日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2009年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

寒のち暖、時々暑!関戸橋フリーマーケット

 朝一番は寒かったぁ!
 関戸橋に向けて、袖の脱着が可能なウインドブレーカーを、ウインドベストとして装着して走りましたが、風の冷たさに、軽装を後悔・・・。

 まぁ、走っているうちに、暖かくなり、そのうち汗ばんでくるほど暑くなったんですけどね(^^;)。

 では本題です。
 今日は関東南部のサイクリスト間では有名な自然発生イベント、関戸橋フリーマーケットの発生日でした。

 私が会場に到着したのは、朝7時半頃。
 いつも極小径車オーナーの皆様が集合している場所は・・・。

 痛車の皆様の集会場。

 いやあ、最近はこういう場所でも風景の一部になってしまいましたけど、その日一番に目にすると、やっぱ「おわっ!」という気がしますね(^^;)。
 その後、そこはピスト系の皆様?がブルーシートを広げ、店を開いてしまいましたが・・・。
 そこに店を開くと、客がサイクルロードを塞いじゃう気が・・・(もうちょっと、下がった方が良くないですか?)。

 と、それはさておき、今回も朝一番から結構な人の出があったので、車体を止めたら、早速、会場を一周してみる事にしました。


P4180003.jpg
朝早い時間なのに、何せこの人出だから。
ここ最近、回を重ねるごとに多くなってる気がする。
なお、これは最初の騒動が一段落した、9時過ぎ頃。


 今日のサーチアイテムは、ロード用のリアスプロケ。
 現在、corratec R.T. Carbonには12-25Tを入れていますが、もうちょっとロングライドをまったり走る(坂の苦手意識を克服する)ことを考え、12-27T辺りを確保できたらなぁ(できれば、アルテ以上で)という、とっても虫が良過ぎる考えとともに徘徊。

 いくつか、リアスプロケが(78デュラの物も)出ていましたが、10速対応は、ほとんどが11-23T。

 ・・・そんなギア域は、重くて踏めない(^^;)。
 っつーか、平坦オンリー仕様になっちまいますがな、私の足では(^^;)(^^;)(^^;)。
 しかし、何であんなに、11-23Tばかり転がってたんだろう・・・?

 その後、とある場所で、「おお!これは!」という物に出会って、早速確保(詳細は後述!)。

 しばらく徘徊していると、スロープ途中に、ゼロバイクとハンディバイクが並んで置かれているのを発見。
 お!と見たらどうやらそこが、今回の極小径車の皆様の集合場所のようでした。

 それからは、集まってくる皆様の、見事な改造車を見せて頂いたり、雑談に興じたりの、いつもの関戸フリマモードに。
 今回も、バイクフライデーTikitの、見事な折り畳み機構を見て、次に輪行車を仕入れる必要が出たら、有力な候補として考えるべきだな、との思いを強くしたり。

 最近は、完成車仕様ならLORO系列店でも扱いがあるようですから、完成車をベースに、Express Tikit仕様に改造したらどうなるか・・・。
 なんて考えてたら、もう一台増えてしまいそうな予感がしたので、思考を停止させる事にしました(^^;)。

 大体、ロードの置き場がなくて、ミノウラのバイクタワーを突っ立ててる部屋に、もうこれ以上、どんな車体も置く余地はありませんて!
 ま、Carry-meなら、畳めばなんとか・・・(←マテまて待てっ!)。

 その後、昼近くになると、天気は暑いくらいの日差しとなり、朝夕の通勤仕様装備では、ちょっと暑過ぎるくらいの天気に。

 そろそろ解散、という頃、ミニベロレースの件で少し話が盛り上がった後、秋(あるいはもう少し早い?)再会を約束して、会場を後にしました。

 なお、今回のフリマで思ったのは、全体的に値付けが上がった、という事。

 以前なら投げ売り価格だった、オールドカンパのチェーンリングやクランク(衣装箱などにガサッと突っ込まれて、傷だらけだったりする)が、数千円レベルになっていたり。
 サンツアーのシュパーブ・プロ辺りだと、前回まで170mmのクランクが数千円、というのが相場だったのに、今回は万を越えていたり。

 以前と比べると、何だか「掘出し物発見!」という感じが薄くなったような気がしますが・・・。
 まあ、全て自己責任のフリマですから、そんな事に、いちいち目くじら立てても仕方がないのでしょうけどね。

 では、裏置きで、今回の戦利品について書いておきます。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク