日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2008年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ヘッドパーツ部に錆発生。サビ取りをどうするか?

 ちょうど今週末当たり、奥多摩の紅葉が最盛期に近くなっているようです。

 という時に限って、忙しくて動けないという・・・。
 ううむ、あと一週間、持ってくれよ、頼むから・・・。

 では本題です。
 東京シティサイクリング本番と、日産スタジアムのレース当日と、立て続けに雨天走行が続いたBSモールトン。

 今日、ハンドルを少し高めに変更しようとしたら、ステムのネジを緩めても、ハンドルが固着しているようで動きません。
 プラハンマーでぶっ叩いて、左右に首ふりができるようにしてから、改めでハンドルを引き上げてみたら・・・。

 ヘッドパーツに隠れていた部分に、盛大な赤錆の沈着が!

 どっげえぇ!
 雨天走行後、ちゃんと水分は取ったつもりだったのに!

 ・・・しかし、拭き取っただけで、中までバラしてメンテしたわけではないからなぁ・・・。
 隙間から水が入って、腐食を促進したんだろうか?やっぱり・・・。

 フレームはアルミで錆に強いBSモールトンですが、パーツ全部がアルミ製というわけではなく、ヘッドパーツやフロントフォークなどはスチール製のようです(磁石が吸い付けられるので分かる)。
 となると、この部分には雨や塩(汗)の影響で腐食が生じるのは仕方がないですね。

 しかし、早目にサビ取りをかけておかないと、部材の深部まで腐食が進んだら厄介です。

 ・・・が、しかし・・・ヘッドパーツまわりって、ベアリングとか入ってますよね?
 こんな場所に、錆びとりケミカルなんかをぶっかけても大丈夫なんでしょうか?
 (一応、リン酸系のサビ取り剤が、近所のホームセンターに置いてあるのは確認している。研磨剤入りクリームもあったが、心情的に、物理的除去剤は使いたくないなぁ・・・)


プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク