日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

陸上自衛隊 東北方面隊創隊記念イベント訪問

 この週末に、傷みが目立っていた通勤車のシフトワイヤーの張り替えを行いました。

 結構、複雑な機構の車体なので、以前は少しでもワイヤーの引きが軽くなるように、テフロンコートが施された製品を使用していたのですが……。

 今回、これを引き抜いてみたら、コートされていたテフロンが、アウターワイヤーと擦れて剥げ落ちており、その屑がアウターワイヤー内に詰まって、新品のワイヤーが全く通らない、という困った事態に……。
 無理に突っ込んだら、進むも引くも不可能な状況となり、パーツクリーナーや潤滑油を「だばだば」に流し込んで、やっと外せたという……。

 こんな状況なので、アウターワイヤーはまだ使えそうでしたが、あわせて交換、という事態になってしまいました。
 ちなみに、在庫がなかったので、土曜の夜に作業を始めたのに、日曜の外出の帰りに材料を仕入れるまで全く手をつけられないという、時間的にもお財布的にも痛手の結果でした。

 うん、ほんのわずか。
 プラシーボ効果程度の引きの軽さを求めた結果がこれですよ。

 今後、テフロンコートワイヤーは、絶対に使わねえからな!

 では本題です。
 東京時代、百里や入間の航空祭に入り浸っていた経歴を持つ私ですが。
 陸上自衛隊の東北方面隊の創隊記念イベントが仙台駐屯地で開かれる、と聞いて、空もいいけど、陸もいいよね、ということで、お邪魔してまいりました。

 うん、空も楽しいのですが、陸も凄かった……。
 いや、ホントに朝から夕方まで、期待以上に楽しめましたね。

 というわけで、今回は完全に「がきんちょ」モードでお送りします。

 なお、自衛隊の装備類(車両その他)の画像などを掲載しますと、時々、政治的な話等々、難しいお話をご指導いただく場合がありますが。

 精神が完全に「がきんちょ」のレベルに落ちている私には、そんな難しいことはわかりません(^^;)。
 まあ、わかるとしたら、「ミサイルなんて撃たんでも、ちゃんと朝は自分の目覚ましで起きるわい!」ということくらいかな〜。

 というレベルの話にお付き合いいただける皆様、Read moreをクリックしてください……。
 (こんな「くそガキ」に難しい話をされましても、右から左、馬の耳よりも見事に、東から西に風が通り抜けるだけですので、悪しからず……)


【Read More・・・】

一連のヤマカガシ報道に思う

 最近、どうもブルベを走っても、マンネリ化というか、漫然と走っているように感じています。

 いつ頃から、こんな気分になっているんだっけ……と思い返すと、大体、去年のシーズン後半くらいから、そんな感じがしています。
 これは、GPSを本格導入し、画面にコースを表示させながら走ることに慣れ始めた頃に符合している気がします。

 実際、GPS導入以降は、コース予習等もあまり真剣にはやらなくなっており、画面表示を見ながら走ればいいか、なんて気分で走り出していることも多かったり……。
 (例外的に、北海道1200は、かなり真面目に予習した。あと、自分が引いたスーパーフラット200の試走は、さすがに記憶だけで走れた……)

 おかげで、全体的に趣味にかける情熱が減退しているというか、マンネリ化が進んでいる気がします。
 うむむ、これはいかん……。

 という訳で、秋の女川八戸400は、久しぶりに記憶だけで走ろうかな、と考えています。
 GPSは、ルート表示なしで、現在地確認用としてだけ使用する設定で。

 ただ、問題なのは、その辺りに、また会社の研修が突っ込まれそうなのですよね……。
 もし日程が合わなくなったら、試走で走ることも考えてみます。

 では本題です。
 先日、兵庫県で児童がヤマカガシに咬まれて、一時、意識不明の重体になるという事故がありました。

 これに絡んで、テレビ局等の各社が色々と報道していた内容に、まあ、毎度ながらですが、色々思わされました。
 ヘビ、という、一般的に嫌われる傾向のある動物に関する、あまり面白い話ではありませんので、本当に興味のある方のみ、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

一ヶ月、放置してしまいました!

 さて、またまた一ヶ月以上、放置してしまいました。
 この放置期間中には、本当に色々な事がありました。

 ですが、正直、どうでも良い日記記録程度の物になりそうなので、裏置きします。
 興味があるという皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

 いや、でも、ホントにどうでも良い内容なので、読まなくても良いと思いますがね……。

【Read More・・・】

自転車本の感想。「ブルベのすべて」を読んで

 本日は健康診断でした。

 つまり、空きっ腹にバリウムを補給して、硬い寝台の上でブタがジタバタ無様に舞い踊る、という苦行の時間を過ごしたわけです(注:恣意的な表現の使用あり ^^;)。

 その結果(速報値)ですが……今年は4月以降もなぜか多忙が続いており、あまり自転車に乗れていないので、かなり悪くなっているんだろうなあ……と思っていましたが、意外にも横ばい傾向でした。

 よっしゃ!
 それなら、ラーメンこってり大盛りでも行けるな!

 ……なんて考えると、レッドゾーンに転落しますので、自重します……。

 では本題です。
 ブルベを走る皆様の間で、現在話題になっている本があります。

 タイトルが、もうド直球で痺れます。
 何を書きたかったか、それだけで分かりますからね。



17052201.jpg
「ブルベのすべて」
スモール出版社より出版された、
文庫サイズの書籍。
出版社の名前のイメージとは異なり、
350ページオーバーの、
とてもボリュームのある本(笑)。


 著者の鈴木さんとは、直接の面識は……あるような、ないような(^^;)。
 遠征時に同じブルベを走っていた時が何度かあったようですが、ご挨拶などをする機会は得られていません。
 (そもそも、とても速く走る方であり、ペースが違い過ぎて、ご一緒する機会がまずない。ギリギリ隊である私は、特に ^^;)

 とはいえ、今思えば、去年(2016年)に開催された、AJ神奈川さんの興津600反時計回りで、最終PC(御前崎)で声をかわした方が、鈴木さんであったような……?
 (井出マヤさんの到着をお待ちしている様子だったが、ツイッターにDNF報告が入ってきたので、それをお伝えした覚えがある)

 まあ、こんな感じで、全国のライダー同士で、ゆるい繋がり(知り合いの知り合いが、知り合いだった、という感じ)があるのが、ブルベの世界の特徴でもあります(笑)。

 ちなみに、私がブルベの世界を知ったのは、米津一成さんの名著、「自転車で遠くへ行きたい」でした。
 同年代の方の中には、少なからず、同じ経緯だった、という方が多いのではないかと思います(^^;)。

 そして最近、宮城でも20代の若者がブルベにエントリーしてくることが多くなりました。
 最近の傾向を見ると、アニメ化もされた漫画作品である「ろんぐらいだぁす!」の影響が大きいのかもしれません。
 いやまあ、少なくとも何名か、漫画やアニメの影響でブルベに入ってきた人を知っていたり……(笑)。

 とにかく、そんな「ブルベ」について書かれたこの本を読んで、色々と思ったこと、感じたこと、考えたことがありました。
 一部、ネガティブな話題も含みますが、興味がある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。



【Read More・・・】

スマホの機種変、完了。

 スマホを機種変しました。

 どうでもいい、と言えばそれまでの報告ですが、年末以来、色々、おかしい症状が出はじめていたスマホ。
 完全にダメになる前に、と、勢いで機種変してきました。

 今まで使っていたのは、SH-06E。
 どれくらいの期間、使っていたのか、過去の記録をざっと見てみたら、2013年の初夏に機種変しているようですので、3年半以上、使った計算になります。

 機能面では大きな不満はなかったのですが、昨年夏頃から電子コンパスの方位が狂い始めたこと。
 去年の秋ごろから、Google系のアプリがサーバと自動で同期しなくなり、その状況が改善されないこと。
 サポートされているAndroid OSのバージョンが古く、そろそろ対応しないアプリが出始めてきていたことが、何となくの不安材料になっていました。

 その後、今年に入ってから、充電中に発熱警告が出て、充電が強制停止することが何度かあり、バッテリーの経年劣化などを疑いたくなる状況が現れはじめたので、それならもう、機種変してしまえ、という事になりました。
 まあ、3年半も使えば、十分、使ったといえますよね(^^;)。

 ちなみに、私は毎回、一括払いで端末を購入しているので、近年のスマホは、結構、うぐぐ……な出費ではあるのですが、平均的に3〜4年は同じ端末を使い続ける傾向にあるため、分割払いするよりはお得になっているはずです。
 いや、そう思いたい(^^;)。

 なお、旧機については下取りを行えるとの事でしたので、その場でデータリセットをかけて、下取りに出してしまいました(※)。
 初めての宮城1000や、マレーシア短期赴任に、PBPにも帯同した機体ですが、ハード的に不安が出始めている状況では、手元に置いても仕方がないですしね。

 なお、画面保護フィルム+ハードカバー付きで使用してきたためか、意外に外観は良くて、ですね……。
 こんなに長期、使って来ているのに良品判定を受けてしまいました。
 あとでバッテリーをチェックしたらランクが落ちました、とか、そういう事にならないか、少々心配です(^^;)。
 (基本的に、画面割れや、大きな傷がなければ、良品になったみたいだ。防水モデルで、バッテリーボックスを開けなかったので、浸水の検査はなかったし……)

 それはさておき、最新モデルに変更した結果、問題が生じたのは、充電環境について。
 旧機はmicro-USB対応だったので、必然的に充電や他の機器との接続には、micro-USBケーブルを使っていました。

 しかし、新しいスマホは、USB-C対応の機種です。
 という訳で、現在、ケーブル類を全部、取り換えるか、変換コネクタを何個か導入するか、という大騒ぎをやっています(^^;)。

 いや、スマホ接続側はType-Cで良くても、機器接続側はType-Aじゃないと駄目だとか、色々制限がありましてね……。
 まあ、現在段階では、micro USBからType-Cへの変換コネクタを複数、持つのが良さそうですが。
 Type-Cへの完全移行は、PCを買い替える頃にまた考えるのが良いでしょう。

 というか、現在使っているノートPC(Macbook 15インチ)って、確か、「次回買い替える時は、光学ドライブがBlu-Rayになった時だ!」なんて考えていたんでしたっけ……。
 色々な事がオンラインで行えるようになった結果、Blu-Rayどころか、光学ドライブ自体、PCから省かれちゃいましたけれど(時代は変わったよなあ……)。


(※)この旧機の下取りサービス、前回の機種変時にはなかった気がすると思って調べたら、2014年12月から実施されているらしい。前回機種変は2013年だから、まだそんなサービスはなかったのね。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク