日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2011年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

仙台移住後、初の100km走

 ぐあ・・・暑いなあ・・・。

 東北地方の夏は過ごし易い、と、東京で誰かが言っていましたが、30度を超えたら、どこでも灼熱地獄に早変わりです。
 そりゃ、東京の都心部のように、空気が停滞している上に、周囲のコンクリートが熱を持ち、輻射熱がジリジリと迫ってくるような、そんな暑苦しさはなく、風通しの良い日影にいれば、ずいぶん涼しく感じますが・・・。

 しかし、自転車で路上を走っていると、そんな風よりも、照りつける日差しと、アスファルトからの照り返しで、地獄のような暑さを実感できます(^^;)。
 この暑さは、恐らく、日本全国、どこに行っても同じなのかもしれませんね。

 なお、今夏は節電の夏、と言われていますが、節電に一番効果があるのは、テレビを消す事です。
 消費電力もさることながら、テレビって、意外に熱を持ちますからね。稼動すればするほど、部屋の気温を上げまくってくれる、とんでもない邪魔な存在だったりもするのです。
 テレビ放送では、エアコンを控えろ、と、何とかの一つ覚えを放送していますが、こんな暑い日は、そんな事は無視して、テレビを消しましょう。
 (暑さは裸になっても凌げない。文明の利器に頼って何が悪い!)

 では本題です。
 今日は、こちら、宮城に引っ越して来てから初めて、1日100kmを走ってきました。
 全く土地勘のない地域なので、どこまで走ればどれくらいの距離になるのか、全く見当もつかずに、手探りでルートを設定し、実際に走るとこのルートで会ってるのかどうか、半信半疑で進んで行ったりするため、なかなか実走距離を伸ばせていません・・・。

 ただでさえ、いきなり決まった異動の話に振り回され、6月以降、ほとんど自転車に乗れていなかったので、体も鈍っていると思いますし・・・。
 (ああ、連休前後の、何も考えずに200kmを走り切れたあの感覚が、遠い昔の事に感じる・・・)

 ちなみに、「仙台または宮城+自転車ツーリング」のキーワードで色々情報を検索しても、関東圏ほどには情報が出てきません。
 今思えば、関東圏は(趣味人の人口が多い事もあるでしょうが)山から海から、様々なツーリングルートが開発され、それを惜しげもなくブログ等で公開している人も多い、自転車趣味的な視点から見れば、もンの凄く恵まれた地域だったと思います。
 ロードど初心者時代の私でも、世田谷~奥多摩~山梨県に抜けて、相模原経由で帰ってくるとか、普通にやっていましたからね・・・。

 しかし、情報が少ない=これから自分なりのアプローチで、色々コースを設定する楽しみがある、という事でもあります。
 その手始めに、まずは100kmほど走って、体のなまり具合等などを確かめておく必要があるでしょう。

 というか、今日の場合は、走ったらその距離が100kmになっていた、というだけなのですが・・・(^^;)。

 まあ、とにかく、そんな感じで、移住後初めて、100km走ってきましたので、その記録です。
 本文は、例によって長文なので、裏置きです。興味のある皆様は、Read moreをクリックして下さい。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク