日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2009年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

書評「ロングライドに出かけよう」

 連休も終わりに近付き(注:私はカレンダー通り)、明後日からの仕事に備えて、東京に戻ってきました。

 連休中は、実家で私の影響で自転車に目覚めた(?三日間のみの可能性あり)母親に付き合い、自転車の購入に立ち会ったり。
 急に体調を崩した兄の病食メニューを考えたり、ちょっと普段とは違う帰省を経験してきました。

 んで、今回の帰省は電車(新幹線~在来線特急)だったので、移動中に読んだ本の書評もどきをネタにしてみましょう。
 今回読んだ本は、こんな作品です。

「ロングライドに出かけよう」(Amazonへのリンク。アフィリではありません)


 SNSのmixi内で、自転車系コミュニティーとしてかなりの参加者数になる、「自転車で遠くへ行きたい」の管理人でもある米津さんの第二作です。
 全作、「自転車で遠くへ行きたい」に続き、自転車(ロードバイク)でのロングライドについて、ある意味、究極の自転車競技である「ブルベ」に魅せられた人達へのインタビューなどを交えて書かれた作品です。

 著者からインタビューを受ける皆様は、SR(シューペル・ランドヌール。同一年に、200km、300km、400km、600kmのブルベを完走した人に贈られる)の称号を持つ上に、海外のブルベにも参加している筋金入りのロングライドの達人で、皆様、それぞれの「経験」に基づき、それぞれのスタンスでロングライドを楽しんでおられる様子がうかがえます。
 そんな豪華なメンバーが語るエピソードには、数々の武勇伝(ただし、本人は別に誇る訳でなく、さらっと語るだけ)と、成功と失敗のプロセスとともに、ネタとしか思えない笑い話も混じっているのが面白い所です。

 詳細な感想は長くなったので、裏置きします。
 興味のある皆様、是非、続きをお読みください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク