日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2009年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

秋のサイクルイベント、その後の状況他

 本日ふたつ目。
 つぶやきに埋もれる前に、ネタにしちゃいましょう(^^;)。

 すでに夏も折り返し点を過ぎて、朝の通勤ライドがTシャツ一枚では涼しさを感じる日も多くなってきました。

 そうなると気になるのが、秋の自転車イベントです。

 今年は、9〜11月にかけて、秋のサイクルイベントに参加する事にしています。
 まず、9月ですが、「東京シティサイクリング」にエントリーしています(9/20日)。

 このイベント、例年通り、本来の締切り予定日の1ヶ月以上前(8/3日)段階で、定員締切りになってしまいました。
 で、既に本番まで一ヶ月を切っているのに、公式サイトのコースの紹介等々、まったく更新されていないのも例年通りです(^^;)。

 しかし、色々聞こえてくる情報によると、今年もどうやら序盤の難所、「表参道の悪夢の交差点」がコースに組み込まれているようです(数分間の赤の後、30秒ほど青になるだけ。あまりに前に進まないため、この段階でリタイヤした人もいた)。
 朝一番出発のA組にエントリーして正解だった気がします。

 ちなみに出走車体は・・・。
 2週間後にレースを控えているから、tikitにしようかと考えている所です。
 (都心部で、ストップ&ゴーが多いから、ロードで走るのは逆に疲れるし)

 そして10月3日、「日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル feat. BikeNavi」の2時間エンデューロにエントリーしています(こちらも既に定員締切り済み)。

 今年初めてのレースイベント。
 カテゴリーは、ミニベロ・フォールディングバイクです。
 とにかく事故の多いイベントなので、2時間、安全に走る事を第一に考えます。

 出走車体は、BSモールトンでほぼ決定。
 既にオーバーホールから上がって来ているので、時間を見て、ならしをかけて行く事にします。

 その翌週は、関戸橋フリーマーケットですね。
 Airframeから取り外したパーツを持ち込むかもしれませんが、まあ、状況次第という事で・・・。

 んで、11月。
 
 ・・・え〜と・・・。
 ・・・身の程知らずにも。

 「こんなの」にエントリーしちゃいました・・・。

 参加する部門は、サイクリング部門の、「沖縄本島一周サイクリング(313km)」です。
 既に、8/1日付でエントリーし、ツアー申込も済ませてあります。
 まあ、ツアー申込もすぐに済ませましたから、あとから「ごめんなさい、飛行機も宿もとれてません」なんて事はないと思いますけど・・・大丈夫かな?
 (希望通りの便&宿が取れたかどうかは、9/20日以降、連絡が来る。そこで「ごめんなさい」されたら、どうにもならん・・・)

 それに、初日の約190kmという距離も、単に走るだけなら完走できそうな気もしますが、途中、やんばるの森の中、補給地点もない中で、物凄い回数のアップダウンをこなさないといけないとか、獲得標高が2,000mにもなるとか、そういう設定のコースを完走できるのかどうか・・・。

 まあ、ロードなら何とか大丈夫だろうと考える事にして・・・。

 問題は、自転車をどうやって運ぶかってことですね・・・。
 まだ、ロードの輪行用具をまったく揃えていませんので(^^;)。

 しかし、JCA会員(今年も加入している)の利をいかして、早速、これを取り寄せておきました。


P1020097.jpg
じゃん。
JCA会員のもうひとつの証(?)、
サイクリングタッグ。
輪行袋+このタッグで、ヤマト運輸の
「サイクリングヤマト便」のサービスを受けられる。

P1020098.jpg
裏はこうなっている。
(住所、名前、連絡先を書き入れる場所あり)
で、見ての通り、思ったよりデカい(^^;)。


 まあ、もし輪行で担いで行くにしても、これを輪行袋につけておけば、「丁寧に扱ってね!」の意思表示になりますから、持っていて損はありません。

 ちなみに、このサイクリングタッグ。
 通常、申込から手元に届くまで、1週間ほどかかるとの事でしたが、私の場合、現金書留を発送したのが火曜日で、金曜日の今日、もう届きました。
 東京23区内だったら、混雑していなければ意外に速く届くかもしれませんよ?

 それはさておき。
 う〜む、本当に完走できるか?おきなわ・・・。

どうでもいいお知らせ

 キーワード「モストロを落とした」

 ・・・頼むから、そんなキーワードでヒットしないで>ウチのブログ。orz

 では本題です。
 まあ、とってもどうでもいいお知らせなんですが。

 右側のサイドバーに、2〜3日前からTwitterのつぶやきを表示できるようにしてあります。
 ブログでネタにするほどでもない超小ネタなんかを、思いつくまま(携帯でも)チョコチョコつぶやいて行きますので、お楽しみに!

 イベントに参加している時は、状況のリアルタイムレポートも出せるかもしれません。

 ただし、このTwitterを置いてあるスペースは、残念ながら携帯サイトには反映できないんですよね・・・(Web専用素材)。
 まあ、携帯サイトに"つぶやき"を反映させたら、ブログかTwitterか分からないサイトになっちゃいますけど(^^;)。

 というわけで、本日昼につぶやいた、ヒョウ柄のジャガーの折り畳み自転車のツッコミどころをちょこっとフォローしておきましょう。


1.「そのまま」を狙ったつもりでも、ジャガーとヒョウの模様は全然違う。
2.猛獣の名を冠した安物。
3.大阪のおばはんかーい!
4.っつーか、こんな塗装をしようと考えた人、出てきて!
5.そもそもジャガーは自転車作ってねーぞ!


 以上、5点。
 どれを真っ先にツッコむべきか、本気で迷いました・・・。

 今後も、気が向いたら"つぶやき"をフォローするネタを上げたいと思います。

 ・・・しかし、あまり勢い良くつぶやいていると、冒頭脱線(一番最初の、「では本題です」の前の日記的な数行部分)のネタが無くなるな・・・(諸刃)。

プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク