日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

01月≪ 2008年02月 ≫03月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

カスタム方法が、少しわかってきた

 今日は、とある案件について、社長前でプレゼンをやらなければならない日でしたよ・・・(ふふふ・・・)。
 もちろん、ガチガチに緊張しましたですよ・・・(ふふふ・・・)。

 しかし、「この件は問題ないな。よし、次!」と簡単に流されたのは・・・(あれ?)。
 良かったのか、評価に値しないのか、どっちなんだ~(涙)。

 では本題です。
 「初めてのカスタマイズ」用に読むには難解すぎるカスタマイズマニュアルと、実際のテンプレートカスタム画面を見比べて、少しずつですが、このブログのカスタム方法がわかってきました。

 このブログ、カラム単位など、大きなグループごとのフォントサイズやスタイルを変える場合、スタイルシートの構文内で「要素」ごとに変数を設定しておいて、後でhtml構文内で対応する「要素」を割り当てるのが、一番楽そうですね。
 んで、昨日は本文に割り当てた「要素」の変数設定が、記事タイトル文と同じだったので、デカ太文字になっていた模様・・・。
 (え~と、スタイルシート欄で「h1{(使いたい設定)}」を作っておいて、html欄で該当部分を<h1></h1>で括ることを言ってるつもりなんだけど・・・通じます? ^^;)

 今まで使っていたブログは、デフォルト設定から動かす必要がなかった・・・というか、スタイルシートもhtmlもいじれなかったので、タグ関係はずぶの素人同然(個人設営のテキストオンリーWebサイト作成レベル)なので、戸惑いっぱなしです。

 しかし、こういうカスタムができるのは自由度が高くて良い・・・と思う反面、ちゃんと仕組みを理解していないと、書式をバキバキにしてしまって、泣きを見ることにもなりそうですね(^^;)。
 (まあ、このブログでは、失敗したらテンプレを再度ダウンロードすれば良いだけかもしれませんが・・・)

 ・・・それにしても、FC2ブログのカスタマイズマニュアルは、私レベルのずぶの素人が「初めてのカスタマイズ」の参考に読むには、難解すぎ(^^;)。

 私はスタイルシートとhtmlが、どう違うのか(それぞれが、どんな役割を果たしているか)も分からない、というレベルだったので、あまりにさらっと書いてあった、「htmlの欄で該当部分を探し、h1要素で括られていた場合、スタイルシートのh1を設定します」の文面を見て、小一時間ばかりフリーズしました・・・(その説明ではわかんねーって。初めてでは ^^;)。

 とりあえず、一旦初期状態に戻し、この週末にちょこちょこいじってみます。


どうでもいい追伸
 え~、Linklog時代からご覧いただいている皆様は、別に違和感はないと思われますが、ウチのブログは最初に数行ほど、タイトルとは関係ない、その日の日記的な文章を挿入するのがパターンになっています。
 「そんなの読みたくねぇ!」という皆様は、「では本題です。」の一文以下の文章を、お読みください・・・。

カスタムの方法がわかってきたと言いながら・・・

 カスタム方法がわかってきたと言いながら、テンプレートごと変更です(^^;)。

 いやあ、色々な変数を試してみたのですが・・・。
 3カラム方式のテンプレだと、私の色々情報をグチャッと詰め込む文体(単に長文と言うな)だと、メイン表示領域が小さい所に、大文字がゴロゴロ並ぶ形になって、結局読みづらい結果になりそうでした。

 というわけで、2カラム式のテンプレに換装し、少し様子をみてみます。
 もっと気に入ったテンプレが見つかれば、また見栄えが大きく変わるかも、です。
 (まぁ、テンプレだけで何千種類もありますからね、このサービスは・・・)

 ・・・ちなみに、画面が相変わらず青色主体なのは、単に青色が好きなだけです。

プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク