日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2020年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

緊急事態宣言発出中……

 さて皆様。
 色々な意味を込めまして、お変わりありませんでしょうか。

 まずはこの大変な状況の中、最前線で対応にあたっている医療関係の皆様に心からの敬意を表させていただきます。
 皆様の負担を可能な限り軽くできるよう、私は私にできる範囲で、「ウイルスを広めない」ことを第一義として行動したいと思います。

 そんなわけで、今回も大してネタになる話はありませんが、何を書いたか読んでみたい、という皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

特に話題はないですが、生存報告……。

 いやあ、ものすごく長期間、放置したままになってしまっていました(^^;)。

 毎年、年明けから年度末までは、仕事のシメが集中する多忙期なのですが、今年は色々な要因が重なって、物凄い密度になってしまっていましてね……。

 さてさて、この長期間の放置の間にPCが新しくなり、従来の低スペPCからのデータ移行などもなんとか終わらせました。
 おかげで、今までカクカク再生だったPBP公式ビデオのダウンロードデータも滑らかに動きますし、GoProでの撮影動画も、これでもかっ!ってくらいにヌルヌル動いています。

 ま、このPC更新も、コロナウイルス騒動の煽りをくらって大陸からカスタマイズ用のパーツが届かず、納期がかなり遅れたりしていたんですがね……(本来の納期より一ヶ月も遅れましたよ、わはは)。

 そして仕事の方も、1〜2月前半くらいまではいつも通りだったのですが、2月後半以降、色々社会的に騒がれ始めたら、一部の取引先との打合せや協議が対面禁止でSkype等を活用する形に切り替えられた結果……。
 協議当日持参でよかった資料や成果品などが、数日前にメール送信やドロップボックス保存に切り替えられ、全ての作業が前倒しされまくっているという地獄が待っていたのでした。

 一方で対面協議を続ける、という取引先が、なぜか遠方ほど多くて、相変わらず、出張には出ないといけないという……。

 おのれ、コロナウイルス、いい加減に鎮まれや!

 というわけで、もう皆様も辟易していると思われますが、一応、時事ネタでもありますし、新型コロナウイルスのことも少し触れておきますと。

 現在、私は意図的に取得情報を制限しています。

 きちんとチェックするのは、「実数」をほぼリアルタイムで公表している、東京都の「都内の最新感染動向」のページです。
 数字は最もベーシックな情報ですが、余計な脚色がないため、自分の考えをまとめる(正しく恐れる)上で、最も役に立つものになっています。

 そして、逆に確実に切り捨て対象になっているのが、テレビのワイドショーです。
 いや、ホントにワイドショーは何の役にも立たない煽り情報ばかりで、何ら建設的な話が出ないのは逆にすごい。
 いまだに。国民の安心のためにPCR検査を全国民に……とか、世界レベルで何周回も遅れている情報を繰り返している局もありますが、一体、どうなっているのやら。
 (検査で陰性になっても、まだ感染していない事がわかるだけで、今後も感染しないことの保証にはならないので、永遠に安心にはつながらない、という当たり前のことが理解できないほどのウマシカなのか?)

 これ、私たち世代が子供の頃によく大人に言われた、「テレビばかり見ているとバカになるよ!」をそのまま体現している状態にしか見えませんわ……(少なくとも、私の目には)。

 というわけで、この新型コロナウイルス騒動については、実生活でも多忙期に上乗せで色々な影響を受けまくっている状態ではありますが、多忙期の方は、3月いっぱいである程度は収束する予定です。
 4月からは、趣味活動も再開できると思いますので、そうなれば、もう少し更新頻度を上げられると思います。

 そろそろ、東京は暖かくなってきました。
 スギ花粉もいい加減、下火になってくる季節のはず……ですので、4月からはまた、楽しい話題をお届けできればと思います(なぜかヒノキはほとんど効かない体なのがありがたい)。

 ……あ、そういえば、ブルベにほとんどエントリーしていないな……(さて、どーすんべ?)。

年末恒例 2019年、今年一年を振り返る

 年の瀬も押し迫ってきましたね。

 師走の慌しさに加えて、毎度ながらの年末進行が重なり、今、ちょっと本業がヒドイことになっています(^^;)。
 まだ年賀状も準備できてないぞ……。

 とはいえ、年末の挨拶も兼ねた打ち合わせ等に営業担当と一緒に回っていると、意外なところで技術側がフォローできてない所とか、色々見えてきて、これはちゃんと社内に伝えないとな、という件が多くあります。

 ……という話を営業担当に振ってみたら、「そんなことを言った技術さんは初めてだ!」という反応が……。

 ……おい、大丈夫か、うちの会社(^^;)。
 (いや、かなりマズイやろ……)

 では本題です。
 さて、年内にブログを更新できるのは、これが最後になりそうですので、年末恒例企画の「今年一年を振り返る」をお送りします。

 ま、今年はどう考えても、「アレ」が一番のイベントでしょ?
 というところは、まあバレバレなので、その成分はできるだけ薄めにして、その上で今年一年はどんな年だったか、と、いうところを見てみましたが……さてさて。

 というわけで、今回は日記風、というか、年間の話題の総集編みたいなものですが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

2019年、買って良かったもの10選

 ずいぶん、お久しぶりの更新になってしまいました……。

 いやもう、何ていうか、秋以降、急激に多忙になってしまいましてね。
 更新のネタ自体はいくつかあったのですが(サイクルモードとか、PBP反省会とか、百里航空祭とか)、PCを立ち上げて文章を打つ気力が出てこなくて、ですね……。

 なお、夏から今までの間、やはり色々ありましたが、自戒を込めて書いておくべきこととしては……。
 トイドローンのTello、ロストしていました……。

 10月中旬ごろに仕事で首都圏を離れた際、合間の時間で飛ばすことができそうだったので、DID地区外の飛行禁止などの施設個別の規制がない公園で、Wi-Fiエクステンダーのテストも兼ねて飛ばしてみたのですが……。
 10mも離れていない場所を飛行させている時に、急にWi-Fiの電波が弱くなった、とのエラーメッセージが出たかと思ったら、レバーニュートラルなのに急激に機体があらぬ方向へと飛び始め、そのまま、公園内の池にポチャリ……。

 回収不能な距離まで飛んで行ってしまっていたので、完全ロストです。
 なぜこんなことになったのか、原因は未だに不明ですが、落ちたのが池の中であり、車や人に当たらなかったのは不幸中の幸いですね。

 とりあえず、現在は2号機を購入しましたが、もともと、屋内〜庭先程度で飛行させることを前提にしている機体です。
 現在は、屋外飛行は可能な限り控えるようにしています。

 というわけで本題です。
 あまりにも長く間が空いたので、更新の話題としては……色々あるようで、旬を外してしまっているものばかり(^^;)。

 まあ、それならば、今年はPBPイヤーだったこともあって、趣味方面で色々なものを購入していたので、この中から、「買って良かった!」と言えるものを10個ほど集めて紹介することにします。

 すでに購入報告などのネタにしたものもありますが、興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

トイドローンはじめました。

 ラグビーW杯にて、日本代表がアイルランド代表に勝利。

 ラグビーに詳しくない私には、凄いこととは思いつつも、いまいちどこかピンとこない部分もあったのですが、「サッカーで言えば、W杯の本戦でブラジル代表に勝つようなもの!」という例えを聞いて、さすがにその凄さが理解できました(^^;)。
 (実際は、もっと凄いことかもしれませんが……)

 ホーム開催のW杯とはいえ、この快挙、もう、語彙力が出てこないので素直にこう言うしかありませんが、本当に凄いことだと思います。

 では本題です。
 さて、PBPの後に色々な経緯がありまして……。
 何かにハマると、すぐに手を出したくなる性格なのが災いして、また新しいオモチャに手を出してしまいました。
 それがこちらとなります。


19092801.jpg
Ryze tech TELLO
本体重量80g程度の超小型ドローン


 はい、最近、何かと話題になることも多いドローンです。
 この機体は、航空法の規制対象となる機体重量(本体+バッテリーの合計重量)が200g以上の枠に入らないため、ある程度、自由に飛ばすことができる「トイドローン」というクラスの製品ですね。

 今回は、こいつを入手して、色々試してみた結果等について、少々レポートしてみたいと思います。


【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク