日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

02月≪ 2019年03月 ≫04月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

年末恒例企画 今年一年を振り返る。

 さて、年の瀬が、本当にすぐそこに迫ってきました。

 毎年、あと数日、というこの時期が、最もバタバタするのですが、今年もどうやら、そんなパターンになりそうです。
 やれやれ……。

 あ、そういえば、PBP2019参加を考えて、安全規格、EN20471相当の反射ベストを入手しました。

18122401.jpg
アゼアス AZ LITE 10650


 まあ、作業用ベストなので、見た目が工事現場になるのは仕方がないですね(^^;)。
 現段階で、規格適合品として市場に出回っているベストを見ると、大体、外観は同じなので、この製品を着慣れておけば、PBPでいきなり規格適合ベストを渡されて、右往左往しなくて済むかなあ、なんて考えています。

 それと。

 日本橋600……というか、酒田郡山300以降、どうもスローパンクが多発していたアリーゼの後輪ですが、本日、リムフラップ、チューブ、タイヤの全てを交換してしまいました。
 さあ、これで慢性的スローパンク症候群が解消されるのかどうか……。

 ちなみに、タイヤが数年ぶりにVredesteinに戻りました。
 仙台からの転居時に、ジャンクの山から発掘された遊休品の有効活用、とか、そんな理由だったりしますが(^^;)。

 しかし、ミシュランのタイヤと比べたら「高さ」がないタイヤで、チューブをちゃんと一周、リムの上にセットすることから難しいとか、昔は本当にこのタイヤでブルベを走っていたのか、自分でも不思議になってきましたね。
 まあ、素性はすごく良いと思うので、これからが楽しみです。

 では本題です。
 2018年も、終わりが近づきました。
 今年、ブログを更新できるのはこれが最後になりそうですので、年末恒例企画、「今年一年を振り返る」をお送りします。

 今年はなんだか色々、バタバタして、落ち着いて趣味に打ち込めなかったような気がしますが……。
 とりあえず、どんな一年だったかを振り返ってみましょう。

 完全に自己満足な企画ですが(^^;)、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

空に続いて陸。 土浦駐屯地・武器学校解説66周辺記念行事観覧記

 今週末は、いくつかのイベントが重なっていたようです。

 自転車関係で言えば、新製品のお披露目会でもあるサイクルモードが幕張メッセで開催されていたようです。
 ですが、今年は目立って会場が縮小傾向だったようで……。

 東アジア圏では、台北のサイクルショーが賑やかになっているようなので、マーケットの軸足がそちらに動いたのかもしれませんね。
 (まあ、自転車関係の製品の多くが台湾製になっているからね……。わざわざ日本に持ってきてお披露目するより、台北でお披露目したほうが良いだろうし、商談もそっちでやったほうが確実だよね)

 それ以外では、東北地区では、山形県上山市でツール・ド・ラ・フランスが開催されていたり、都内ではロングライド系の皆様のトークショーなどが複数、開催されていたとか……。
 ブルベの方は、すでに新年度に入り、そろそろ最初のエントリー峠がいつになるか、という話題が持ち上がってくる頃かと思われます。

 来年は、4年に一度のPBP開催年。
 さあ、どんな一年になるでしょうか。

 では本題です。
 先週、入間航空祭を見てきたばかりですが。
 今週末は空に続いて「陸」、
 陸上自衛隊の武器学校・土浦駐屯地開設66周年記念行事を見に行ってきました。

 以前は空ばかり見ていたわけですが、仙台時代に何度か仙台駐屯地の解放イベントにお邪魔してからというもの、陸自にもいろいろ興味が出てきましてね……。

 で、この土浦駐屯地は、「武器学校」という教育・訓練のための機関が置かれていることから、装備品の種類が非常に豊富で、第二次大戦中の戦車なども一部、展示されているなど、かなり特殊な位置付けの駐屯地になります。
 今回、この行事を見に行こうと思ったきっかけは、10式戦車(ヒトマル式)や、16式機動戦闘車両(ヒトロク式、またはMCV)などの最新車両に加え、八九式中戦車(先の大戦中の戦車)の展示がある、という情報を見たからでして……。

 というわけで、10日土曜日は朝から行動することを考えて、金曜夜に現地入りする日程で行ってきました。

 では、例によって興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

訪問は何年ぶり? 人間……もとい、入間航空祭訪問記(2018)

 気がついたら、ブルベ的な年末年始(11/1日から新年扱い)を迎えていました。

 2018年中は200×2本、300×1本、400×1本を完走。
 600×2本、1200×1本がDNFでした。

 ……前回の最後でも触れましたが、SRに届いていませんね……(^^;)。

 来年のPBPのエントリーも第三群。
 ははは……。

 とにかく、夏までに、海外の1200を走れるだけの走力を回復させないといけません。
 幸い、冬でも路面が凍らない上に、晴れが多い関東地方に転居していますので、冬眠せずに走れるときには走ることにしましょう。
 (時間を見て、ローラーも回すことにしよう)

 では本題です。
 11月3日、文化の日恒例行事である、航空自衛隊入間基地で行われる一般開放イベント、入間航空祭。

 以前の東京生活時代には、毎年のように訪れて、人混みの中で「ぐぎいいいい!」と悲鳴をあげながら空を見上げていたわけです。

 仙台に居所が移ってからは、さすがにこちらに通ってくるのは難しくなり、宮城県東松島市にある松島基地の航空祭は、東日本大震災で津波浸水被害を受けていたため、基地施設が復旧するまで中止されていました。
 (仙台から離れることが決まった2017年の夏から再開され、自走で見に行った。40kmくらいしか離れてなかったので……)

 で、今年から再び東京での生活が始まったので、何年ぶりだっけ?と考えつつ、朝早くに稲荷山公園駅に到着。
 基地内の臨時改札を抜け、基地内に入場すると、相変わらずというか、久しぶりというか、とにかく強烈な人出の中に放り込まれました。

 冷静に見たら、朝のラッシュ時の新宿駅より酷くないですかね、あれ(^^;)。
 少なくとも、以前に通っていた頃より人が多くなった気がしましたけれど。

 まあ、それだけ、自衛隊の活動に関心を持つ人が増えた、と考えると、良い方向に変わったのかもしれません。

 というわけで、久しぶりに訪れてきた、人間……じゃない、入間航空祭。
 興味がある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

 なお、先に言っておきますが、今回の私は完全に「がきんちょ」モードに入りますので、ご注意ください。
 (政治的なことなど、難しい話なんて、わかりませんので……)

【Read More・・・】

転居完了報告

 色々ありましたが、無事に東京に(書類的にも)転居が完了しました。
 現在は、東京拠点への勤務を開始しています。

 まあ、しばらく離れていたとはいえ、入社以来、通っている場所ですし、旧知の社員が非常に多い場所ですから、着任〜業務分掌の確認と、業務着手までは、ほとんど阿吽の呼吸で進みました。
 ちょっと違うのは、早くも東北営業から、「ちょっと相談に乗ってくれ!」の話が複数、迷い込んでいることです(^^;)。

 所属部署は東京に集約され、勤務地も変わってしまいましたが、旧所属拠点から見て、「気軽に相談できる窓口」となれた事は、自分が仙台勤務で得た、大きな成果だと考えておきましょう。

 では本題です。
 そんなこんな、またも色々あった、東京への召還転居でした。
 転居が完了した(お役所手続き的に、住所が確定した)こともあり、現在の雑感などを書いておきましょう。

 完全な日記なので、誰得なんだ状態ではありますが、興味のある皆様(いるの? ^^;)は、以下のRead moreをクリックしてください。


【Read More・・・】

仙台生活、残りわずか。

 さて、週末に引っ越しを控え、仙台生活はあと二晩を残すのみとなりました。

 現在、我が家は、引っ越し前のあるあるで、段ボールとプチプチと輪行袋で埋まっています(^^;)。
 この文章も、段ボールをテーブル代わりに、各ケーブルが床に適当に転がされた状態のノートPCで打っていたりします……。

 という状況での雑感というか、仙台生活の振り返りというか。
 まあ、そんな感じのダラダラ文章ですが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。
 

【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク