日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



小ネタ集 何年ぶりかに復活

 一気に気候が秋めいてきました。

 朝夕の冷え込みは、肌寒さを増して、通勤装備も、先週までは夏と変わらなかったのに、現在は長袖インナーとレッグカバーが必要な日が増えています。
 通勤路にあるイチョウ並木は、先週まで緑色だったのに、今では黄色く色づき始めています。

 さあ、また今年も、厳しい冬が始まろうとしていますね……。
 自転車で走れる日々は、あと何日あるでしょうか?

 では本題です。
 今回は、何年かぶりに、「小ネタ集」をお送りします。

 この「小ネタ集」は、ブログの記事として、一本にまとめるほどの分量ではない内容を、2〜3本、まとめて放出する、というやつですね。
 以前は、趣味活動があまり活発ではない時期に、間を繋ぐために良くやっていました。

 という訳で、ネタ切れとかゆーな!
 と、牽制しつつ、話を進めましょう。

 興味のある皆様は、以下のread moreをクリックしてください。


1.朋有り遠方より来る
 10/10日、オダックス近畿さん主催の、新潟〜仙台間の200kmブルベが開催されました。
 このブルベは、10/8日に滋賀県大津市を出発して、10/9日深夜までに新潟にゴールする600kmブルベとは連戦で行われたもので、近畿圏の皆様とともに、北陸、東北勢のランドヌールが参加する、賑やかなブルベになっていたようです。

 せっかく関西から来て頂くので、お出迎えしよう、と、私は完全にお勝手でゴール地点にお邪魔しました(^^;)。

 後のリザルト発表を見ると、大津から走り通した人は12名の皆様。
 新潟から仙台にゴールした皆様の半分以上が、近畿からここまで到達した皆様でした。
 (新潟からの完走者は全部で20名。残る8名は、新潟から参加した北陸圏の皆様や、宮城ブルベ常連メンバー、関東からの遠征の皆様など)

 それにしても、600km+200kmを走り抜いたばかりだというのに、「牛タン食いに行くで〜!」と、町へと出発していく姿は、さすがに厳しい連戦を走り抜いた皆様でしたね……。
 地元サイクリストから、仙台のグルメの情報を、ほぼフルコースで仕入れていた方もいらっしゃったようですし。
 (この季節の旬のメニューである、”はらこめし”の美味しい店の情報とか。惜しくも逃した皆様は、また別の機会にぜひ!)

 そして、他地域の主催の方や参加者の皆様との雑談は、普段の宮城ブルベとはまた違った新鮮な雰囲気がありました。
 オダックス近畿のKさんとは、かなり長時間にわたって、いろいろなお話をさせていただきました。
 オダックス近畿さんの主催の裏話や、コース設定のコツなど、勝手に飛び込んだ身なのに申し訳ないくらい面白く、興味深く、また、これからの参考になるような話も聞かせていただきました。

 いやあ、本当に良い刺激をいただきました。
 スタッフの皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 近畿圏の皆様、またどこか、遠くのスタート/ゴールでお会いしたいですね。
 (来年は、どれだけ遠征できるかな〜)

2.サイクルフェスタ丸森ですが……
 え〜、第一回開催から昨年まで、連続で参加していたためか、現在、「サイクルフェスタ丸森 2016」のキーワードで、何件かのヒットをいただいているようです。

 ですが……。
 すみません、今年は私は不参加でした!

 いや〜、エントリーが正午からではなく、早朝からになっていたとか、追加募集の日程をすっかり忘れていて、出張先で手遅れに気づいて「ぐああ!」と悶えていたとか、まあつまり、

 エントリーをミスった!

 のが結果なので、まあ仕方ないんですけどね(^^;)。

 まあそれにしても、当日の「AJ国分町」(どんな集まりかはご想像にお任せします:笑)メンバーからの画像テロがひどい(笑)。
 あ〜、もう、天気も良かったし、みなさま楽しそうで、本当によかったですね〜(ひがみ全開)。

 しかし、例年、10分程度で売り切れるエントリー峠の厳しさといい、参加者から聞こえてくる好評の声といい、自転車を取り入れた地域活性イベントとしては、かなり高いレベルで成功を収めている事例だと思います。
 主催の皆様、そして、応援してくださる丸森町の皆様、本当にありがとうございます。

 来年もまた、楽しい大会になることを期待して!
 (来年は、エントリーの日程を間違えないぞ〜!)

3.そんなわけで、自転車的な予定は
 さて、今年のブルベシーズンは、宮城に関してはすでに終了しています。
 というわけで、私の自転車的な予定としては、今月後半に、紅葉刈りライドを個人的なツーリングとして実施。

 イベント的な方では、来月初旬に、山形県上山市で行われる、ツール・ド・ラ・フランスに参加の予定です。

 ……なお、こちらのイベントも、エントリー開始の日程を24時間勘違いしていて、気づいたときは、前夜祭付きのロングコース枠が、残りわずかになっていたという……(^^;)。
 おかげで宿所が前夜祭会場から遠い場所になってしまいましたが、受付には近い場所なので、問題ないか(^^;)(^^;)(^^;)。

 まあ、今年は7月の北海道1200の参加に照準を合わせて、仕事の日程なども組んであったので、夏から秋の頭にかけて、ものすごく忙しかったのは確かなので、いろいろ抜けていた様子です。

 東北地方で、気候を気にせず走り回れるのは、あと一ヶ月程度。
 できる範囲で、楽しむことにしましょう。


関連記事
コメント
まるもり
なんだかんだで
まだ一回も参加できていないのココロ

齋理屋敷は最高である。
2016/10/13(木) 18:44 | URL | こさい #JalddpaA[ コメントの編集]
Re: まるもり
こさいさん、コメントありがとうございます。

ありゃ、丸森はまだ未参加でしたか!
来年、日程が合えば、ぜひぜひ!

齋理屋敷、いいですよね~。
何度でも見に行きたくなります。
2016/10/14(金) 08:51 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
