの皆様の中には、否定的な見解を持つ皆様も多いのですが、まあ、レースのレギュレーションに縛られるならともかく、日常的に道路交通の手段として乗る車体には、あれば何かと便利なアイテムだと私は考えています。

 で、もう一つ、ミラー装着に否定的な皆様の意見として根強いのが、

 「ロードバイクのスタイルが崩れてカッコ悪い」

 うん・・・まあ、否定はしませんけど、ね。
 ロードバイクに、触覚よろしく装着されたミラーって、考えてみたら、かなり違和感がある姿なわけで・・・。

 しかし、それなら、スタイルを崩さないようなミラーを探せば良くね?というのが、私の意見です。
 結局、自分がどうアプローチするか、が問題であって、解決策はいくらでもあるのですよ(レースのレギュレーションで装着が禁止されているとか、それなら仕方がないけどさ・・・)。

 そんな訳で、新車を購入するとともに、色々なアクセサリーも吟味しつつ揃えたために、出費は総額で・・・頭痛が・・・。
 という話はさておいて(私生活を考えたら、さておけないけど T T;)、バックミラーの話に戻しましょう。

 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク