日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

02月≪ 2009年03月 ≫04月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

置き場所問題解決。

 うっは~、もう3月だよ~!
 本業が最も忙しい時期だよ~!

 毎年思いますが、生きて一ヶ月を過ごせるのだろうか(笑)。

 では本題です。
 畳めない、ばらせない、車輪はデカい、の3拍子が揃っていたおかげで、我が家では最もデカい顔で場所を占拠していた、愛車参号のR.T. Carbon。

 それ以前の問題として、ワンルーム暮らしに3台の自転車という、どうやって置き場を確保するか、という部分を解決しなければ、日常生活にも支障が出そうな状況でした。
 (外出する際には、よっこいしょ、と車体をどけて通路を確保し、出る前にまた、バランスよく並べ直すとか、そういう余計な手間が発生していた)

 色々考えた結果、ふと、部屋の中を見回して見つけた空間があり・・・。
 そこをうまく活かせる手段を考えた結果、この週末、"自転車基地 morning sunshine"(自転車乗りの皆様なら、どこかすぐに分かるでしょう ^^;)からの荷物が到着。


P1010606.jpg
結果、こうなりました。
ミノウラのバイクタワー4設置。
(うおお、また¥が・・・)


 部屋の中ではテレビとオーディオの上の空間が、ちょうど自転車一台分だったので、そこに収納してしまえばOKじゃん、という訳で、こんな手段に行き着きました。
 部屋は安普請アパートの代名詞である、石膏ボードの化粧板天井だったため、支柱(強力なスプリング内蔵)でぶち抜かないよう、梁の位置を探すのが面倒でしたが、どうやらうまく行ったようです。

 これで、私は部屋にいる限り、ロードバイクを眺めて生活することになります。
 自転車乗りの中には、愛車をつまみにお銚子を何本も空けられる人も多いようですが、私の場合はそれは無理です(体質的に。下戸だからね・・・ ^^;)。

 ちなみに、寝床とのクリアランスは十分あり、地震が起きても車体やタワーが自分の上に倒れてくることはなさそうです。

 ・・・時間とともに天井の歪みが大きくなって、梁ごと破壊、とか、そんなことが起きないか、ちょっと心配ですが・・・。



【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク