日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2009年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Airframeの後継車、納車されました。

 戻り梅雨がなかなか明けそうにない今日この頃・・・。

 関東地方は今週、前線に沿って南西の風が吹く事が多かったためか、風裏の富士山の北東方向に、風の巻き込みの影響か、吊るし雲のように雨雲が発生する日が多く見られました。
 その雲の形を見ていると、都内は見事に檜原村~青梅市を繋ぐラインだけに雨雲レーダーの反応が集中している事が多いです。

 そういえば、何年か前、初めて自転車(Airframe)で奥多摩から自走で帰ってきた(往路は輪行)時、奥多摩は晴れていたのに、軍畑~宮ノ平くらいまで雨。
 その後、羽村まで来たら晴、という不条理な雨を喰らいましたが、この時も同じような形で雨雲が出ていたのかもしれません。

 では本題です。
 え~、先日の予告(?)通り、新車が納車になりましたのでご紹介します。
 今度の新車はこんな奴で、高崎経由で手元に届きました。


P1020078.jpg
Bikefriday "Express" tikit
Bikefridayは、米国グリーン・ギア・サイクリング社のブランド。
このtikitは、セミオーダー(BTO)モデル。

車体色は黒に見えるが、
ミッドナイトブルー/ステルスブラックのツートン。


 どこかから、「なんじゃそりゃ~!」という雄叫びのごときツッコミが飛んできたような・・・(^^;)。
 車体選定についてもそうですが、今頃このネタを出すんかい、という、時期的な面についても・・・何か色々背筋に響く波動を感じます(^^;)(^^;)(^^;)。

 まあ確かに、BTOモデルなら、今さらネタにしなくとも、少なくとも1ヶ月くらい前には購入するか否かの決断は終わっていたはずで、Airframeの用途廃止に関するネタ出しが遅すぎるだろ!というご指摘はごもっとも(^^;)。
 しかし、それくらいの時期から後継車を考えなければならないほど、Airframeの状態が悪かった&いざ壊れてから、次はどうする?なんてやっていたら、通勤(=仕事)に支障が出る事を考えたら、ネタより行動が必要だったのですよ(ちょうど仕事が多忙になった時期でもあるし・・・)。
 (実際は、5月末発注で、2ヶ月+1週後に納車)

 とにかく、購入に至るまでの詳しい経緯(車種選定の考え方とか)は、時間があれば別途、ネタにするかもしれませんので、今回は車体の仕様に触れておきましょう(詳細は裏置き)。

Bikefriday "Express" tikit

Quick Folding:None
HandleBar:STI Touringbars
Break&Shifter:SHIMANO Tiagra
Breaks:V-break(with Travel Agent)
RD:SHIMANO Capreo
Tire:SCHWALBE Kojak
Color:Midnight Blue/Stealth Black(Special Order)

【Read More・・・】

tikitのクラック発生問題について

 そうそう、tikitのシートマストのクラック発生問題について。

 あの騒ぎが起きたのは、私がBTOの発注をかけた直後でした(^^;)。
 どうなるか心配でしたが、対応部品が装着された状態で納車されていました。


P1020083.jpg
クラック発生問題は、シートマストに補強部材を装着する事で対応するらしい。
これは輪行時、コロコロ移動する時の持ち手部分の拡大。
カーブして上向きに突き出す把っ手の付け根から、
ヒンジに向かって縦に伸びているのが、補強部材。


 なお、このクラック発生の問題は、主にストックモデル(完成車販売モデル)のModel-T tikitにおいて顕著だったようです。
 (まあ、BTOでは申告された体重をもとにフレーム強度を決めてるから、こういう問題の発生リスクはもともと少ないけれど・・・)

 この問題と対応の詳細は、CYCLETECH-IKDのブログのこの記事と、Bikefriday.jpのこの記事でご確認下さい。

 なお、IKDさんの店内にあったtikitは、ほぼ全て補強部材が装着されていました。

 ・・・しかし、ここに補強材が入ると、コロコロ移動時、取っ手を握ると指が補強材に当たって、角度が悪いとそこに車重が一点集中するため、メチャクチャ痛かったりもする・・・。
 もうちょっと、抜本的な解決はできなかったのかと言いたくなるぞ・・・。

プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク