日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

02月≪ 2024年03月 ≫04月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今年度も多忙期が何とか終わりました……

 「もう令和だぞ?」

 相手の言動が時代錯誤であり、速やかに現代の常識に改める必要があることを強く認識させるために使う言葉。
 なお、私の会社では、昭和理論で暴走しがちな上司を諫める時に主に使われている(いいのかそれで ^^;)。

 というアホなネタは置いておいて、本題です。

 またしばらく更新が止まったままでしたが、いやあ、今年の年度末多忙期は、本当に、色々と間が悪いとしか言いようのない事態が発生して、本気で地獄を見ましたわ……。
 次々発生するリスケが、全て締切を前倒しする方向に転んだ上に、ことごとく同じ日に回せないかと言ってくるとか、どんな地獄だよ……。
 (ただでさえ多忙で、分単位のタイムスケジュールでもこなせるかどうかギリギリの時期に、手持ち案件、全件同時進行とかどうしろと?)

 さて、そんなこんなで地獄の(今年に限っては本気で地獄だった)多忙期をなんとか乗り切り、延長戦として残作業がわずかに残っているものの、現在はかなり平和な状況になった訳ですが……。
 久々の更新は、地獄の期間中のよしなしごとをそこはかとなく書きつくりたいと思います。

 ホントに単なる日記+αなので、あやしうこそものぐるほしくる気分になるとは思われませんし、ただのオッサンのそんな日々の記録に興味のある人は希少性と異常性が高い人だと思いますが……。
 まあ興味のある皆様は以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

映画「大怪獣のあとしまつ」のあとしまつ(感想回)

 明日以降、週末の三連休にかけて、首都圏にも大雪が降るかもしれない、という天気予報が出ていますね……。

 数年に一回、数日くらいは雪に埋もれる時もある首都圏ですが、ひと冬に2回目の積雪ってのは珍しい気がしますが?
 まあ、積雪すること自体が珍しい地域だけに、また「すってんころりん」な話で盛り上がるのかなあ〜。

 時節的に、滑る、落ちるは御法度な季節ですから、まあ皆様注意しましょう(^^;)。

 では本題です。
 さて、今回は映画の感想回です。
 見てきた映画は、「大怪獣のあとしまつ」という作品です。

 この映画を見てきたのは、2022年の2月6日。
 今回の記事本文を書いたのは、2022年2月6日です。

 この映画が日本で公開されてから3日目です(公開日:2022年2月4日)。
 実際に、映画を劇場で鑑賞した直後に書いています。

 しばらく封印していたのは、単に仕事が忙しくてブログ更新を行うほど心に余裕がなかったからであり、被害者が増えていくのを薄笑いを浮かべながら楽しんでいたのでもなければ、同じ日の夜にアマゾンプライム配信で「新解釈・三国志」を見て、さらに受けた心のダメージの回復に時間がかかったからでもありません(ええ、多分……)。

 とりあえず、2021年末にAndroid TVを購入した結果、ケーブルテレビの映画専門チャンネルをザッピングする感覚で色々なジャンルの映像作品を漁るようになっており、映画も名作、駄作、B級、Z級からサメに至るまで、色々な作品を見る機会が増えています。
 そして最近は、B級ならB級、Z級ならZ級の楽しみ方が少しずつ分かってきた気がしています。

 ゆえにこの映画も、ネットやSNS上で酷評されている雰囲気を何となく感じつつも、「見えている地雷をあえて力強く踏みしめて、どんな爆発が起きるか楽しもう」という気分で観賞したのでした。

 以下、どうでも良い感想をまとめたつもりでとっ散らかしていますので、興味のある皆様が……いるのだろうか?
 まあ、もし興味がある皆様がいらっしゃいましたら、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

新年早々、夢を壊す。配信活動は簡単には儲からないという話。

 この記事を書いている2022年1月12日現在、東京の新型コロナウイルス新規陽性確認者が、2,000人を超えたそうです。

 ここまで新規陽性確認が増えるのは昨年9月以来。
 しかし、以前と全然異なるのは、重症者数。

 9月段階では3桁人数の重症者が出ていたのに対し、今回は4人。
 いや、これ間違いでなく、東京都発表で4人です。

 マスコミ報道が相変わらず、どうでも良いことを色々騒いでいますが……。
 現在の状況はつまり、「ワクチンによる重症化抑制が非常に効果的に発揮されており、これまで行ってきた対策の効果が見事に現れている」という事なのでは?
 ここまでワクチンの効果がはっきり現れるのであれば、今後は状況を見ながらブースター接種を重ねることで、このパンデミックを乗り越えられる兆しが見えてきた、ということではないでしょうか?

 まだどんな変異体が出てくるのか未知数なので楽観はできませんが、治療薬の開発も進み、季節性インフルエンザと同等のリスクに抑えられるなら、この騒動ももう克服できたとみて良い気がします。
 (既に欧州や米国はそういう形で動きはじめているようですし、その辺り、感染症の専門家の皆様の見解はいかがでしょうか?)

 では本題です。
 新年早々に、公務員の方が配信サイトで収益化による収入を得ていたので処分された、というニュースがありました。
 配信活動で得ていた収入は115万円だった、という部分に食いついた皆様が多かったようで、SNS上では「そっちを本業にしちゃえよ」というコメントが多数、発生していましたが……。

 そんなコメントを見て、おいおいマジか?という声が出てしまいましたよ、私は(^^;)。

 ちなみに、私も「Youtubeに動画を投稿している」という話をすると、ほぼ即座に「どれだけ儲かってる?」と聞かれることがあったりしますが、ゼロです。
 私のチャンネルは収益化できるレベルではないですし、する気もないです(マジで)。

 何故そう考えるかという所を、このニュースの事例をもとに説明すれば大体、お分かりいただけると思いますので、以下、ダラっと話を繋げてみます。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

年末恒例企画 今年1年を振り返る

 さて、2021年の更新はこれが最後になりそうです。

 個人的には、こんなにコロナ禍が長引くとは思っていなかった、というのが今年の全てになりますが……1918年からはじまったスペイン風邪のパンデミックも、収束するまで数年が必要とされたのですから、当時より世界中を繋ぐ時間が短くなっている現在は、さらに収束が難しくなっていても仕方がないのも確かですね。

 2回、ちゃんとワクチンを受けても、デルタ株やオミクロン株が出てきて脅威が継続するとか、オミクロン株に目を奪われているうちに、デルタ株がまたじわじわと勢力を強めているとか、本当に厄介な感染症です。
 (この記事を書いている2021年末現在、国内でまた微妙に感染が拡大しそうな傾向が見えているが、現在確認されている新規感染はデルタ株がほとんどで、オミクロン株はまだごく少数しか見つからないとのこと)

 とはいえ、私としてはこのコロナ禍のおかげで、会社関係の忘年会や新年会など、「上役が当然のようにウザ絡みしてくる」ような席が開かれなくなった事を、心の底から喜んでいたりしますけれど(^^;)。
 いやもう、ああいう場って「酒の席だから」を言い訳に、オッサンどもが好き放題やるために設定されているようなものですから、無くなってくれて清々していますよ、ホントに。

 というわけで、引き続き色々と影響があったコロナ禍のため、ほとんど外に出る機会がなかった一年でしたが、それでも生きていれば色々なことがあるものなので、今年一年を振り返ってみたいと思います。
 興味のある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。

【Read More・・・】

2021年、買って良かったもの

 年の瀬も押し迫ってきました。
 気付いたらクリスマスは過ぎ、あと一週間経ったら2022年ですよ……。

 早いものです。

 さて、年内はあと何度か更新できると思うので、年末のまとめ企画として思いついた、「今年買って良かったもの」について触れていこうと思います。

 まあ、相変わらず続いているコロナ禍の影響で、今年は本当に外に出る機会も少なく、例年に比べて全然、物を購入していないのですが……そんな中で、これは買って良かった、と思ったものについて、簡単にレポートしていきます。
 興味がある皆様は、以下のRead moreをクリックしてください。
【Read More・・・】
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2018年1月に、東北勤務から再び東京に転勤となりました。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク