日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2012年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ライト周りをブルベ用夜間装備に

 来週、5/19~20日は、こちら東北地方の自転車乗りは、色々と忙しい週末になります。

 まずは、5/19日。この日はBRM519宮城300の開催日。
 私を含むランドヌールが、300kmのコースを、20時間以内の完走を目指して走ります。
 そして、5/20日には、宮城・山形県境にある蔵王において、ヒルクライムレースが開催され、東北圏のみならず、関東をはじめとした各所からの遠征参加組を含めて、盛大な大会となるでしょう。

 来週、東北の自転車クラスタは、熱くなりそうです!

 では本題です。
 さて、冒頭脱線でも触れた、来週、私が出場するブルベ300ですが・・・。
 さすがに前回より100km、距離が伸びるだけあって、ナイトライドの時間が長くなる事が予測されます。
 さらに、勢いでエントリーしてしまった、6月の400kmでは、オールナイトランが必要となるなど、ライダーに求められるハードルは、どんどん上がって行きます。

 そして、ブルベで設定されるコースは、自転車が走り易い(信号や自動車が少ない、等)の条件を満たすようにされているため・・・どうしても、郊外や山間部を走る事が多くなります。

 で、問題になるのは、こちら、東北の道路事情。
 市街地を離れると、一桁番号国道でも外灯の設置は交差点などに限定され、夜間に灯火が全くない区間を走る、なんて事も普通になってしまいます。

 これに備えて、ブルベを走る自転車乗り(ランドヌールと呼ばれる)は、それぞれに工夫した強力なライトを装着しています。

 そして、私もナイトライドが長くなる今後に備えて、灯火を一新する事にしました。


12051301.jpg
そしてこんな感じに完成。
全6灯構成。


 なにしとんねん!

 というツッコミが大量に飛んできた気がします(^^;)。
 昨年は、3連装でしたが、今年は倍に増えました(笑)。
 さすがにここまでやると、やった本人も「ちょっとやり過ぎたか?」と思う部分もない訳ではありませんが、夜間の山間部道路の暗闇を一度でも経験したら、やっぱりそれなりの装備を整えたくなりますよ(^^;)。

 だからって、ここまでやるか、という話もなきにしもあらず・・・。
 ま、まあともかく、安全装備はできるだけ妥協なく揃えておかないと、あとで後悔する事になりますからね。

一応追記(2016年春段階)
 このライトを積んでいた頃は、ナイトライド経験が浅く、どの程度のライトを準備したら良いかわからなかった時期です。
 現在は、もっと少ない数のライトで運用しています(予備電池は多くなったかな?)。
 ま、というか、ここの情報は2012年現在の物です。追記を入れている2016年春時点で、自転車用ライトは、リチウムイオン電池搭載モデル等、かなりの進化が見られていますので、あまり参考にはならないかと思います。



 と、いう所で、詳細は裏置きします。
 興味のある方は、Read moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク