日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホの機種変、完了。

 スマホを機種変しました。

 どうでもいい、と言えばそれまでの報告ですが、年末以来、色々、おかしい症状が出はじめていたスマホ。
 完全にダメになる前に、と、勢いで機種変してきました。

 今まで使っていたのは、SH-06E。
 どれくらいの期間、使っていたのか、過去の記録をざっと見てみたら、2013年の初夏に機種変しているようですので、3年半以上、使った計算になります。

 機能面では大きな不満はなかったのですが、昨年夏頃から電子コンパスの方位が狂い始めたこと。
 去年の秋ごろから、Google系のアプリがサーバと自動で同期しなくなり、その状況が改善されないこと。
 サポートされているAndroid OSのバージョンが古く、そろそろ対応しないアプリが出始めてきていたことが、何となくの不安材料になっていました。

 その後、今年に入ってから、充電中に発熱警告が出て、充電が強制停止することが何度かあり、バッテリーの経年劣化などを疑いたくなる状況が現れはじめたので、それならもう、機種変してしまえ、という事になりました。
 まあ、3年半も使えば、十分、使ったといえますよね(^^;)。

 ちなみに、私は毎回、一括払いで端末を購入しているので、近年のスマホは、結構、うぐぐ……な出費ではあるのですが、平均的に3〜4年は同じ端末を使い続ける傾向にあるため、分割払いするよりはお得になっているはずです。
 いや、そう思いたい(^^;)。

 なお、旧機については下取りを行えるとの事でしたので、その場でデータリセットをかけて、下取りに出してしまいました(※)。
 初めての宮城1000や、マレーシア短期赴任に、PBPにも帯同した機体ですが、ハード的に不安が出始めている状況では、手元に置いても仕方がないですしね。

 なお、画面保護フィルム+ハードカバー付きで使用してきたためか、意外に外観は良くて、ですね……。
 こんなに長期、使って来ているのに良品判定を受けてしまいました。
 あとでバッテリーをチェックしたらランクが落ちました、とか、そういう事にならないか、少々心配です(^^;)。
 (基本的に、画面割れや、大きな傷がなければ、良品になったみたいだ。防水モデルで、バッテリーボックスを開けなかったので、浸水の検査はなかったし……)

 それはさておき、最新モデルに変更した結果、問題が生じたのは、充電環境について。
 旧機はmicro-USB対応だったので、必然的に充電や他の機器との接続には、micro-USBケーブルを使っていました。

 しかし、新しいスマホは、USB-C対応の機種です。
 という訳で、現在、ケーブル類を全部、取り換えるか、変換コネクタを何個か導入するか、という大騒ぎをやっています(^^;)。

 いや、スマホ接続側はType-Cで良くても、機器接続側はType-Aじゃないと駄目だとか、色々制限がありましてね……。
 まあ、現在段階では、micro USBからType-Cへの変換コネクタを複数、持つのが良さそうですが。
 Type-Cへの完全移行は、PCを買い替える頃にまた考えるのが良いでしょう。

 というか、現在使っているノートPC(Macbook 15インチ)って、確か、「次回買い替える時は、光学ドライブがBlu-Rayになった時だ!」なんて考えていたんでしたっけ……。
 色々な事がオンラインで行えるようになった結果、Blu-Rayどころか、光学ドライブ自体、PCから省かれちゃいましたけれど(時代は変わったよなあ……)。


(※)この旧機の下取りサービス、前回の機種変時にはなかった気がすると思って調べたら、2014年12月から実施されているらしい。前回機種変は2013年だから、まだそんなサービスはなかったのね。


【Read More・・・】
スポンサーサイト

年末恒例企画 今年一年を振り返る。2016

 前回の近況で、「急に冷え込んだ」と書いたのですが、あれ以来、急にまた暖かくなってしまい、思いっきり「暖冬」の気配が流れています。

 この一週間、路面凍結はほとんどなく、降るのは雨。つまり、液体の水です。
 場合によっては、夜なのにコートがいらないほどの暖かさを感じるような日もあったりします。

 う〜ん、何というか、さすが、天気は「天の気分」だけあって、よみ難いですね。

 では本題です。
 ブログの更新が年内最後になりそうなので、年末恒例企画である「今年一年を振り返る」をお送りします。

 イギリスのEU脱退が国民投票で確定、アメリカの大統領選挙で前評判をひっくり返してトランプ氏が当選、と、世界的にも色々な動きがあった2016年。
 私個人に何があったかというと……。

 まあ、興味があるという皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

小ネタ集 何年ぶりかに復活

 一気に気候が秋めいてきました。

 朝夕の冷え込みは、肌寒さを増して、通勤装備も、先週までは夏と変わらなかったのに、現在は長袖インナーとレッグカバーが必要な日が増えています。
 通勤路にあるイチョウ並木は、先週まで緑色だったのに、今では黄色く色づき始めています。

 さあ、また今年も、厳しい冬が始まろうとしていますね……。
 自転車で走れる日々は、あと何日あるでしょうか?

 では本題です。
 今回は、何年かぶりに、「小ネタ集」をお送りします。

 この「小ネタ集」は、ブログの記事として、一本にまとめるほどの分量ではない内容を、2〜3本、まとめて放出する、というやつですね。
 以前は、趣味活動があまり活発ではない時期に、間を繋ぐために良くやっていました。

 という訳で、ネタ切れとかゆーな!
 と、牽制しつつ、話を進めましょう。

 興味のある皆様は、以下のread moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

近況報告

 え〜、北海道1200レポート以降、なんの更新もないまま、一ヶ月が過ぎ去りました。

 この間、映画「シン・ゴジラ」を見て「いいぞ!」と熱く(暑苦しく、という説もある)語ったりしていましたが・・・自転車方面では、実はあまり走れていませんで・・・。

 BRM820羽前陸前周回400は、スタッフの方で参加するなど、それほどアクティブな活動はできていませんでした・・・。
 (なお、スタッフとして巡回中、かなりの数の皆様に、「1,200完走、おめでとうございます!」と声をかけていただいたのは、ちょっと驚きでした)

 ま〜、自転車活動的な部分では、某有名レビューサイトに、パーツの使用感などのレビューを投稿し始めたため、改めてブログのネタに起こす意欲が減退してしまっていたりしましてね・・・。
 走りました報告でもない限り、あまりブログネタにする話題がなかった、なんて事もありましてね・・・。

 この辺り、どうバランスをとるかが、今後の課題だったりします(^^;)。
 でも、レビューサイトに投稿すると、一晩で数百件以上の閲覧があったりもしますのでね・・・。
 悔しいのですが、ウチのブログでネタにするよりも、多くの皆様の目に触れているというのが、なんとも言いがたいところだったり(^^;)。
 (とかなんとか言いつつ、期待の新人と紹介された時に限って、ありえない誤字をやらかしていたりするのが、私らしいというかね(^^;)。以来、予測変換機能には頼らないことにしました・・・)

 ・・・あと、今年は台風の直撃が多くて、本業で抱えていた現場作業がどんどん延期になって、その後始末が大変だったりもしましてねえ・・・。
 さすがに、本業をおろそかにはできませんでしたので、目立った活動ができなかったなんて事もありましてね。

 ま、とりあえず、BRM918は、今年の宮城ブルベの締めくくりとして、実走かスタッフかはともかく、顔を出すつもりですので、そのレポートは掲載予定です(^^;)。
 ゆるゆるとマイペースで続けますので、気が向いたら、また覗いてみてください。

謹賀新年 2016


Nenga2016b.jpg


プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。