日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

11月≪ 2011年12月 ≫01月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ちょっと早い気もするけど、週末走り納め。

 航空自衛隊の、F-4EJファントム(対空・対艦攻撃用マルチロール機)の後継機F-X。
 F-35ライトニングに決まってしまったようですね・・・。

 何でまた、納期までに開発が終わるかどうかもわからない機体に・・・(ステルスの優位性は認めるけど、納期に間に合わなかったら意味がない)。

 納期もさることながら、ステルス機は、電波反射面積が大きくならないよう、武装を翼の下でなく、機体下部の格納庫(ウェポンベイという)に納めるのですが・・・。
 F-35はここの容量が小さくて、空自で今使っているミサイルが入らない、という間抜けな状況になっていたりします・・・(をいをい:呆)。

 武装はどうすんのよ?開発?購入?
 どっちにしても、無駄に金が飛んでくじゃないか・・・。
 (だから、今はタイフーンにしておいて、2016年からはじまるという、F-15J後継のF-Xで候補に挙げれば良かったのに・・・。今度は200機だから、40機なんかよりずっとコメさんも喜ぶでしょうし、それまでに武装の話も決着を付けておけば良かったのだ)

 まあ、決まったからには、少しでも有利な条件を取り付けて導入し、ちゃんと役に立つように運用して欲しい物です。

 ちなみに・・・。
 一部報道で、F-35には垂直離着陸能力がある、なんて報道されていますが、航空自衛隊が導入を決めたのは、空軍用のF-35A型。
 垂直離着陸能力があるのは、アメリカ海兵隊用に開発中のF-35B型なので、全然違います。
 日本のマスコミは、何で素人が知ってるこの程度の情報でさえも、ちゃんと検証しないのか・・・(頭痛)。
 (っつーか、F-35Aでも、現在空自で運用しているF-2より航続距離が短いのに、VTOLのギミック積んで、さらに航続距離が縮んだB型なんて、空自が買ってどーするの典型例だ。米軍同様、空母で運用?それなら海自の仕事だ。空自が買う必要はない)

 以上、マニアックな(だけど、本当に知っている人達から見れば、まだまだ軽い)話はそこまでにして、本題です。

 今年も残わずかになってきました。
 そして、週末を逆算すると、今週末が、自転車で遠乗りできる年内最終週という事になりそうです。

 しかし、今週頭位から、仙台は強烈に冷え込んでおり、雪は降るわ、最低気温が普通に氷点下で凍るわ、の毎日が続いています。
 本当は、一日中、布団の中でゴロゴロしていたいのが本音ではありますが・・・走り納めをしてくる事にしました。

 走ってきたのは、松島方面への裏道に使えるかどうか検証したかったルートです。
 今まで、泉区の中心部からは、県道35号線~県道8号線を経由していたのですが、その区間は交通量が多い反面、車線幅がかなりギリギリです。
 しかも、宮城のドライバーの皆様は、自転車に慣れていないのか、気を使って下さるためか(多分後者)、後ろで抜き辛そうにしている車が多くて、こちらも走っていて焦る事が多いため、ここを迂回できるルートがないか、ちょっと考えてみたのです。

 で、色々地図を眺めていたら、泉区の東部から北東方面に伸びる、県道56号線~3号線を繋げば、県道9号線~8号線経由で松島まで出られる事に気付きました。
 ならば、このルートを使って行くならどうだ・・・と、いう訳で、検証を含めて走ってきました。

 ちなみに、本日の出発時点(11:00)での外気温、泉区で2℃。
 おいおい、もう昼前なのにこの気温って、冬将軍の軍団は気合い入ってんなあ・・・(^^;)。

 という訳で、メッシュインナーの上にHeat-Xインナーを重ね、その上にHeat-Xスキー・スノボ用インナーを着た(オマケで、ボディーウォーマーという名の腹巻きも装備した)上で、パールイズミのプレミアム・ウインドブレークジャケットを羽織っての出発。
 足は、パールイズミのウォームタイツの上に、サイクルパンツを重ね履き。
 ソックスは、自転車用のソックスの上にコンビニ袋を履き、さらに登山用ウールソックスを重ねるという、厳冬期最強装備(@我が家)での出発でした。

 という所ですが、例によって長文病が出たので、詳細は裏置きします。
 興味のある方は、Read moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク