日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2020年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

PBP2019 リザルトブックが到着

 さて、今年もブルベにエントリーしました。
 まず最初にエントリーしたのは、夏に開催の「北海道1200」です。

 ……いきなり、究極を攻めやがって……という声が聞こえたような気がしますが、今年は年度末の多忙が例年を上回って多忙になっていましてね……。
 2~3月には、趣味の時間をほとんど取れそうにないのですよ……。

 なので、本格始動は4月以降と考えて、今はなるべくZwiftを回すようにしています。

 ……ただ、帰宅が深夜になってしまい、それも回せない状況だったりもするのですが……(^^;)。

 では本題です。
 PBP2019に関する話題、余程の事がない限り、これが最終回です。

 Audax Club Parisienから、PBP2019の公式リザルトブック、公式ビデオのDVD、そしてブルベカードの、リザルト3点セットが送付されてきました。


20013001.jpg
リザルト三点セット。
これが届いたら、
本当に終わりという気分になる。


 リザルトブックと公式ビデオは、既にオンライン上でも公表されており、PDFや動画ファイルとしてダウンロード&閲覧が可能でしたが、やはりこうして手にすると、ああ、これでやっと終わったな、という気分になりますね。
 そして公式ビデオ、やたら大容量のため、旧式のPCではスペック不足でカクカクだった動画も、やっと滑らかに動く映像で確認できます。

 公式ビデオのDVDは、ダウンロードできるなら別に要らない、という人も多かったようですが……ウチの低スぺPCでは、ダウンロード版のファイルはデータが大きすぎてまともに見られなかったですし、一枚のディスクに各国語の字幕版が入っているので、私としては買って正解でしたね。
 (なお、私は2015年のDVDは、収録されていた全ての言語版を見た。内容は全く同じで、字幕が違うだけなので、はっきり言って、この行動には自己満足以上の意味はない ^^;)

 というわけで、今回はPBP2019シリーズの(余程の事がない限りの)最終回として、公式ビデオ映像やリザルトブックに目を通して感じた内容について話題にしてみましょう。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

PBP2019のリザルト、簡単に分析してみた

 年明け初めての週末から、いきなり休日出勤や残務整理が発生するとは思わなかった……。

 いや、毎年、年末〜年度末にかけては多忙期で死ぬような思いをするのですが、それにしても、去年はまだ、1月は週末に200〜300kmのブルベを走る余裕もあったというのに……。

 ちなみに、この週末にエントリーを考えていたブルベ、実はスポーツエントリーでエントリー手続きだけはしていたものの、入金前に仕事の予定を突っ込まれたので、入金せずに流したという経緯があったり……。
 そして、来週末も色々とキナ臭くなっているので……。

 やれやれ、これ、どうすっかなあ〜(^^;)。

 では本題です。
 さて、本当はブログでここまでやるつもりはなかったのですが、PBP2019のリザルトデータを色々いじっているうちに、なんか色々、盛り上がってきてしまいましてね。
 数字をあれこれいじりまわした結果、それなりに面白い側面が見えてきたので、急遽、記事にまとめてみることにしました。

 ま、こういう経緯で作った話なので、もっと違う見方ができるかもしれないぞ、という指摘もあるかもしれませんが、もしそういう話がありましたら、ぜひ、皆様でも色々分析していただければと思います。

 というわけで、勢いだけで弄り回してまとめた結果について、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

2020年更新はじめ PBP2019のリザルトが出ました

 皆様、あけましておめでとうございます。

 2020年、21世紀も1/5の節目となりましたが、ウチは特に何も変化なく、だら〜っと続けていきます(^^;)。
 というか、昨秋以来、本業が急激に忙しくなってしまい、更新の時間を取れなくなっているのが問題だったりしますがね……。
 (もう更新しないのだと思った、とかいう声も聞こえてきていたり……)

 また、3月までは本業が多忙期になるため、趣味系の話題はものすごく少なくなりますので、あしからず……。
 (年初の更新で、いきなり何を言ってるのやら ^^;)

 では本題です。
 昨年末、本当に年の瀬も押し迫った時期に、PBP2019の正式リザルトが発表されました。

PBP2019 リザルトページ(PBP2019オフィシャルサイト)
http://www.paris-brest-paris.org/index2.php?lang=en&cat=presentation&page=resultats_2019
→非常に重いので、PCでの参照を推奨

 で、2020年最初の話題は、このPBPのリザルトに関する私的な雑感です。
 別にリザルト分析などは行っていませんが、それでも見てみたい、という皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

 なお、この記事の準備中に、完走メダルに貼り付ける完走時間のプレートも到着しました。
 想像とは違って、ちょっと硬めのラバーシール、という感じでしたが、メダル上のくぼみにピッタリ収まり、これで完走メダルも完成形になりました。


20010501.jpg
完走時間のプレートを貼り付けたメダル。
これで完走認定は終了、かな?


【Read More・・・】

PBP2019参加記録 そしてこれが総括編

 今週末は、2度目のシルバーウィークの3連休ですが、どうやら台風の接近に伴い、秋雨前線が元気になってしまう様子……。

 この三連休に開催が予定されているブルベや、SR600への挑戦を予定していた皆様は、頭を抱えたくなる状況かもしれませんね……。

 かくいう私は、本業の方が結構忙しくなっておりまして……。
 10月はダブル、トリプルで外に出ないといけない日程があったり、数日間、出張が続くような日程にもなっています。

 いやあ……こんなに忙しくなるとか、夏の間には予測できなかったぞ(^^;)。
 結果、秋ブルベへの出走は、かなり難しくなりそうです。
 残念ですが、今年の私のブルベシーズンは、これで終わりかなあ……。

 では本題です。
 PBP2019の参加記録、終了直後の記憶が新しいうちに、と考えて、いきなり「総集編」をまとめていました。
 あれは直後の正直な気持ちを示すという意味では、意味のある内容になっていたと思いますが……。

 今、読み返すと、2015年の時と比べると、少々、内容が薄いですね(^^;)。
 ま、前回は途中でDNFしてパリに帰ってきており、特に何もする事がなく、2〜3日、色々考える時間もあったので、頭の中を整理しやすかったのでしょう。

 しかし、今回は滑り込みとはいえ最後までコースを走りきり、慌ただしく帰国の途について、帰りの飛行機の中でバラ打ちしたメモをベースにまとめた物だったため、どうも内容的には発散気味というか、まとまりのない物になっていた気もします。

 そして、走行編を全6回+延長戦1回の構成でまとめている間に、参加者間の事後の情報交換や、それぞれの参加体験レポートの公開などがあり、再度、いろいろな情報を目にする機会が増えた結果……。

 この事は、改めて書いておきたい。
 これは、もう一度検証する必要がありそうだ……。

 という内容の話が、次々出てきました。

 今回のPBP2019ですが、約400人もの日本人を送り込んだ事が、最も大きな成果だったかもしれません。
 これだけの数の参加者がいると、自発的に情報を発信する人の数も飛躍的に多くなり、結果、2011、2015よりも多くの情報、そして体験記録を国内に持ち帰れた上に、Webなどを通して目にする事が出来るようになりましたから。

 この情報量、ちゃんと全部に目を通そうとすると、かなり大変な事になりそうですよ(^^;)。

 そして、これが4年後に参加する皆様にとって、役に立つ情報となるのであれば、こうやって広いWeb世界の片隅でコソコソ情報を公開している私も、それなりに貢献できる機会があるかもしれませんしね……。

 とにかく、日本が国として参加者を送り込むようになって、これで5回目。
 参加者数もトップクラスとなり、そろそろ「新参者」から「常連」に立場がシフト……していく気もしますが、さて、どうなることか。

 こんな背景を受けて……というほどではないですが、PBP2019に関連して、開催後の一ヶ月(もうそんなに経つのか……)の間に、いろいろな人と情報交換し、反省会(という名目の飲み会 ^^;)で大騒ぎし、様々なことを考えて、自分なりに色々とまとめた総括編をお送りします。

 正直、自分でも色々、詰め込みすぎたな、というくらいの分量になりましたが(^^;)、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

行きて帰りし走行記録 PBP2019走行編の延長戦

 PBP参加のため、夏に長く休みを取った反動で、今、ちょっと本業が地獄を見ています(^^;)。

 その合間に、仕事で触れる機会が増えてきたドローン(UAV)の講習を受けたりしたわけですが……。

 あれ、単純に楽しいですね(^^;)。
 最初は左右のスティックの、どっちを触って良いかも分からず、オロオロしましたが、「やたら操作が難しいゲームの操作が身についていく」ような感じで、1時間後には「初めてにしては、めっちゃ上手いですね……」と言われるくらいになっていました。

 ただし、私の場合、ドローンから送られてくるリアルタイム映像を見すぎる傾向があるので、それを矯正するのが課題だ、と言われてしまいました。
 (リアルタイム映像だけでは視野が狭く、必ず肉眼で機体を見ながら操縦しないと、障害物への衝突事故の発生確率が飛躍的に高くなるらしい……)

 フライトシム系のゲーム感覚で操縦できるから、楽しいんだけどなあ……。

 では本題です。
 PBP2019の走行編も今回が最後。
 本当は前回のPart.6に含めようかと考えていたのですが、あまりに長くなりすぎるため分割した「延長戦」です(^^;)。

 ほぼ放心状態でゴールチェックを終わらせた後は、さて、どんなことが起きていたのか……。
 帰国寸前の空港に至るまで余韻が続いた、本当に楽しい夏の祭りが終わります。

 走行中、特に後半は、できるだけ早く終わらせたかった筈の、しかし、今、思い出せば、できれば終わって欲しくなかった大きなお祭りの最後。
 その雰囲気に興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク