日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2011年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

登米市登米町、みやぎの明治村を訪ねる。

 ある日、会社の後輩がやらかした事・・・。

 私が数値入力作業をしているとき、あまりに進まないので、「もっとテンキーが欲しい!」と叫んだ所・・・。
 「もっと現金が欲しい!」と空耳しやがりました(^^;)。

 ・・・いくら何でも、そんな生々しいこと、叫んだりしないっつーの!

 では本題です。
 今日は三連休の中日。
 しかも晴の予報。

 それなら、どこかに走りに行かないともったいない!

 という訳で、以前聞いて、一度見に行きたかった、登米市登米町(とめしとよままち)に向かう事にしました。
 難読地名・・・というか、紛らわしいというか、全く同じ字で読み方が違うという、これはこれで珍しい地名の場所で、明治時代には水沢県の中心地であった事から、当時は地域拠点にふさわしい様々な施設が作られていた場所だ、という事です。

 そして、その明治時代の建物の多くが残っているため、「みやぎの明治村」というキャッチフレーズで、観光の振興にも力を入れている地域です。

 ちなみに、自宅から登米町の中心部付近までは、片道60km前後。
 なら、十分に自転車日帰り圏内だ!

 という訳で、本日、登米町まで行ってきました。
 で、その記録は例によって長文+画像多数なので裏置きします。
 興味のある方は、Read moreをクリックして下さい(ただし、画像多数なので、開くまで時間がかかるかもしれません・・・)。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク