日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2019年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

CATEYE AVVENTURA実戦使用レポート

 この土日(2019/8/10〜11)の間に、ランドヌール宮城主催のブルベ、BRM810宮城200km加美戸沢に参加してきました。
 昨年も参加した、ナイトライド型ブルベ(夜スタート、朝ゴール)で、今年もペルセウス座流星群の時期に合わせての開催です。

 200kmというと、さすがに構えるほどの距離ではありませんが、すでにPBPの渡航準備に入っている今、エンメアッカ号は梱包準備状態。
 アリーゼはネオスマの上でZwiftのコントローラーになっているという有様で、すぐに走れる状態の車体は……。

 BSMとWindcog ZICのミニベロコンビのみ(^^;)。

 というわけで、輪行しやすさでは我が家にある4台の自転車の中でも随一の車体である、Windcog ZICで出走することにしました。
 定峰200の時のような、伊達と酔狂と勢いで、という理由でなく、これが今使える最適の車体だったのですよ!

 コースの状況はまた機会があればご報告するとして……。


19081001.jpg
コースは後半、
物凄い濃霧に覆われて、
アイウェアが曇って前が見えなくなることも。
画像でも、ライトの光が前方の霧滴の中、
ドーム状に反射しているのがわかると思う。

19081002.jpg
夜があけて、鳴子峡に至っても、
まだ濃霧がかかっていた。

19081003.jpg
鳴子温泉まで降りてやっと、
周囲の霧は晴れて日差しが届き始めた。


 こんな感じで猛烈な湿気のため、序盤の鍋越峠越えで汗と湿気で濡れたウェアが、最後まで乾くことなく終わったブルベでした。

 あ、ゴール時間は10h44minで、記録を見直したら、昨年(アリーゼで出走)とほぼ同じでしたね(^^;)。
 去年がヘタレだったのか、ミニベロの今年が凄かったのか……。

 鍋越峠や中山峠で参加者を何人か追い越す時、何度か「うえっ!」という悲鳴が聞こえていましたが……。

 では、ずいぶん長い無駄な前置きを経て本題です(^^;)。
 わかっているなら、さっさと始めろ、と言われそうですが……。

 ま、とりあえず、上記のようなブルベで、CATEYEから新発売となったGPSサイクルコンピュータ、AVVENTURAを実戦投入しました。

 すでに8月の頭には、40kmほどをテスト走行で使用し、なんとなく良い感触を得ていましたが、ブルベという超ロングライドで使用した場合はどうなるか、をまずは200kmで試したものです。

 結果は……おいおい、書いていくことにしまして、使用条件を簡単にまとめますと以下の通りです。

本体:CATEYE AVVENTURA
センサー類
 Garminスピードセンサー・ケイデンスセンサーセット1210401
 (ANT+にてAVVENTURA本体と同期)
使用車体:Windcog ZIC(451ホイールのミニベロ)


 ケイデンスセンサーは左クランク、スピードセンサーは前輪ハブに装着し、周長はAVVENTURA本体で設定しています。
 40kmのテストライドでは、CATEYEの無線サイコン、マイクロワイヤレスとの混信もありませんでしたが、距離が約2kmほど短くなっていました(この程度は、誤差だと思います)。

 なお、後々話題にするバッテリーの消耗に関わりそうな状況として、データ取得感覚を最短の1秒に設定したままでした(事前に触った覚えがないので、多分、デフォルト設定)。
 その他、センサー類の同期、周長、画面表示パターンをいくつかいじった程度で、ほとんどの設定はデフォルトのまま、実戦投入しています。

 なお、このレポートは私の手元にある個体(恐らく、かなり初期の生産ロットの個体)におけるものであり、現在では機能など、見直されている部分もあるかもしれません。
 また、使用者側の習熟度も、ほとんどパッケージを開いてすぐ、という状態であることをお断りしておきます。

 以上の状況を十分ご理解の上で、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

小ネタ集 PBPに向けて色々と

 しばらく、梅雨寒というか、冷夏の気配が強く漂っていましたが……。

 この週末に入る前くらいから、急に気温と湿度だけは本気を出し始めやがりましたね、今年の天気は。
 木曜日くらいから、湿度は80%にも到達していそうな重苦しい雰囲気の中、気温は30度に到達しそうなレベル。

 空気がスライムになって、まとわりついているような気分でしたよ、ホントに……。

 涼しいままだったら、渡仏に向けて、寒暖差にそれほど苦しまないかと思ったのですが、今後、夏が本気モードになるのでしたら、今回も夜の寒さ対策または覚悟をしっかりしておく必要がありそうです。

 では本題です。
 初夏までの少雨・水不足な天気はどこに行ったのか、まさに梅雨、というレベルで雨が続いている現在ですが。
 PBPに向けて、色々やってること、集めた装備などの一部について、参考までネタにしてみます。

 そんなわけで、何年ぶりかは忘れましたが、今回は小ネタ集です。

 ……仙台時代、一回もやってないんじゃないか、これ?

 まあいいや。
 超久々の小ネタ週、行ってみましょう!

【Read More・・・】

AndroidでZwiftを。ーこの面倒でカオスな世界ー

 これでもかっ!

 ってくらいに多忙期がまずい状況になってきています……。
 インフルエンザ疑い(陽性っぽい反応は出たが、1日で熱が下がっている)で数日、自宅待機令になっていたこともあって、少々作業は遅れ気味なのですが、周囲からもどんどん作業が降ってきて、玉突きでさらに遅れる事態が発生しています。

 やれやれ、無事に年度明けを迎えられるかなあ……。
 東北時代は、もうちょっとゆったりしていた気がするのですが、なんだろう、この追い立てられるような感じは……。

 では本題です。
 先日、無事に遊休Android端末を活用して、バーチャルライド、Zwiftの世界にデビューした、という報告を上げましたが……。

 その後、他の皆様はどうしているのか、という興味が湧いたので、Android端末でZwiftを始めた、という情報を探してみたのですが……驚くほど何も出てきません。
 その後、色々と調べを進めていくと……う〜ん、どうも私のように、すんなり接続てきてしまったのは、むしろレアケースらしい事がわかってきまして……。

 Android OSは、iOS端末(iPhoneやiPadのこと。基本的に、アップル1社がOSとハードの両者を最適化させる形で開発している)とは異なり、多数のメーカーがスマートフォンやタブレットに採用してるOSです。
 各社ともに端末の設計思想がそれぞれ異なっており、ハードのグレードも廉価版から高級品まで様々である上に、それぞれのハード上で快適に動くようなカスタムが行われているものも多い(だから、UIがメーカーや機種ごとに違っていたりもする)ため、「これが一般的なAndroid環境」という線引きが、非常に困難な背景があります。

 ゆえに、Zwiftのように、PC版ではそこそこ高いスペックが稼働条件になってしまうサービスは、Androidのように、良く言えば多様性に富んだ、悪く言えばカオスな状況のOS上で動かそうとすると、色々な問題が出てくるようです。

 まぁ、簡単に言ってしまうと、PCゲームの世界でいう「おま環」です(お前の環境だけの問題、の意味)。

 とにかく、OSのバージョンごと、メーカーごと、機種ごとに色々な条件が入り混じるので、まあなんというか、色々調べて現状や障害事例をまとめて記事にするのも面倒くさくて、今、まさに投げ出したいという……(もう、「おま環」が結論でいいじゃない、という気分で)。

 とはいえ、せっかく情報を集めて、何となく、どう対応したらよいのか、の筋道……なのかどうかわからない、ほそ~い糸のようなものが見えてきたので、何かの参考まで、記事にまとめてみることにします。

 興味のある方は、以下のRead moreをクリックしていただきたいのですが……。
 途中で飽きて投げ槍になっても、怒らないでください(^^;)。

【Read More・・・】

バーチャルライド、デビューしました。Zwift導入記。

 多忙期が本格化してきており、日単位どころか、分単位で進捗を求められる、とても嫌な時期に入ってきました……。

 1月中は、週末にブルベを走ることができましたが、今はもう、体の休養に充てるか、残務整理を考えないと厳しいくらいになってきており……。
 そうなると、屋外実走の時間を取りづらいため、走力を落とさないため、対策を考えないといけないのですが……。

 今月頭、ちょうどタイミングよく、期間限定クーポン等を使えば、スマートトレーナーがかなりお安く手に入るサイトがありましたので……。
 はい、発注してしまいましたよ(^^;)。
 そして、本日の本題へと話はつながっていくのですが……。

 では本題です。
 この週末、イギリスの自転車グッズ通販サイトでオーダーしたスマートトレーナー、Tacx NEO Smartが到着しました。

 NEO Smartについては、まあ、随分たくさんの方がすでにレビューしているので、詳細はそちらを参照していただくとして……。

 静音性については、かなりのものですね。
 今までも、静音性ではかなり高い評価になっている、フルード式の固定ローラーを使用していましたが、それと同じか、それ以上の静音性だと思います。
 自分のハアハァいう声と、変速時のチェーンの音の方が、よほど気になるくらいです(特に、フロント変速)。

 そして、スマートトレーナーを入手したからには、試してみたいのが、バーチャルライド。
 自転車乗りの皆様には、もはや説明不要の、Zwiftです。

 そんなわけで、今回はZwift導入記をお送りします。

 なお、私の接続環境は、ANT+ではなく、Bluetoothです(端末はAndroid)。
 自宅に転がっていた最小構成で繋いだらこうなった、という話ですが、興味のある皆様、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

PBPプレレジストレーション、無事終了。

 寒い三連休でした。

 この三連休、私は金曜夜に風邪の初期症状があり、土曜朝に微熱があったことから、主に、休養に充てていました……。
 (まあ、合間を見て、ローラーを30分、回しましたけれど ^^;)

 それにしても、冷えましたね、この三連休。
 結局、真ん中の日曜日が普通の冬と同じくらいになったものの、土曜日は自宅周辺も積雪あり。
 月曜日は、積雪こそありませんでしたが、一日中、一桁気温。

 いやあ、冬将軍、本気を出しすぎです。
 まあ、去年の1月までは、さらに5℃は低い場所にいたので、これくらいの寒さは……って、もう体がリセットされて、キツいですって(^^;)。

 では本題です。
 さて、今夏に開催が予定されている、Paris-Brest-Paris 2019(PBP)。
 日本時間の2/11日の朝8時、フランス時間の11日0時から、昨年に400kmの完走実績を持つ人の、PBPプレレジストレーションが開始されました。

 つまり、私も遅まきながら、PBPのプレレジに参加できるようになったわけです。

 う〜ん、長かった(^^;)。
 そして、今回のプレレジは事前動向も色々あって、焦った焦った……。

 とりあえず、今日は休日だったこともあり、朝イチからPCにかじりついて、スタンバイ。
 8時ちょうどにPBP2019公式サイトにアクセスし、プレレジストレーションを終わらせました。

 やれやれ。
 これで残るタスクは、SRを早い段階で取得すること。
 早く、400と600を片付けないと、ですね。

 それはさておき、とても気になったのが、プレレジストレーションでの枠の埋まりが異様に早かったこと。

 私が仏時間0時にアクセスした段階で、枠が残っていた時間帯は、20:15以降のみ(多分、600のプレレジ段階で、他は埋まっていた)。
 必要事項を記入し、数十件、枠が残っていた20:15を選んで、Paypal経由でプレレジ料金の決済を終わらすまで、約2分。
 その間に、20:15の数十件の枠は売り切れ、20:30の枠もどんどん削られて行っていました。

 フランス時間で正午を迎える、日本時間で11日20時段階では、十分な枠が残っているのは20:45と、最終セットの21:00のみです。
 そして、ここまでの12時間で、数百の枠が埋まっているわけで……。

 この勢いがそのまま、300のプレレジでも続くなら、その段階で出場枠が埋まってしまうかもしれません。

 なお、この事態はPBPの公式側も把握しており、公式Facebookで1月の600のプレレジ開始からしばらく後に、昨年に完走実績がない人は、出走できない可能性が高い、という見解を出していました。
 しかし、今はもう、300km以上の完走実績がないと難しい、という感じになっています。

 さらに4年後の2023年のPBPは、前年に600以上、できれば4桁のブルベを完走しておかないと、出走できない、という事にもなりそうですね。

 まあ、エントリー条件が見直される可能性もあるので、まだわかりませんが……。

 それにしても、日本でエントリー峠に慣れていて、良かったよなぁ……(^^;)。
 私がプレレジ登録後、一気に数百件の枠が消化されたことから考えて、仏時間0時前に、世界中で数百人がプレレジ待機していたのですから……。
 (この段階から、世界との一体感を味わった気分 ^^;)


プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク