日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2018年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

久しぶりの、南多摩尾根幹線

 迷走台風は、この記事執筆時点で九州に到達したようです。

 東から上陸して西に向かうなんて、台風としては完全に逆走ルートです。
 昨夜段階で、東京は物凄い暴風雨でしたが……西日本到達段階ではどうだったのでしょうか?

 まあしかし、SNS上などで、東が「台風一過だ!」と晴れを満喫している時に、西の皆様が「台風来た!」と言っているのは、完全にいつもと逆パターンで、ちょっと面白かったのも事実……。
 (いや、西日本水害の被災地の皆様は、まだ崩落斜面や堤防などが復旧していないでしょうし、大変な事になっていたと思いますが……)

 では本題です。
 来月、8月は、盛夏期としては珍しく、エントリーしているブルベが2本あります。
 関東圏では、熱中症の危険性があるため、それほどの本数が予定されているわけでないのですが……。

 804に、宮城200(夜スタート)。
 そして、815に、今年最大のイベント、Clover Hokkaido 1200という予定になっています。

 ただし、今年は東京転勤のゴタゴタと、自転車通勤禁止令の影響で、DNFで終わった興津600以降、ほとんど自転車に乗れていません(^^;)。

 短期間で、それなりに持久力をつけるのに有効なのは……インターバルトレーニング、ということで、今はローラー台でタバタ式トレーニング……はさすがにぶっ倒れるので、少し軽めにアレンジして、トレーニングを続けています。
 そして、今週末は、804の一週間前ということもあり、それなりにまとまった距離を走りたいと考えていたのですが……。

 迷走して、東から西へと向かうという、前代未聞のルートで日本列島に到達した台風12号の影響で、土曜日は一日、暴風雨。
 日曜日には、台風も抜けるだろう、という予報でしたが……朝5時半起床で外を見ると、まだ雨が降り、路面はベシャベシャのウェットです。
 天気予報では、10時頃には晴れ間がのぞくだろうという事でしたが、その時間からは、走れて数十キロ、というところでしょう。

 狛江調布エリアからアプローチしやすく、短時間でしっかりトレーニングを兼ねた走行が出来る場所、といえば……。
 多摩地区の自転車乗りならば、まず間違いなくこう言うでしょう。
 「尾根幹行くぞ!」

 というわけで、7年ぶりに、尾根幹線をフルで走ってきました。
 まあ、完全にただの日記ですが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

新車紹介 WINDCOG ZIC

 5月も中旬になり、晴れた週末は絶好の自転車日和になることが多いですね。

 そんな時期を反映していか、今日、2018年5月20日は、自転車イベントが各地で行われていたようです。
 SNS上では、甲信越ではアルプスあづみのセンチュリーライド、東北地方では、南東北に夏の到来を告げるイベント、蔵王ヒルクライムが開催され……。

 あ、いや、蔵王ヒルクライムは、急遽、開催中止になってしまったようですね。
 理由は、「路面凍結の影響による」という。

 ……夏、だよね?(^^;)

 いやまあ、東北地方の標高1,000mは、関東以西では2,000m以上の気候とほぼ同等ですからね。
 季節外れの寒気一発で、冬に戻ってしまうのは仕方がないでしょう。
 今年は、麓の遠刈田までもが、一晩で銀世界になっていたそうですから、仕方がないでしょう……。

 まあ、雪が融けた頃を見計らって、「個人ヒルクライム」に勤しむ皆様が大量にいらっしゃったようですが……(結局、登ってるんですね ^^;)。

 では本題です。
 今回は、いろいろあって、先延ばしになっていたネタをお送りします。
 今年の3月中旬に購入し、4月1日の定峰200でいきなりデビューした新車、WINDCOG ZICのご紹介です。

 購入から1〜2週間後の200kmのブルベで、ほぼ初乗り状態でいきなりデビューという、いろいろツッコミどころだらけのデビュー戦から、はや1ヶ月半。
 走行距離はその後、ちまちま繋いで300km近くなってきたため、さすがに色々な特性がわかってきました(^^;)。

 そんなわけで、ほぼ一目惚れで購入に至った、ツーリング用ミニベロ、WINDCOG ZICの私的レビューです。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

GWは数年ぶりの奥多摩ツーリング

 連休の前半は休みが取れたので、この記事で紹介するツーリングに出てきたのですが。

 後半は見事に現場仕事が入ってしまいまして(当初から、実施時期が行楽シーズンの休日と指定されていたので、これは仕方がない)。
 で、その現場の近所に、「つくばリンリンロード」があったので、合間の休憩中に、ちょっと様子を見に行ってみたら……。

 うん、さすが連休中。
 ものすごい数のサイクリストが走っていましたね(^^;)。

 うん、羨ましかった……。

 では本題です。
 東京に戻ってきて、そろそろ一年の1/4が過ぎようとしています。
 例年なら、そろそろ手が空いてきて、週末はいろいろ、飛び回れるはず……なのですが。

 なぜか今年は年度末の多忙期並みのスケジュールが、未だに続いています。
 う〜ん、これは一体、どういうことなのか(^^;)。

 とはいえ、連休前半は休みが取れたので、数年ぶりに、かつてのホームコースであった奥多摩方面へと出かけてきました。

 数年ぶりに走ったこのコースは、いろいろと変わった場所もあれば、変わっていない場所もあり。
 個人的には、サクッと軽く走っただけなのに、満足度の高い一日になりました。

 というわけで、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

気になるミニベロを見に行ってきた

 昨年、購入以来、長らく「ゼルダの伝説」専用機になっていたNintendo Switchですが。
 先日、PCはじめ、様々なプラットフォームで大人気のゲーム、SKYRIMが移植されたため、ついに専用機から脱却する事になりました。

 とはいえ、現在は年度末の多忙期。
 ほとんど進められていません(^^;)。

 いや、進まない理由はもう一つありまして……。

 このゲームの操作にまだ慣れていないので、「死にまくっている」(笑)

 まあ、洋ゲーなので、もともと、ちょっとの油断で、簡単に主人公が死ぬくらいの難易度設定になっているのも確かなのですが(死亡シーンを集めた動画が、ダイジェストならぬ、Dieジェストと呼ばれるくらいでして)。
 それにしても死にすぎじゃないかと思うくらい、死んでます(^^;)。

 そして、今ならわかります。

 往年の名(迷?)作「スペランカー」って、実にリアルに、人間の壊れやすさを表現できていたんだなあ……(遠い目)。

 では本題です。
 先日、SNSで、とあるミニベロの情報が流れてきました。
 このミニベロ、何か妙に無視できないというか、自分の中の「何か」に引っかかる物が感じられてしまいまして。

 とはいえ、大阪発の新進メーカー製品であり、まだそれほど大規模に展開していない、という背景もあったので、まあ、しばらくは実物を見る事は出来ないかなあ、と思っていたのですが。

 そこはさすが東京というべきか、こういう製品も、探せば取扱店が見つかるものです。
 そんなわけで、残務整理を早々に片付けて、本日、東京マラソンで都内交通が微妙に混乱している中、取扱店さんを訪ねてきたのでした。

 というわけで、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

自転車再開。懐かしの場所へ。

 皆様、報道で御存知の通り、先週は首都圏に大雪が降りました。

 その後、連続して氷点下まで落ちる夜が続いたため、例年なら数日後には雪は消えて、日陰に少し残る程度、のはずが、今でも場所によってはアイスバーン状の雪、というより、氷の板のようなものが、路上に残っています。

 ……うん、これって、そのまま、仙台の積雪後の残雪のパターンだよね(^^;)。
 何で、関東地方で東北と同じくらいの寒さに晒されてるんだろう?

 なお、この天気ですが、「お前が持ってきたんだろ!」という声は、今の所……ほんの少ししか、聞こえていません(^^;)。

 いや、持ってきてませんから!
 私が離れるまで、仙台は平常だったですし、私がこっちに出てきても、天気に変化はありませんでしたから!
 (天気が変わったタイミングを考えたら、先週末にこっちに来た人を疑う必要がありまずぞ?)

 では本題です。
 そんな寒い日が続いていますが、晴天が続くのが関東の冬。
 東北よりは過ごしやすい……はずなので、家の中もだいたい、片付いてきたこともあり、引きこもってばかりいないで、自転車で走ってみることにしました。

 走る場所は……まあ、手っ取り早く、あそこに行くのがいいだろうな、と思い、行ってきました。


18012801.jpg
そらもう、多摩川ですよ。
自宅からは、徒歩でも行ける範囲だ。


 というわけで、6年10ヶ月ぶりに多摩川を走ってきた、というだけの、どうでも良い日記になりますが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク