日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2012年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

NEILPRIDE Alize 積算走行距離200km突破

 いきなり夏がきました。

 いや、今日はとにかく暑かった・・・。
 今まで、夏が近いというのに、急に春のような寒の戻りがあったりして、東京時代ならとっくにエアコンのお世話になっている時期なのに、夜は寒くて、まだ毛布を被って寝ていたという・・・。

 なのに、ここ2~3日で急激に気温が上がり、日差しが強くなり・・・今日は国道沿いの気温表示は27℃越え。
 もう、本当に強烈な夏の日差しに焼かれる事になりました。

 そろそろ、私が仙台で生活を初めて一年。
 二度目の夏が、いきなり到来です。

 という訳で、本第に入ります。

 雨があったり、ブルベで走り回ったり、夏風邪気味(寒の戻りの影響)になっていたりしたため、なかなかまとまった時間をかけて走れなかった、NEILPRIDE Alize。
 本日、やっと晴で、他に予定のない週末をむかえましたので、慣らしの最終段階という事で、まとまった距離を走ってきました。

 ・・・と、思い出しましたが、R. T. Carbonの方は、雨天DNFだった宮城400の後、まだバラした状態のままだったりします・・・。
 (リムがちゃぷちゃぷ音をたててるし、さてさて、どうしたものか・・・)

 ま、それは追々、どうにかする事として、今日はこっちの車体だ、と!

 しかし、走りはじめて、ディレイラーの調子をチェックしたら、チェーンがフロントディレーラーのプレートに接触してカラカラと鳴ったままになってしまいました・・・。
 自分でもある程度調整したのですが、それで調子が上向く事もなく、カラカラという音は、極端なギア位置でもないのに鳴り続けています。

 何度か我流調整を繰り返すうち、ちょっとリアを変速したら、ガキッという、ディレイラープレートにチェーンのサイドプレートが引っかかる嫌な音が・・・。
 いかん、これで無理をしたら、チェーンが切れる可能性がある・・・。

 ちょうど、将監沼を経由して北方向へと向かうつもりだった事もあり、近くに購入店、ベルエキップさんがあったので、そのまま立ち寄り。
 多分、ディレイラーワイヤーが伸びたんだろう、という事で、すぐに調整終了。

 改めてスタートしたら、先程の不調はどこへやら。
 非常に快適な走行感に変化していました。
 やはり、困った時にはプロの手をお借りするのが一番ですね。

 という長い導入が終わった所で、以下、本日の走行記録や、この車体に関して、200kmほど走って感じた感想などは、裏置きします。
 興味のある方は、Read moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク