日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

01月≪ 2018年02月 ≫03月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

自転車再開。懐かしの場所へ。

 皆様、報道で御存知の通り、先週は首都圏に大雪が降りました。

 その後、連続して氷点下まで落ちる夜が続いたため、例年なら数日後には雪は消えて、日陰に少し残る程度、のはずが、今でも場所によってはアイスバーン状の雪、というより、氷の板のようなものが、路上に残っています。

 ……うん、これって、そのまま、仙台の積雪後の残雪のパターンだよね(^^;)。
 何で、関東地方で東北と同じくらいの寒さに晒されてるんだろう?

 なお、この天気ですが、「お前が持ってきたんだろ!」という声は、今の所……ほんの少ししか、聞こえていません(^^;)。

 いや、持ってきてませんから!
 私が離れるまで、仙台は平常だったですし、私がこっちに出てきても、天気に変化はありませんでしたから!
 (天気が変わったタイミングを考えたら、先週末にこっちに来た人を疑う必要がありまずぞ?)

 では本題です。
 そんな寒い日が続いていますが、晴天が続くのが関東の冬。
 東北よりは過ごしやすい……はずなので、家の中もだいたい、片付いてきたこともあり、引きこもってばかりいないで、自転車で走ってみることにしました。

 走る場所は……まあ、手っ取り早く、あそこに行くのがいいだろうな、と思い、行ってきました。


18012801.jpg
そらもう、多摩川ですよ。
自宅からは、徒歩でも行ける範囲だ。


 というわけで、6年10ヶ月ぶりに多摩川を走ってきた、というだけの、どうでも良い日記になりますが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

仙台国際空港 サイクリングポートを見てきた。

 2017年12月1日付の会社の辞令で、東京勤務に戻ることになりました。

 震災直後の初夏に赴任して以来、気がついたら6年強。この仙台に、地元感がしっかり根付くには十分な時間だったと思います。
 色々考える事もありますが、これから引き継ぎや住所変更等の手続きに入るため、実際に赴任するのは年明けになるでしょう。

 それまで、十分にこちらの生活を満喫したいと思います。

 では本題です。
 宮城県の空の玄関である「仙台国際空港」。地元では一般に、「仙台空港」と呼ばれています。
 仙台市の南、名取市の海岸エリアに位置しており、冬でもほとんど雪が積もらない地域であるため、宮城県内だけでなく、山形県や秋田県から、冬季の屋外実走のためのフィールドとして訪れる人も多い地域です。

 そんな場所にある仙台空港ですが、先日、自転車関係のニュースを配信しているCyclistさんから、仙台空港に自転車乗り向けのサービスとして、「サイクリングポート」施設が設置された、というニュースが配信されました。

 仙台国際空港「サイクリングポート」を運用開始 輪行箱を預けられる大型ロッカーも設置(cyclist.sanspo.com. 2017年11月30日)

 ほう、地元の空港にこんな設備ができたとは。
 発表があったすぐ後の週末には、ちょうど中心街に用事がありましたので、早目に終わったら、空港まで足を延ばして、様子を見てみようと考えました。

 で、2日(土)に、実際に見てくる時間が取れましたので、現地視察レポートをお送りします。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

2017年 ツール・ド・ラ・フランス参加記録

 いっや〜、急に寒くなりました。

 今週、11月も下旬になってからは、朝の気温が四捨五入0℃付近まで落ちています。
 布団から出るのに、一大決心が必要だったり、通勤路の凍結の心配も出てきました。

 ついでに、朝はまだ、太陽の光があるので良いですが、夜の冷え込みが厳しい厳しい……。
 もうそろそろ、厳冬期装備が必要になりそうです。
 季節の移り変わりは、早いですねえ……。

 では本題です。
 11/12日に、山形県上山市で行われた自転車イベント、ツール・ド・ラ・フランスに参加してきました。

 参加するのは、これで4回目?くらいになります。
 ここ何年かは、前夜祭から参加し、上山市の美味しい郷土料理なども楽しませていただいています。

 ……しかし、今回はちょっと、日程の巡り合わせが悪く、前夜祭含めてキャンセルの危機もあったりして……。

 というわけで、今年最後の自転車イベントとなったツール・ド・ラ・フランスの参加記録、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

2017年ジャパンカップ・クリテリウム観戦

 ちょっと風邪気味になっています。

 土曜日、栃木県宇都宮市で開催された、ジャパンカップ・クリテリウムを観戦しに行った過程でそうなりまして(^^;)。
 しかし、日曜日の観戦予定をキャンセルして自宅に戻る……途中で、ちゃんと暖かい服装で、水分を多めに取ったら、食欲が急激に増進してきまして……。

 現在段階で、最初に感じていた鼻の奥の痛みなどは、軽くなってきています。
 うん、これが一過性のものでなく、ちゃんと回復する方向に向かうように、大人しくしていることにします(^^;)。

 まあ、どうせ台風のおかげで、外に出られそうにはありませんしね……。

 というわけで、今回はすでに話題に出ていますが、本題は風邪引きの遠因(原因そのものではない)となった、2017年のジャパンカップ・クリテリウムの観戦記録です。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

2017 サイクルフェスタ丸森 参加記録

 今季初めて、寒さで目覚めるという朝を迎えました。

 雨が過ぎるたび、気温が下がる、とは言いますが、クールビズ期間が終わったからといって、急に寒くなりすぎてません?
 つい先日まで、半袖ワイシャツで十分だったのに、今は朝夕は上着がないと肌寒さを感じるくらいです。

 そろそろ、紅葉ライドの日程を考えておいたほうが良いでしょうか?

 では本題です。
 さて、昨年はエントリー峠に敢え無く撃沈したり、仕事の都合だったりして参加できなかった、宮城県の人気サイクリングイベント、サイクルフェスタ丸森に参加してきました(開催日は10/1日)。

 このイベントも、もう5回目。
 すっかり、秋の風物詩として定着してきた気がするとともに、自転車趣味が長くなったためか、イベントでお会いする人も増えてきました。

 そんなイベントで、個人的に非常に嬉しかったのが!


17100101.jpg
祝!「トン」復活!


 え~、画面の向こうから、「そこかよっ!」というツッコミが、ものすごく多数、飛んできた気がします(^^;)。
 いや~、でも、なんだかこの「トン」ですが、初回から見ているので、妙に愛着が湧いてしまいまして。

 去年は、その姿が見えなかった、と聞いていたので、ちょっと残念に感じていたのですよね!

 しかし、2年ぶりに参加した今年、元気に煮込まれている(笑)姿を見て、安心しましたよ。


17100102.jpg
で、今回の相棒は、
かなりお久しぶりの、
ニールプライド・アリーゼ。


 お会いした皆様には、1年ぶり、と言っていましたが、よく考えたら、今年の石川夏井200で、160km地点まで走ってましたね(^^;)。
 ゆえに、本当は半年ぶりの出番でした(どっちにしても、久しぶりです)。

 ちなみに、一部の皆様には、「車輪、デカくないっすか?」と突っ込まれたり……。
 あ~、直前にTwitterで、ミニベロで出るかと言ってましたっけね~(一昨年は、BSモールトンでロングを完走してますしね)。

 うん、実は、直前にワイヤーを交換したディレイラーの調整がうまく行きませんでね(^^;)。
 (チェーンがリアスプロケの上で暴れる、暴れる……)
 意外に手強い、このイベントのロングコースを走るための機材としては、ちょっと適用不能な感じだったのでね……。

 まあそんなこんな、色々楽しんできた記録に興味がある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク