日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2012年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ライトのインプレに書き忘れていた事。

 昨日上げた、ライトネタへの食い付きがすんごい事になっています(^^;)。
 皆さん、好きですねえ・・・この手のキワモノネタ(笑)。

 では本題で、昨日のライトのインプレに書き忘れた事を、追加で書いておきます。

HD-EL540RC
 ウチに導入したのは専用充電池付きのモデルなので、電池を差しっ放しでACアダプタを繋げば、そのまま充電が可能です。
 充電時間は、標準的に5~7時間。夜にセットすれば、寝ている間に終わるくらいです。

 しかし、この本体内蔵充電システムですが、専用充電池以外は使わない方が良さそうです。
 エネループなどの充電池は、ちゃんと充電できなかったり、発熱が物凄い事になったりするようですので・・・(内部電圧が違ったりするからだろうか?)。

 まあ、充電池はそれぞれ、専用充電器を使うべきでしょう。

LEZYNE Super Drive
 これも充電池を使用するモデルで、バッテリーは18650 Li-Ionですから、多分、汎用品(保護回路付き)があれば、稼動できると思います。

 なお、このライトも、本体に5V mini-USBプラグを差し込む事で充電が可能です(PC本体か、プラグアダプタで可能)。
 充電時間は約4時間ですが、このライトも、純正品以外は内蔵システムでの充電は避けた方が良いと思われます。
 18650バッテリーは、調べてみたら、保護回路の有無をはじめ、結構、メーカーや製品ごとに色々なタイプがあるようなので、個々の製品は、それぞれの製品対応の充電器を使わないと、これも過充電や発熱、最悪、破裂などの障害を発生させかねないかと・・・。

 あと、このライトを充電するとき、寝ている間にセットしておけばいい、と考えている皆様は、ちょっと注意。
 このライト、充電中はメインライトがチカチカ点滅しており、充電が終われば消えるようになっています。

 と、いうことは・・・。

 寝ている間にセットすると、特にアパートで1人暮らしなどの場合、部屋の片隅でチカチカと、450 lm・・・よりは格段に弱いものの、6畳一間を照らし出すには十分な光が明滅する事になり、寝るに寝られなくなります(笑)。
 寝ている間に充電派の皆様は、遮光対策を忘れないようにして下さい。
 (寝転んだ姿勢で死角になる位置で、空き箱の中に照射するようにセットしたら、かなり効果的だった)

プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク