日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2009年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

久々に昆虫撮影 昭和記念公園

 一晩ごとに、一気に涼しくなってきますね。
 朝、窓を開けたら、うわ、こんなに冷えてるのか、と思う事もしばしば。

 今日の日中はよく晴れて、暖かさを感じましたが、自転車で走り出すと、体の正面が急激に冷却されて行くのを感じられるような気温。
 日差しがあったから良い行楽日和になりましたが、そうでなければ肌寒い一日だったかもしれません。

 では本題です。
 今日は久々に、昭和記念公園まで(自転車で)走ってきました。
 前に訪ねた時はチューリップの季節でしたが、今回はコスモスの季節です。


P1000086.jpg
一応、コスモスも掲載しておこう(^^;)。
昭和記念公園のコスモスは、
今が盛りをわずかに過ぎたくらい。
来週には枯れた花が目立ってくると思う。

P1000021.jpg
秋の入口だが、イチョウ並木はまだ青々している。
(サイクルロード沿いのイチョウ並木)
例年、11月中旬が見頃だから、
まだしばらく、色付きはお預けだ。


 なお、今回はコスモスはあまり相手にせず、私は(そろそろシーズン晩期になる)昆虫撮影を楽しんできました。
 まあ、何だかんだ言いつつ、実際は新規導入したPanasonic DMC-FT1の実戦テストだった訳なんですけどね(^^;)。

 なお、昆虫のように小さな物を相手にする場合、必要となるのがマクロ撮影の能力です。
 このFT1はマクロモードが準備されず、ズーム全域でレンズ前30cmまで合焦するという仕様になっています(多分、シュノーケリングなど、近接撮影が多い条件を想定していると思われる)。
 ズーム全域でそこそこ近接できるので、光学ズーム&EX光学ズームを併用すれば、見た目にかなり寄せた画像を撮影する事が可能です。

 まあ、EX光学ズームは、記録画素数を落としておかないと使えないのですが・・・。
 (私は主にブログ掲載等が出来れば十分なので、記録画素数に1,200万画素もいらない。500万画素程度あれば十分なので、そういう設定で使っている)

 デジタルカメラとして見た場合ですが、ISO感度が100相当でも青空にノイズが出たり、白飛び耐性が低すぎるなどに、例によって画素の過剰な細分化による弊害が、ありえないレベルで出ていてますが、それは嘆いても仕方がないことなんでしょうね。
 (世間一般にはいまだに、「高画素=高画質」という誤った信仰が根付いていますし・・・)

 ま、そういう前置きはさておき、今日のネタは、「虫」の画像がいくつか出てきますので、苦手な皆様に配慮して、以降は裏置きにします。
 興味のある(勇気のある?)皆様、続きをどうぞ・・・。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク